ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2016572
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 殿城山 秋の花を楽しみながら

2019年09月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
349m
下り
338m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:30
合計
3:40
6:06
62
エコーバレースキー場第二駐車場
7:08
7:22
56
8:18
8:28
9
8:37
8:38
9
8:47
8:52
54
9:46
エコーバレースキー場第二駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
エコーバレースキー場の上の方(第二駐車場かな)に車を駐めました。
駐車場の奥が目指す殿城山。
駐車場の奥が目指す殿城山。
駐車場を奥に進みます。
駐車場を奥に進みます。
ノコンギク。
伐採エリアの周囲にはシカ柵らしきものが張り巡らされています。伐採で出来たエリアにはどこもそうなっていました。
伐採エリアの周囲にはシカ柵らしきものが張り巡らされています。伐採で出来たエリアにはどこもそうなっていました。
BCではあのスカイラインを滑り降ります。最後はオープンバーンで無く横の樹林帯なら通過は可能かな。
3
BCではあのスカイラインを滑り降ります。最後はオープンバーンで無く横の樹林帯なら通過は可能かな。
ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
アキノキリンソウ。今回一番沢山咲いていました。
2
アキノキリンソウ。今回一番沢山咲いていました。
ツリフネソウ。
ヤマハハコの大群。
2
ヤマハハコの大群。
登山道隣の伐採で出来たオープンバーンは、
1
登山道隣の伐採で出来たオープンバーンは、
こんな感じの柵(網)で囲まれています。
1
こんな感じの柵(網)で囲まれています。
このオープンバーンも拡大すると周囲に柵らしきものが(^^;。
3
このオープンバーンも拡大すると周囲に柵らしきものが(^^;。
反対側の樹林帯は柵はありません。この斜面は気持ち良く滑れそう。
2
反対側の樹林帯は柵はありません。この斜面は気持ち良く滑れそう。
途中、踏み跡が薄くなる部分もありましたが、まあ迷うほどではありません。
途中、踏み跡が薄くなる部分もありましたが、まあ迷うほどではありません。
この斜面も雪が多いときは滑れました。
この斜面も雪が多いときは滑れました。
やっと稜線に到着。吹く風が少し強く寒いです。
2
やっと稜線に到着。吹く風が少し強く寒いです。
殿城山まであと少し。
殿城山まであと少し。
朝露でしっとりのハクサンフウロ。
3
朝露でしっとりのハクサンフウロ。
殿城山に到着。5年ぶりかも。
4
殿城山に到着。5年ぶりかも。
ハナイカリ。
八ヶ岳の展望は最高。
3
八ヶ岳の展望は最高。
蓼科山。ほぼシルエット。
4
蓼科山。ほぼシルエット。
赤岳、横岳、硫黄岳。
4
赤岳、横岳、硫黄岳。
富士山。
浅間山方面。
浅間山。
木の間からちらりと甲斐駒、北岳。
3
木の間からちらりと甲斐駒、北岳。
西側は展望は部分的。
1
西側は展望は部分的。
エコーバレースキー場の斜面の向こうに乗鞍岳。
1
エコーバレースキー場の斜面の向こうに乗鞍岳。
槍穂高もぎりぎり見えています。
5
槍穂高もぎりぎり見えています。
朝食後先を急ぎますが、少し戻った辺りで眺めた車山。
1
朝食後先を急ぎますが、少し戻った辺りで眺めた車山。
トリカブトもあちこちで咲いていました。
4
トリカブトもあちこちで咲いていました。
あとで歩く稜線。
2
あとで歩く稜線。
まだまだ先は長いです。
2
まだまだ先は長いです。
コウリンカ。
レンゲツツジも少しだけ色付き始め。
1
レンゲツツジも少しだけ色付き始め。
霧ヶ峰の登山道に合流。
1
霧ヶ峰の登山道に合流。
ヤマラッキョウ。
4
ヤマラッキョウ。
マツムシソウ。
アキノキリンソウ。
2
アキノキリンソウ。
ウメバチソウ。
アキノキリンソウだと思うのですが、花が咲いているのに葉が赤く紅葉しています。
3
アキノキリンソウだと思うのですが、花が咲いているのに葉が赤く紅葉しています。
強風で斜めに育った木。
3
強風で斜めに育った木。
ウスユキソウ。ほぼ終盤。
1
ウスユキソウ。ほぼ終盤。
ワレモコウ。
エゾカワラナデシコ。
1
エゾカワラナデシコ。
アザミ。
すすきもいっぱい。
1
すすきもいっぱい。
南の耳。ここは展望ポイントです。
4
南の耳。ここは展望ポイントです。
八ヶ岳。
中央アルプス方面。
2
中央アルプス方面。
中央アルプス。
御嶽山。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
乗鞍岳。
槍穂高。手前に鉢伏山、その手前に鷲ヶ峰。
3
槍穂高。手前に鉢伏山、その手前に鷲ヶ峰。
立山、針ノ木岳。手前は三峰山。お気に入りにBCフィールドです。
2
立山、針ノ木岳。手前は三峰山。お気に入りにBCフィールドです。
北の耳方面。
ツリガネニンジン。
5
ツリガネニンジン。
北の耳。
たわわなトリカブト。
2
たわわなトリカブト。
この休憩施設はブランシュたかやまスキー場のものかな。
4
この休憩施設はブランシュたかやまスキー場のものかな。
久しぶりに見たニガナ。
2
久しぶりに見たニガナ。
こちら側は歩く人が少ないせいか、少し雑草が生い茂っていました。
1
こちら側は歩く人が少ないせいか、少し雑草が生い茂っていました。
キオン?ハンゴンソウ?。
1
キオン?ハンゴンソウ?。
林道に出ました。
1
林道に出ました。
サラシナショウマ。
1
サラシナショウマ。
なんとびっくり、アケボノソウが咲いていました。
7
なんとびっくり、アケボノソウが咲いていました。
オンダテ。
アケボノソウが沢山咲いていてびっくり。全部で20株ほど、あるいはそれ以上見かけたような。
3
アケボノソウが沢山咲いていてびっくり。全部で20株ほど、あるいはそれ以上見かけたような。
予想外のうれしい出会いです(^^)。
8
予想外のうれしい出会いです(^^)。
アケボノソウ。
最後はゲレンデの中を歩いて戻ります。
2
最後はゲレンデの中を歩いて戻ります。

感想

秋らしい快晴となったこの日の早朝、BC以外では5年ぶりとなる殿城山に出かけて来ました。最近BCでも訪れていないので、どんな様子か確認したかったということもあります。
殿城山、エコーバレースキー場周辺の皆伐されてオープンバーンになった斜面はどこも柵と網で囲まれていました。殿城山から滑り降りる場合は伐採エリアは避けて樹林帯を滑り降りた方が良さそうです。
花ですが、そろそろ終盤かなと思っていましたが、思った以上に秋の花が咲いていて楽しめました。中でも林道脇に沢山咲いていたアケボノソウは事前情報も無く、まさかここで咲いているとは思っていなかったのでうれしいサプライズでした。

ちなみにアケボノソウですが、他にも白い花がいろいろ咲いていますので、最初にアケボノソウだと気がつくまでなかなか見つからないかも知れません。でも一度分かると次から次へと目に入ってきます(^^)。
今回見つけたアケボノソウは林道のほぼ山側で見かけました。でも谷側でも一株は咲いていました。

なおGPSログは手書きです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:590人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら