記録ID: 2019016 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 〜花めぐり、花ことば〜

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
天候快晴です。雲ひとつないです。
アクセス
名神高速関ヶ原から伊吹山ドライブウェイで山頂駐車場までクルマ。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S伊吹山ドライブウェイ終点11:1611:35びわこ展望台11:3511:46日本武尊像(伊吹山)12:1112:13伊吹山12:1313:24伊吹山ドライブウェイ終点13:25ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。山頂から東コース下りは、登山靴が必要との看板あり。足首まで固定できる靴でないと、足首ひねる可能性があります。
その他周辺情報伊吹薬草の湯は、伊吹山が綺麗に望めるロケーション。有難い施設ではあるが残念ながら、湯船は2つあるが湯船には6人が脚かがめて入っても満杯。露天にも湯船があるが2人と4人入れば満杯です。洗い場も内外合わせ5箇所と少なく、湯船の外で順番待ちの列ができるほど狭いです。町の予算もあるでしょうがせめて倍位の広いにならないものか⁈
600円で湯船3分、洗い2分の忙しい入浴となりました。

伊吹ドライブウェイの途中から、山容が綺麗に見えました。天気最高。テンションMAX。
山頂駐車場から、西コースで山頂まで花の写真を撮りながら登ります。
イブキトリカブト
アキノキリンソウ、花ことばは 幸せな人生。
サラシナショウマ、白い穂先は雄しべ。若菜は晒して食用、根茎を乾燥させたものは生薬になる。花ことばは 助力。
ツリガネニンジン、釣鐘のように下向きに咲く。花ことばは すがすがしい。
リンドウ、こちらは上向きに咲きます。陽当たりが良ければ咲き、曇りや寒い日は綺麗に咲きません。花ことばは 夢見心地。漢方薬の竜胆。
ヤマトタケル像
伊吹山山頂広場、弥勒菩薩像。
山頂広場から近江平野、琵琶湖を望む。飛んでいるのはドローン?ではなくトンボとトンビですよ。
トリカブトの群生
伊吹山山頂、遥か遠くの山も360°見渡せました。
山頂から東コースへ、登山靴必要の注意書きあり
コレが見たかった!カワラナデシコ。素敵なピンク色です。秋の七草の一つで、花ことばは 可憐。東コース下り入り口フェンス付近。
アケボノソウ、花びらの斑点が明け方の星空に見立てたらしい。花ことばは、今日も元気で だそうです。
ハクサンフウロ?
無事、駐車場まで降りてきました。ススキの穂が秋の気配。
この後、薬草の湯で汗を流しました。道の駅で野菜、味噌、家内のお土産にヨモギ餅を購入。
帰り大津SA、琵琶湖が綺麗に見えてます。