記録ID: 2019185 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

どこまでも進んでしまう御池岳

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス

S鞍掛トンネル西登山口09:3809:53鞍掛峠09:5410:42鈴北岳10:4410:54鈴北岳分岐10:5411:08御池岳11:1411:20天狗の鼻11:2111:33奥の平11:3312:39天ケ平(カタクリ峠)12:4513:00長命水13:0113:11コグルミ谷・タテ谷分岐13:1313:24コグルミ谷登山口13:2613:44鞍掛トンネル東登山口13:4413:56鞍掛トンネル西登山口G
コース状況/
基本的に、登山道は踏み跡も沢山あり分かりやすくなっておりますが、山頂からの平らな稜線は、フリーな感じで歩けます。
調子に乗って進み続けると戻りが大変になります。私は戻りが面倒くさくなり登山道がない斜面を沢まで降りて無理やりコグルミザワ登山道に戻りましたが決してお勧めできません。
コグルミザワ登山道は少し荒れて岩も多く、急な斜面が多くて鞍掛峠側より明らかにきつそうでした。
登った感を味わえる側はこちらからの方がいいかも。子連れや初心者は鞍掛峠からの方をお勧めします。

止めれた駐車場が鞍掛トンネルの滋賀県側でした。
杉の植林、いきなり急な斜面です。
20分程で鞍掛峠到着です。
先ずは鈴北岳を目指します。
木陰が無いとまだ少し暑い🥵
あれが御池かな?
木の間からピークの様な山が、あれが鈴北岳かな?
コケのじゅうたん。
綺麗です。
今日も良い天気です。
家に居なくてよかった。
フカフカして気持ちいい。
かなり歩きやすいので子供を連れて来てもいいかなと思いました。
多分こないけど。
到着!
1時間ちょいかかりました。
気持ちいい。
霊山に似た感じですね。
さあ、御池岳に向かいます。
平坦な稜線歩きです、気持ちが良すぎて走り出してしまいました。
先行していた、団体の方々、気持ちよく道を譲って頂きありがとうございます😊
御池岳到着。
初めてでしたが気持ちのいい山です。
厳冬期にも来たいと思いました。
御池岳到着。
初めてでしたが気持ちのいい山です。
厳冬期にも来たいと思いました。
どっち方向だったかな?
琵琶湖も見えます。
ウーン、絵的に馬がいてほしい。🐴
暑いので木陰で水分補給。
カルスト地形ですね。
奥にテントが2張。いいですね。
先にまだ気持ち良さそうな場所がみえます。
どんどん引き込まれるようにすすんでいきます。
この辺りは特に踏み跡はありますが自由な感じなので適当に進みます。
どんどん進むと急な下り坂になってきました。
そのあたりから踏み跡はなくなり、登山道はない感じですが、更にガンガン沢まで下りていきます。
途中で思ったのですが、時期的に土蜂🐝の危険も考えなくてはいけません。運良く何も出て来ませんでしたが、これから12月中くらいまでは、低山では不用意に登山道を外れて歩くのは控えます。
過去に12月でも、飛んでいて目の前まで飛んできて威嚇されました、めちゃくちゃ怖いです。
どんどん進むと急な下り坂になってきました。
沢まで一旦くだり沢伝いに登り返してやっと別の山への登山道にでました。そして、しばらく歩くと御池とコグルミザワの分岐にでました。
行きと違う道を降りていきますが、こちらの道は少し厳しい道のりだったんですね。
下りなのに脚にきます。
道路がみえました。
昔は走り屋の聖地だった鞍掛峠、若かり頃私も、夜な夜な通っていました。
バイクが攻めています。🏍ブーン
道路がみえました。
バイクが攻めています。🏍ブーン
到着!
一気に駆け抜けた感じです。
こちらから登れば良かったかも。
道路を駐車場まで歩きます。
だるいですが、やっと最後のトンネルにはいりました。
すると、トンネルの裂け目から水が滲み出ている所が沢山ありました。どこのトンネルもこんな感じでジメッとしていますが、ここトンネルは石灰を含んだ水で鍾乳石の様になっています。
長いトンネルをやっと抜けゴールです。
途中トンネルの中でバイクのマフラーの音がうるさすぎました。

朝起きて天気が良いので山に行くことに、何処に行こうか迷って決めたのが御池岳。
途中コンビニで水や食料を買うため止まって財布の中身を見るとなんと空っぽ‼️ヤラカシタ。
先週、笠ヶ岳の時中身を違う財布に移したままだった。
なんとか小銭を集め560円。水分は1.6リットル、非常食アンパン1つ。帰りに自販機で飲み物買いたいだろうなぁと思い少し残しておきます。
小学生の時遠足のオヤツ選びを思い出しました。
まあ行けるでしょう。
結果全然平気でしたが準備不足には反省してます。