ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2020161
全員に公開
ハイキング
近畿

320 3年待った獅子ヶ岳(近百90座)は風車の山に。(獅子岩の展望良し)

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:26
距離
5.5km
登り
387m
下り
372m

コースタイム

06:45 小萩登山口
07:10 小萩西登山口 07:15(補水&休憩)
08:20 獅子ヶ岳 08:30(撮影&軽食)
08:35 獅子岩 08:40(撮影)
09:10 小萩登山口

◎ 全体行動02時間25分(歩行02時間05分+休憩20分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 道の駅『飯高駅』から1時間10分ぐらい。
◎ 小萩登山口前の駐車場(無料、トイレ無し、20台ぐらい)
◎ 携帯電波は第3モバイルのドコモ系で全体的に弱&中で届いてました。
コース状況/
危険箇所等
◎ 一般登山道で危険箇所は有りません。 ただ工事で山を削ってる箇所も有り、登山道が無い所も有り。
その他周辺情報 ◎ 道の駅『飯高駅』は温泉有りで車中泊派には有難いです。 少しですがアルコールも有りました。^o^y
中秋の名月〜
日の出の森か
度会ウインドファームをナビが分かりやすいかと思います。
1
度会ウインドファームをナビが分かりやすいかと思います。
御来光〜!
風車が一杯!
知多半島まで見えるらしいです。
知多半島まで見えるらしいです。
日の出の森に到着、水洗トイレ有り。
日の出の森に到着、水洗トイレ有り。
雲海が綺麗です。
雲海が綺麗です。
小萩登山口前の駐車場に到着。
小萩登山口前の駐車場に到着。
小萩登山口に下山予定で、
小萩登山口に下山予定で、
入山の小萩西登山口へ。
入山の小萩西登山口へ。
赤&ピンクテープが有ります。
赤&ピンクテープが有ります。
稜線P675 近くへ登り詰めると風車出現。 右へ移動壁を上る。
稜線P675 近くへ登り詰めると風車出現。 右へ移動壁を上る。
管理会社の道路出現で稜線が分からずウロウロ,,,左は間違い,,,。
管理会社の道路出現で稜線が分からずウロウロ,,,左は間違い,,,。
右へ移動、、GPSでは左手の稜線だと思うが歩けず舗装路を歩く。
右へ移動、、GPSでは左手の稜線だと思うが歩けず舗装路を歩く。
えっ!? シカ!? 鹿ヶ岳に変更したのかな? ^,^;
えっ!? シカ!? 鹿ヶ岳に変更したのかな? ^,^;
東南方面に海が見えます。 五ヶ所湾でしょうか? 気持ち良く歩けます。 舗装路で無くて稜線を歩きたかったが,,,。
東南方面に海が見えます。 五ヶ所湾でしょうか? 気持ち良く歩けます。 舗装路で無くて稜線を歩きたかったが,,,。
山頂付近の風車から山道へ。
山頂付近の風車から山道へ。
ミヤマトリカブトかな?
3
ミヤマトリカブトかな?
ルネッサンスの森プレート
ルネッサンスの森プレート
近畿百名山90座目! オッケ〜!!
4
近畿百名山90座目! オッケ〜!!
北北東方面には風車が。
北北東方面には風車が。
トリカブト、、歯の種類が違うが、、?
トリカブト、、歯の種類が違うが、、?
獅子岩からの北北東。
獅子岩からの北北東。
獅子岩からの東方面
獅子岩からの東方面
獅子岩からの南方面
獅子岩からの南方面
プレート有り
直ぐに舗装路、、この下が道だが、、。
直ぐに舗装路、、この下が道だが、、。
右から周り下へ。
右から周り下へ。
どちらが正しいのか?? 危険箇所は有りませんでした。
1
どちらが正しいのか?? 危険箇所は有りませんでした。
無事に小萩登山口へ降りて来ました。
1
無事に小萩登山口へ降りて来ました。
先ほど会った青年三人組の車が1台増えてました。
2
先ほど会った青年三人組の車が1台増えてました。

感想

◎ 今は奥歯の治療中で最初は少し痛みが有り山情報の収集をしてたが痛みが無くなってきたので、登ってない山で今登れる山を探してたら風車エネルギーの工事3年が終了(工事会社へ電話したら8月末で完了)との事で行って来ました。

◎ 久し振りの山歩きで天気も良く少し暑く花も少なかったが、たまに吹くそよ風が気持ち良く展望も有りで笑顔の山行となりました。 程々の汗も掻きビールが美味い〜〜!! ^@^y



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:612人

コメント

復活間近ですね
mypaceさん おはようございます!

◎少し気温も下がってきて、低山もいいし、
高山の紅葉も楽しめる時期がやってきましたね。
また遠征に向けて、復活間近の足慣らしですね。

◎私が登った時は風車はなかったですが、獅子ヶ岳は山並み方向も海の方向も景色が良い山ですね。
歯が早く治り、完全復活の登山レコを楽しみにしています。
2019/9/17 7:11
Re: 復活間近ですね
◎ 100yamaさん おはようございます! 超最速のコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 何とか痛みも治り気分転換も兼ねて行って来ました。 この山を知った時が3年前だったのですが長かったですね,,,。 獅子岩からの展望は最高〜微風も気持ち良くて心の痛みも治りました! ^,^;y

◎ 気温も少し下がって、これからですね。 100yamaさんは絶好調でバンバン登られてますが、、個人的には24日に被せて完治すれば遠征に行こうかと思ってます、、が、、今度は母親が膝の痛みを言い出したので私の車が必要、、まだまだ遠征は微妙です,,,自分だけでなく周りの人も健康で無ければ難しいですね。 ;>^<; それでも身体と心のコンディションは何時でも行けるように日帰りでトレーニングしときます。 忙しい中わざわざ有難うございました! m(_ _)m
2019/9/17 8:50
mypaceさん おはようございます!
すっかり風景が変わったような獅子が岳、
ご苦労さまです。
山道もかなり整備されたようで、見渡す風景は
山の都会?のような感じですね。
風車発電機も、これからまた風景になじんで
新しい光景になっていくことでしょう。
遠方(mypaceさんには近場ですね)まで
おつかれさまでした
2019/9/22 9:17
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん 遠征で忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 前の景色はレコでしか知りませんが、思ってたより風車の存在感とギシギシと音が凄かったです。 本当に山の都会って感じで新しい光景に成って行くのでしょうね。 獅子岩からの展望が良くて気持ち良く歩けました。 有難うございました! m(_ _)m
2019/9/23 17:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら