記録ID: 2023128 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(三峰からピストン)

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
天候快晴のち曇りのち晴れ
アクセス
三峰駐車場(普通車は510円だが早朝のため料金所がまだ開いていなかった)

S三峯神社06:1006:25鳥居(登山ポスト)07:25地蔵峠07:40霧藻ヶ峰07:53お清平08:30前白岩山の肩08:47前白岩山09:08白岩小屋09:30白岩山09:38芋ノ木ドッケ10:20大ダワ10:45雲取山荘11:12雲取山12:0512:25雲取山荘12:45大ダワ13:28芋ノ木ドッケ13:35白岩山13:4013:50白岩小屋14:10前白岩山14:23前白岩山の肩14:55お清平15:0515:20霧藻ヶ峰15:2516:25鳥居(登山ポスト)16:35三峯神社G
その他周辺情報道の駅 大滝温泉 800円

早朝は快晴。三峰駐車場はまだ朝早いのでガラガラ
三峰ビジターセンター
鳥居の所に登山ポストとカウンター。カウンターは押したけど動かなかった
北側の開けた所から、雲にかかっているけどたぶん両神山
霧藻ヶ峰手前のトイレ。ペーパーは無し
秩父宮のレリーフ
霧藻ヶ峰休憩所。ペットボトルが買えるけど高め(たしか400円)
お清平。ここから急登
景色が苔むしてきた
西側の和名倉山方面
やや崩壊気味の白岩小屋
白岩山。テント泊の人から早朝は富士山が見えたと聞いた
奥秩父っぽい雰囲気
山荘の手前にシカが4頭いた
雲取山荘に到着。ここからが一番きつかった
まだかろうじて青空
休憩してたら西側もだいぶ雲が
東側も雲が広がった。下山開始
芋ノ木ドッケへ向かう途中、シカ草むらが休んでた
行きは気づかなくてレリーフって何だろと思っていたけど、これだった
下山。カウンターはやっぱり増えてない
杉の道を通って三峰神社へ参拝に向かった。三峰神社は混みあっていた

by yokok

4年ぶりの雲取山。三峰口から初挑戦。距離が長いのはわかっていたけど、百名山だから長く緩やかに登って行くかと思っていたら、想定外にアップダウンも多く、急登もあり、前日の雨で滑りやすくてなかなかしんどかった。鴨沢ピストンより標高差も距離も短いはずなのに、前回より格段につらく感じたのはアップダウンが多かったせいか、歳を取ったせいか…。夕方には雨予報だったけど、ガスが出たりしながら下山時にはまた晴れていた。
途中太めのワンコを連れた人とすれ違ったけど、まだ急登の手前で2時間以上はかかる場所だった。あの子は疲れて止まってた感じだったけど大丈夫だっただろうか… 犬を連れてくるときはよく考えてほしい。