記録ID: 2023149 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山(ピストン)

日程 2019年09月16日(月) [日帰り]
天候くもり時々晴れ 山頂付近は時々ガスに覆われた
アクセス

S県営無料駐車場07:4707:52瑞牆山荘08:53富士見平小屋09:28小川山・瑞牆山分岐09:32天鳥川出合09:3710:50大ヤスリ岩11:0611:07瑞牆山11:1411:16瑞牆山11:1912:08瑞牆山12:1012:13大ヤスリ岩12:2713:22桃太郎岩13:2313:24天鳥川出合13:3013:31桃太郎岩13:3613:36天鳥川出合13:4113:41小川山・瑞牆山分岐13:4514:13富士見平小屋14:40富士見平林道交差14:4615:05県営無料駐車場15:05ゴール地点G
コース状況/
ルートは安定していて迷うようなところはありません。(100名山)コースのうち全体が樹林帯で展望はよくありません。上部では岩場が多くて時間を要します。特に人が多いと待ち時間が発生します。
その他周辺情報駐車場は広いので多くの車が駐車可能です。週末は混雑するようです。

備考 岩場の上り下りには手を使わざるを得ないので、手袋は必携です。

瑞牆山荘(トイレ・有料)前から出発。雲行きが怪しい。
最初の展望地に到着。小雨がパラパラ。
富士見平小屋の横を通過します。再び小雨がパラパラ。小屋の手前にある広場にはテントの花が開いていました。
天鳥川を挟んだ対岸からの山頂展望。この時点ではどれが山頂か分かっていませんでした。
三叉路(小川山or瑞牆山)を通過します。
天鳥川を横切った先にある大きな丸岩。スパッと半分に割ったような隙間がある。チムニー登りの練習に使えそう。
ルート上部の岩場に入る手前付近。ここまでは良かったのですが、ここから大股を開かないと登れないところがしばしば。
山頂直下のとんがり岩。岩登りのルートがあるらしい。
山頂に到着しました。上空は晴れていますが周りはガスが多くて、見える景色は限られます。
山頂だあ。2230.2m
下山は全身(手足お尻ザック)を使って下ります。
途中で見かけたカラフルなキノコ君。山全体がキノコ山の様であちこちでキノコ君を見かけました。
岩を支える小枝?こんな姿があちこちで見られます。
何かのおまじないかも、、。
天鳥川を横切る手前の広場に戻ってきました。
2人とも体調が悪くて、しばし 休憩。やれやれ。
富士見平小屋前のキャンプ場へ戻ってきた。
テントは全て撤収されていた。
展望台から山頂を振り返るととんがり岩のてっぺんに人がいる。
下山途中で見かけたクライマーがピークへ抜けたようだ。
ようやく駐車場へ戻ってきました。結構疲れました。

三連休の最終日。登山者はそこそこ多くて、にぎやかな山になった。
荒天予想が裏切られて程々良い天気。少し湿度が高いこともあって、登山道は湿潤傾向。コースの8割くらいは樹林帯のため景色が見えないのが残念。お陰で展望所の価値が高まることに、、。
道端にはキノコが多いが、どれも危なそうな物ばかりで手がでない。
ここは100名山でした。