記録ID: 2023621 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

爺ガ岳

日程 2019年09月16日(月) [日帰り]
天候晴れ・曇り・小雨
アクセス

S柏原新道登山口04:5605:43ケルン(柏原新道)05:4305:51駅見岬05:5206:29水平岬06:2906:48富士見坂06:4807:11種池山荘07:3008:04爺ヶ岳南峰08:0608:18爺ヶ岳中峰08:2808:43爺ヶ岳北峰08:4309:02冷乗越09:0209:15冷池山荘09:3109:42冷乗越09:4310:07爺ヶ岳北峰10:0710:22爺ヶ岳中峰10:2310:32爺ヶ岳南峰10:3310:59種池山荘11:43富士見坂11:4512:02水平岬12:0212:30駅見岬12:3112:37ケルン(柏原新道)12:3713:21柏原新道登山口13:21ゴール地点G
コース状況/
柏原新道は、良く整備されていて歩きやすいが、下山時に雨が降ると石が滑る所があり注意が必要。

登山開始します。
アザミ沢です。アザミが沢山咲いています。
ガラ場が出てきます。
今日一番の危険な場所です。足を踏み外すと崖下に!
今日は富士山は、見えませんでした。
種池山荘が見えました。
種池山荘に着きました。
種池山荘から針ノ木岳が良く見えます。
針ノ木岳と蓮華岳が見えます。
種池山荘から爺ガ岳南峰が見えます。
爺ガ岳南峰です。
鹿島槍ヶ岳が見えました。
種池山荘、剱岳、立山が良く見えます。
鹿島槍ヶ岳です。今日はあそこまで行く予定です。
槍ヶ岳が見えました。
爺ガ岳南峰に到着しました。鹿島槍ヶ岳に少しガスが!
爺ガ岳南峰から爺ガ岳中峰
槍ヶ岳が良く見えます。
爺ガ岳中峰に到着しました。ガスが出てきました。
冷乗越です。今度赤岩尾根から鹿島槍ヶ岳に登ろうかな?かなりの急登みたいです。
冷池山荘に到着しました。雨が降ってきました。ガスも出てきて景色も期待出来ないので、今日は鹿島槍ヶ岳までは行かずに引き返すことにしました。
種池山荘に到着しました。
無事に帰って来ました。

朝はいい天気で眺望も素晴らしかったけど天候が急変し雨が降ってきたので鹿島槍ヶ岳は断念しました。鹿島槍ヶ岳まで行くと累積標高が25百メートル、全行程20キロメートル以上になる為かなり大変だったかも?