記録ID: 2024309 全員に公開 沢登り 丹沢

モロクボ沢 沢登り講習

情報量の目安: A
日程 2019年09月16日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人
天候朝方のみ小雨のち曇りのち晴れ
アクセス
587 m

コース状況/
■モロクボ(室窪)沢

西丹沢においてはしっかりしたリーダーがいれば沢初心者から登れる沢です。
 ただ下山も含め距離は長いので、足が遅い人には不向き。
 最低でも一日10kmの一般登山道をコースタイム未満で歩ける人。
 (まぁそのような方が沢登りはやらないと思いますが)

一般的には700m塩地窪(ショチクボ)沢の二俣から入渓。
 しばらく進めばモロクボ大滝(25m程度)が堂々と水を落としています。
 右岸(上流に向け左側のこと)のうっすら付いた踏み跡を上がり、スタートが
 ちょっと高い凹角を巻き登ります。ここは初級者以下にはリーダーがロープを
 出さなければなりません。
 終了点は特にないので落ち口周辺の木で取ります。
 ロープスケール20m、登攀グレード 卦蕁淵好拭璽箸箸修両紊良分でハイ
 ステップが求められます)

落ち口へ向けトラバースしますが、ここは木の根などをホールドに慎重に。
 失敗すれば滝下までダイブしてしまうのでリーダーは初心者クラスをしっかり
 ガイディングする必要があります。

そこからは釜と小滝、ナメ滝が続き、晴れた日は歓声があがるセクションです。
 最後の堰堤手前の滝は右流芯沿いを登り、堰堤は右コーナーから上がる方が
 左を巻くより簡単。
 堰堤先は河原状なので一本を取る(休憩のこと)にはよい箇所です。

■遡行図(トポ)等は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社)を参照下さい。
 amazon、楽天、大型書籍店、登山専門店などで販売中。

■マウントファーム登山学校(JMIA公認)

用木沢出合から白石林道へ
モロクボ大滝
右岸側の凹角ルート
凹角登ります
しらひげそうかな
大滝上の釜と小滝
大滝落ち口へのトラバース
大滝上の左岸から合わさる支流はゴルジュと連瀑
癒しのナメ帯
この釜はいつ来ても癒される
堰堤手前の小滝
堰堤上流の河原で一本
受講者さんと協議のうえ越場ノ沢右岸尾根へ
塩地窪ノ頭に向けバリエーション尾根下降
白石林道が眼下に見えてきました
ここに下ります
橋を渡って用木沢出合へ

by kamog

朝は雨模様。でも午前には天候も好転するであろうということ、河内川の水位測量データでは平水であるということを踏まえ、予定通りモロクボ(室窪)沢講習へ。
先週の台風の影響でまだ山に保水しているらしく平水より若干水量はあったが充分許容範囲内でした。
モロクボ大滝右岸凹角のテイクオフ、昨年から右のフレーク岩が動き出しましたが、どうやら割れたようで、どなたかが割れた岩を土台替わりに立てかけたようです。

計画段階で〇〇時までに900m越場ノ沢出合に着かなければエスケープすることは、安全下山時刻から逆算して決めており、受講者さんたちともコンセンサスを得ていたので、その通りに対応しました。

何もその沢をガイドするのが私の仕事ではなく、沢で多く起きがちな有事の際に、どのようにエスケープするのかなどを教えるのが優先指導課題です。
少しでも主体性を持たせるため受講者さん同士で協議して決めていただきました。
もちろん判断材料となる参考事項と根拠は私の方で提示してからですが。

越場ノ沢は詰めても最後が急峻なザレで登れないので、出合から少しだけ越場ノ沢に入ったところから善六山1119mに向け右岸尾根を詰めました。
これにより多少時間が浮いたので、塩地窪(ショチクボ)ノ頭から用木沢出合の橋に下りるよう読図ナビゲーションを行いました。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht