ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2024995
全員に公開
ハイキング
東海

百々ヶ峰と金華山 まだ暑いね〜💦

2019年09月15日(日) 〜 2019年09月16日(月)
 - 拍手
GPS
64:00
距離
11.7km
登り
868m
下り
838m
天候 快晴。日射しがキツく、めちゃくちゃ暑い💦。日陰は、風もあって涼しいですけど、やっぱり暑い〜💦
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆百々ヶ峰 は、ながらがわふれあい公園の広い駐車場(無料)に停めました。
◆金華山は、長良川沿いの広い東駐車場(無料)に停めました。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
◆百々ヶ峰:広いくて岩砂利、丸太階段が整備されてます。スズメバチ注意です。
◆金華山:馬の背コースは、岩岩歩きで一部に急斜面あります。ステップありますので慎重に登れば問題無し。百曲コース、登山道は、岩むき出し道なんでスリップ注意。スズメバチ注意です。
【15日午前:百々ヶ峰】
お久しぶりの百々ヶ峰です。遅めの出発です。すでに暑い💦
【15日午前:百々ヶ峰】
お久しぶりの百々ヶ峰です。遅めの出発です。すでに暑い💦
ふれあいの森の駐車場を振り返って。そこそこ混んでますね。
1
ふれあいの森の駐車場を振り返って。そこそこ混んでますね。
先ずは尾根線へ、日射しが厳しい💦
先ずは尾根線へ、日射しが厳しい💦
ガマズミの実ですかね❗
4
ガマズミの実ですかね❗
伊吹山が見えてます。
5
伊吹山が見えてます。
展望東屋にきましたが、展望は、ありませんね。暑いだけです💦
1
展望東屋にきましたが、展望は、ありませんね。暑いだけです💦
お花🌸は、期待してませんでしたが、ミヤマママコナさん❗ありましたね。
5
お花🌸は、期待してませんでしたが、ミヤマママコナさん❗ありましたね。
この時期ですのでお花🌸に感謝です❗たくさん咲いてましたね。
6
この時期ですのでお花🌸に感謝です❗たくさん咲いてましたね。
百々ヶ峰のピークですね🎵
2
百々ヶ峰のピークですね🎵
階段が続きますね〜💦
1
階段が続きますね〜💦
おっ❗
ホツツジさん❗ちょっぴりピンクです。
6
おっ❗
ホツツジさん❗ちょっぴりピンクです。
続いて、白いホツツジさん❗
3
続いて、白いホツツジさん❗
なんとか権現山です。展望無し。
2
なんとか権現山です。展望無し。
ヤブランさん❗
林道脇にたくさんありましたね。
5
ヤブランさん❗
林道脇にたくさんありましたね。
よくあるクサギさん❗です。
6
よくあるクサギさん❗です。
お花が終わると、赤い袋の状態に・・
4
お花が終わると、赤い袋の状態に・・
ほんで、弾けると青い実に❗
飛騨高山のサルボボ似ですよね🎵
7
ほんで、弾けると青い実に❗
飛騨高山のサルボボ似ですよね🎵
後少し、ピーク手前、なにげにしんどいかな💦
1
後少し、ピーク手前、なにげにしんどいかな💦
百々ヶ峰とうちゃこ❗💦
展望デッキあります。皆さん日陰で休憩されてます。暑い〜
4
百々ヶ峰とうちゃこ❗💦
展望デッキあります。皆さん日陰で休憩されてます。暑い〜
東側の景色。御嶽山は、霞んで見えませんね💦
3
東側の景色。御嶽山は、霞んで見えませんね💦
長良川と金華山が・・、暑いね〜💦
9
長良川と金華山が・・、暑いね〜💦
パノラマです❗
とにかく暑い〜ね☀️😵💦
岐阜市の最高峰に、感謝のポーズ❗ザック空いてますやん💦
9
とにかく暑い〜ね☀️😵💦
岐阜市の最高峰に、感謝のポーズ❗ザック空いてますやん💦
名古屋の駅前ビルが見えてます。
2
名古屋の駅前ビルが見えてます。
北側、荒島岳ですかね🎵
暑いので下りま〜す。
4
北側、荒島岳ですかね🎵
暑いので下りま〜す。
ミズヒキさん❗ピンぼけです。細いので焦点合いませんね💦
4
ミズヒキさん❗ピンぼけです。細いので焦点合いませんね💦
こんな感じの登山道、サクサクと下れます。日陰は、ええね🎵
1
こんな感じの登山道、サクサクと下れます。日陰は、ええね🎵
北側景色、能郷白山が見えてますかね。
4
北側景色、能郷白山が見えてますかね。
おっ❗またお花🌸がありますよ〜❗
1
おっ❗またお花🌸がありますよ〜❗
ヤブミョウガさん❗です。
5
ヤブミョウガさん❗です。
綺麗ですやん🎵群生してましたね。
2
綺麗ですやん🎵群生してましたね。
ヤブミョウガさんに感謝です。
2
ヤブミョウガさんに感謝です。
駐車場に戻ってきました。
ふれあいの森の案内看板です。キャンプ場もありましたね🎵
1
駐車場に戻ってきました。
ふれあいの森の案内看板です。キャンプ場もありましたね🎵
お疲れさまでした。振り返って、百々ヶ峰の稜線です。
しかし、暑い〜☀️😵💦
帰ります❗
1
お疲れさまでした。振り返って、百々ヶ峰の稜線です。
しかし、暑い〜☀️😵💦
帰ります❗
【16日午前:金華山】
またまたやってきました。長良川沿いの無料駐車場からスタートです。
朝から日射しが厳しいね〜💦
【16日午前:金華山】
またまたやってきました。長良川沿いの無料駐車場からスタートです。
朝から日射しが厳しいね〜💦
登山口です。しばらくは、瞑想の道コースで登ります。軽装な人がたくさん登ってます。
登山口です。しばらくは、瞑想の道コースで登ります。軽装な人がたくさん登ってます。
伊吹山が見えますね〜🎵
3
伊吹山が見えますね〜🎵
途中にあります丸山です。ここから馬の背コースに入ります。
途中にあります丸山です。ここから馬の背コースに入ります。
急斜面の岩壁です。振り返って。
足場はたくさんあります。
急斜面の岩壁です。振り返って。
足場はたくさんあります。
金華山の大部分は、チャートという硬い岩石からできてます。こんな岩岩道です。
1
金華山の大部分は、チャートという硬い岩石からできてます。こんな岩岩道です。
ヘラシダさん❗です。
たくさんありました。
1
ヘラシダさん❗です。
たくさんありました。
おっ❗岩壁にお花🌸があります。
おっ❗岩壁にお花🌸があります。
うむ〜、ギボシさん❗ですかね。小ぶりなサイズです。
5
うむ〜、ギボシさん❗ですかね。小ぶりなサイズです。
岐阜城にとうちゃこ❗☀️😵💦暑いね〜
3
岐阜城にとうちゃこ❗☀️😵💦暑いね〜
景色は、バッチリですよ〜🎵
2
景色は、バッチリですよ〜🎵
北側に、能郷白山、荒島岳が見えてますかね。
5
北側に、能郷白山、荒島岳が見えてますかね。
霞んでますが、御嶽山が見えます。煙出してますね〜。
4
霞んでますが、御嶽山が見えます。煙出してますね〜。
名古屋のビルが見えます。
1
名古屋のビルが見えます。
もう一度、岐阜城を振り返って❗観光客と登山者は、多いですね〜。ロープウェイありますからね。
4
もう一度、岐阜城を振り返って❗観光客と登山者は、多いですね〜。ロープウェイありますからね。
展望台からは、良く見えます。
長良川です。
5
展望台からは、良く見えます。
長良川です。
北側パノラマです❗
北側パノラマです❗
伊吹山です。東側から見る伊吹山はカッコいいと思います😄
8
伊吹山です。東側から見る伊吹山はカッコいいと思います😄
南側のパノラマです。
南側のパノラマです。
各務原アルプスですかね🎵
2
各務原アルプスですかね🎵
金華山の南側の山並みです。
1
金華山の南側の山並みです。
もう一度、デカイ濃尾平野のパノラマです。いい景色ですが、暑い〜☀️😵💦
1
もう一度、デカイ濃尾平野のパノラマです。いい景色ですが、暑い〜☀️😵💦
日本でここだけ・・、「金華山リス村」です。200円でおじゃまします。初めて入りました。
1
日本でここだけ・・、「金華山リス村」です。200円でおじゃまします。初めて入りました。
リスさん、たくさんいますね〜🎵間近に見るのは、初めてかもです🙄
5
リスさん、たくさんいますね〜🎵間近に見るのは、初めてかもです🙄
皆さんから、おやつを頂けますので、お腹一杯な状態で、ほとんど
、まったりと寝てますやん🎵
2
皆さんから、おやつを頂けますので、お腹一杯な状態で、ほとんど
、まったりと寝てますやん🎵
ガリガリと歯磨きしてます。
2
ガリガリと歯磨きしてます。
丸々とした身体つきです。カロリーオーバーですかね😅
7
丸々とした身体つきです。カロリーオーバーですかね😅
あっという間に、百曲コースを下りてきました。暑い〜💦
あっという間に、百曲コースを下りてきました。暑い〜💦
無料休憩所にあります、金華山の鋳物製?の模型です。
無料休憩所にあります、金華山の鋳物製?の模型です。
山麓は、観光客さんも多いです。岐阜市の観光地ですかね🎵☀️😵💦
2
山麓は、観光客さんも多いです。岐阜市の観光地ですかね🎵☀️😵💦
板垣退助さん❗
板垣さん遭難(刺される)の地です❗「板垣死すとも、自由は死せず」です。
板垣退助さん❗
板垣さん遭難(刺される)の地です❗「板垣死すとも、自由は死せず」です。
蓮が綺麗に咲いてます。が、暑い☀️😵💦
4
蓮が綺麗に咲いてます。が、暑い☀️😵💦
振り返って、金華山です❗天気良すぎです。💦
振り返って、金華山です❗天気良すぎです。💦
町並みのある河原町です。暑くて、歩いてる人も少ないです💦
2
町並みのある河原町です。暑くて、歩いてる人も少ないです💦
鵜飼の船と長良川、奥に昨日の百々ヶ峰さんです。
終了します。☀️😵💦
お疲れさまでした。💦
2
鵜飼の船と長良川、奥に昨日の百々ヶ峰さんです。
終了します。☀️😵💦
お疲れさまでした。💦
【オマケ】
名神の伊吹SAから見る伊吹山❗
涼しくなったら、またおじゃまします。
8
【オマケ】
名神の伊吹SAから見る伊吹山❗
涼しくなったら、またおじゃまします。

感想

週末連休、お天気いいので岐阜市民の憩いのお山に久しぶりにおじゃましました。
百々ヶ峰は15日午前中で、金華山は16日午前中で別々のハイキングです。まとめてレコ作成しております。

両日とも、とにかく天候良すぎてめちゃくちゃ暑い日でした。日陰は、風もあってそれなりに涼しいですが、汗だく☀️😵💦でしたね。

いずれも、登山者(金華山は、観光客が多い❗)が多く、地元に愛されてますね。景色も良く、手頃なお山です😄。

今回歩いたコースは、初めてでした。まだ歩いて無いコースもありますので、トレーニングも兼ねて、涼しい時期に😁またおじゃましますよ〜🎵

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:997人

コメント

金華山のリス
こんばんは〜

2年前のこの時期に、鵜飼観光で岐阜に行きました。
地元で、転職して鵜飼の船頭をやっているワンゲルの先輩が、
金華山に案内してくれました。
観光気分のおばちゃんたちは、結構疲れました

リス園にも、もちろん寄りましたよ〜
入園者が少なかったせいか、
猛ダッシュで向かって来て怖かったです(笑)
2019/9/19 19:08
Re: 金華山のリス
おおっ〜❗、岐阜も❗
金華山、登頂・来訪されてましたか❗
jikyoonさんは、どこでも精力的に行かれてますね〜。さすが、ワンゲルパワーですね😁🎵

鵜飼見学、結構高いですよね〜、まだライブは見たことありません。アハハ😁
リス村、沢山の人だかりで、リスくんは、もううんざりな感じで、だらけてましたよ〜😁怒ると凶暴みたいですが😱
2019/9/19 20:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら