記録ID: 2027185 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

渡る世間は鬼ヶ城

日程 2019年09月18日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
なし

S三ツ石山松川登山口06:2606:34岩手山松川登山口06:3506:57湯ノ森06:5808:08姥倉山08:1608:25姥倉分岐08:2508:38黒倉山分岐08:3908:47黒倉山08:5209:04切通し09:0409:34鬼ヶ城西09:3509:53割れ岩(仮称)09:5310:47鬼ヶ城分岐10:4810:54不動平11:01不動平避難小屋11:0111:35岩手山神社奥宮11:3512:14岩手山12:2712:29焼走り分岐12:3012:43不動平12:4413:02八合目避難小屋13:5414:04不動平避難小屋14:0414:50御花畑分岐14:5115:10大地獄分岐15:1115:23切通し15:2415:35黒倉山分岐15:3515:47姥倉分岐15:4715:55姥倉山15:5616:45湯ノ森16:4617:04岩手山松川登山口17:0517:13三ツ石山松川登山口17:16ゴール地点G
コース状況/
全体的に明瞭
その他周辺情報松川温泉

舗装路をしばらく歩きます
ここから入山
夕日のような朝日をあびて
所々色づき始めています
かしこも
おかくらもとい姥倉山に到着
姥倉山からの岩手山
おかくらもとい黒倉山
黒倉山から秋田駒方面
すっかり秋の空
ここも色づき始めてます
鬼ヶ城方面
秋田駒方面に雲海
鬼ヶ城を進みます
一番の難所かな?
大地獄方面
足の裏はまさに大地獄

今回のは職場の手伝いを兼ねての登山。半分休み、半分仕事のアシュラ男爵です。詳細は書けないので内容が伝わらなかったらゴメンなさい。そんなこと言ったってしょうがないじゃないかぁ。
仕事の用事があるのは山頂と八合目の山小屋。そこさえ押さえればルートは自由なので黒倉山を通る松川から行って参ります。
順調に進みますが黒倉山の降りで足の親指に違和感が。靴の中敷きを入れ忘れました。
そこからは青竹を踏んでいる様な感覚で、普段使ってない筋肉を総動員。お陰で鬼ヶ城から山頂までに何度もこむら返りをおこしてしまいました。
山頂と八合目の山小屋での作業を終え、水場の前でカレーメシをこしらえようとお湯を沸かしますがガス缶が風で冷えて上手く火が付きません。山小屋の方にお願いしてお湯を分けて頂く事に。無事お昼飯を頂く事が出来ました。
行きも地獄なら帰りも地獄。青竹を踏みながら長い道程を日が暮れる寸前まで歩き続けました。