ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2029963
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山ですよ

2019年09月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:10
距離
9.8km
登り
599m
下り
586m

コースタイム

日帰り
山行
3:45
休憩
0:25
合計
4:10
9:30
9:30
60
10:30
10:30
20
10:50
10:50
25
11:15
11:40
20
12:00
12:00
30
12:30
12:30
50
13:20
13:20
10
13:30
八合目 弥陀ヶ原
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レンタカー使用
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報 下山後くしびき温泉に入湯
今日は8合目まで車でお邪魔します。
今日は8合目まで車でお邪魔します。
既に駐車場8割ぐらい埋まってました。止められて良かった。
既に駐車場8割ぐらい埋まってました。止められて良かった。
コースタイムで約4時間。
コースタイムで約4時間。
右に見えるのは鳥海山ですな。
右に見えるのは鳥海山ですな。
しばらく木道を歩きます。
しばらく木道を歩きます。
建物が見えてきました。
建物が見えてきました。
御田原参篭所。
本日の安全山行を祈願。
御田原参篭所。
本日の安全山行を祈願。
石畳?に変わりました。
1
石畳?に変わりました。
振り返って。
別ルートとの合流地点。
別ルートとの合流地点。
しばらく平坦っぽい。
1
しばらく平坦っぽい。
海までバッチリ見えます!
1
海までバッチリ見えます!
雲が多くなってきました。
1
雲が多くなってきました。
仏生池小屋に到着。
仏生池小屋に到着。
この山がどういう所かを実感します。
1
この山がどういう所かを実感します。
行きはスルーします。
行きはスルーします。
良い眺め!
モミジ系の植物?
赤くなり始めてました。
モミジ系の植物?
赤くなり始めてました。
紅葉最盛期はもう少し先ですね。
紅葉最盛期はもう少し先ですね。
行者返しだそうです。
気が向いたら意味調べてみます(笑)
行者返しだそうです。
気が向いたら意味調べてみます(笑)
ほぼ全工程石が敷き詰められてます。
ほぼ全工程石が敷き詰められてます。
天気良いからもっと登ってる人がいると思ったのですが…。
1
天気良いからもっと登ってる人がいると思ったのですが…。
めぐる道。
碑が建ってます。
2
碑が建ってます。
再び木道を行きます。
1
再び木道を行きます。
最後の登り。
頂上に到着!
山小屋と離れたとこにあるので分かりにくい(特に姥沢から登ってきた方には…)
1
頂上に到着!
山小屋と離れたとこにあるので分かりにくい(特に姥沢から登ってきた方には…)
皆さんプレートを持って撮影されてたので私も!
1
皆さんプレートを持って撮影されてたので私も!
三角点!
奥宮で良いのかな?
今年の営業は終了してました。
1
奥宮で良いのかな?
今年の営業は終了してました。
脱帽してちゃんと頭を下げてから入ります!
1
脱帽してちゃんと頭を下げてから入ります!
こんな感じでしたが、お賽銭して帰ります。
1
こんな感じでしたが、お賽銭して帰ります。
次は営業してる時に来ます!
2
次は営業してる時に来ます!
頂上小屋です。
残念ながらバッジは売り切れ!
1
残念ながらバッジは売り切れ!
どつかの遺跡のようです。
どつかの遺跡のようです。
太陽は出ては隠れ。
太陽は出ては隠れ。
では帰途につきます。
では帰途につきます。
明るくなると紅葉してるのがよく分かる。
明るくなると紅葉してるのがよく分かる。
バッタくんです。
まだ子供だね。
バッタくんです。
まだ子供だね。
仏生池小屋が見えてきた。
仏生池小屋が見えてきた。
オモワシ?
矢印あるけどどっから登る?
オモワシ?
矢印あるけどどっから登る?
ここでバッジ購入。
手拭いの意匠良かったんだけど残念ながら売り切れ。
1
ここでバッジ購入。
手拭いの意匠良かったんだけど残念ながら売り切れ。
ひたすら下り。
分岐に到着。帰りは左へ。
分岐に到着。帰りは左へ。
無事帰って来ました。
無事帰って来ました。
ここからの眺めだけでも来る価値あると思う。
ここからの眺めだけでも来る価値あると思う。
レストハウス寄りましたが、何も購入せず。
レストハウス寄りましたが、何も購入せず。

感想

良い天気に恵まれました!
まだ最盛期には早かったですが、かなり紅葉進んでました。
今回初めてサブバッグで登りましたが、短い工程であれば問題ないかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら