記録ID: 2029981

勝峰山、ためぐそ山など

2019年09月21日(土) [日帰り]

今週末の三連休は天気が今一つ。昨夜の予報で雨マークが消えたので、もし雨が降り続くようなら短時間で戻れるよう、武蔵五日市駅付近(北側)の山を歩きました。
<武蔵五日市駅〜勝峰山>
三内川北側の小机地区から尾根に乗ります。この尾根は日の出町とあきる野市の境になっています。切通しの道から尾根に取付くのですが、初めから急坂です。そして急坂以上に、難儀したのは無数の蜘蛛の巣でした。
コース自体は、夏草など処理されており、助かりました。たまに夏草がせり出ている箇所がありましたが、特に問題ない程度でした。
手持ち地図に出ていない地蔵山、ためぐそ山、深沢山などを通過し勝峰山へ向かいます。勝峰山手前で日の出山方面に向かう「ろんでん尾根」と別れます。勝峰山は市町境の北側なので日の出町ですね。
<勝峰山〜大久野中学校>
勝峰山はかなり整備されています。平将門の伝説を記した案内板があります。山頂付近には展望台もあります。山頂から少し下ると、林道になります。林道を歩いて下ると近道の案内があります。近道の途中で夏草の処理がされていない箇所があり、見通しが悪く慌てました。改めて夏草などコース整備されている方々に感謝です。
林道を抜けると集落内を歩き大久野中学校のバス停がある道路へでました。
<大久野中学校から唐松山>
バス停脇の道を入り中学校の裏手へ回ります。中学校わきから尾根に上がります。
少し歩くと神社があります。ここも天竺山と呼ばれているようです。
この先は尾根歩きなのですが、この付近は尾根の分岐が多いです。この付近の尾根には東京都の道標が数多く設置されていました。途中P313などを超えるのですが、高低差は比較的少ないけれど急坂のあるピークを数回越えると唐松山に到着します。
<唐松山から武蔵五日市駅>
唐松山から日の出団地方面へ向かいます。下り途中少し登り返すと、下の川への分岐があります。このあたりからも、里山らしい山と住宅地との眺めが楽しめます。
分岐を下の川方面へ下るとやがて開けた谷戸になります。この付近は横沢入里山保全地域だそうです。のどかな雰囲気でした。林道を歩くと天竺山への道標があります。
林道から少し上がると天竺山山頂です。丸太を削って座れるようにしてあるベンチが嬉しかった。山頂は南東側が開けています。
天竺山からは少し崩れ気味な石段を下り三内神社へ、神社からはJRの踏切を渡るとJRに沿うように武蔵五日市駅に向かうました。

横沢入の谷戸以外、山でお会いした方はいませんでした。
天候 小雨後くもり
アクセス
JR武蔵五日市駅を起点に周回
コース状況/
・数か所ロープが張られた急坂あり
・唐松山から南下する際に崩れ気味のトラバースあり。(ロープ有り)
・全般的に蜘蛛の巣が多い。特に勝峰山へのハイキングコース歩き出し部
朝の武蔵五日市駅 いつもだとバス停には数人は並ぶが、生憎の天気で、誰もいません。小雨の中を歩き出し。
勝峰山へのハイキングコース入り口
大きな標識 でも何が書いてあるか読めません。
勝峰山林道まで随所にあった杭
登り初めはロープが設置されている急坂
そして無数の蜘蛛の巣 本日100回近く蜘蛛の巣にあたりました。今までの歩きでの最多。
地蔵山山頂 お地蔵さんもありました。
えっ ためぐそ山?
さすがに ためぐそは見たあらず、一安心
勝峰山付近には、このタイプの道標が多くありました。
私設?の東屋
深沢山 見晴らしありません。
勝峰山到着
歴史と伝説の森だそうです
山頂から少し下ると第二展望台 曇りで近くの山並みしか見えません。
そして第一展望台
第一展望台にあった案内
林道を下ります。途中で近道の標識につられて入ったら少々夏草が処理されていない区間があり、慌てました。
大久野中学校BS付近から中学校の裏手へ回り込み、尾根に上がります。
ここからは東京都の道標が設置されていました。
P313に思い入れがあるようですね。
ロープがある急坂
唐松山山頂
三角点あり
日の出団地方面
日の出団地には下りずに下の川方面へ
中央湿地方面へ
下の川 東京都の案内板
横沢入里山保全地域だそうです
天竺山へ
天竺山山頂 社がありました
天竺山山頂 秋川沿いの眺めが良い
天竺山からの石段 下部は崩れ気味なので要注意
なぜか自動車が通れない踏切を通る時、写真が撮りたくなります。
武蔵五日市駅到着
交通安全週間です。
交通安全週間の配布物 小さな子供はもらって喜ぶかもしれないが。。。
JRバスジオライナー
守屋山の登山にも使える?

感想

・ためぐそ山の標識?には驚きました。いかにも里山といった名前ですね。珍名で思い出したのが、上野原にある「ふんどし山」。そろそろ歩くかな。
・それにしても勝峰山へは蜘蛛の巣が多いルートでした。蜘蛛の巣を取り払う際に、蜘蛛にごめんと詫びる方もいらっしゃいますが、私はそのような気持ちにはなれません。修業が足りないかな。。。