記録ID: 2030204

観音山登山口
天候 曇り
アクセス
観音院さんの駐車場にとめさせていただきました。
コース状況/
観音山から牛首峠はざれていたり、思わぬ鎖があったりします。
ただの札所めぐりなどとご油断召めさりませんように。
その他周辺情報 帰りに皆野のはしばそばさんで、おおもりいただきました。ストレートにそばを楽しみたい気分だったので最高!でした。
10:37 DH第二試合で観音院にやってきました。
仁王様のいる門は賑々しい観光地風です。
シュウカイドウがきれいな参道です。
○:シュウカイドウ
○:よく
△:時々
×:たまたま
十二支霊場。だそうです。ちょっと新しいのが観光地風?
○:ツユクサ
△:アジサイ、などは普通のお寺さんでしたが。
いました。最初の○:イワタバコ
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
こんなところに。^^;)
10分ほどかかって急な階段を上まで上ると鐘突き堂。行きに鳴らしてください、と書いてあったので、えいっ!と突いたら、すごい大きな音がしてビビりました。^^;)
その先には本堂、かな。今日もおまいりしておきました。
右手奥に山道が続いていました。
壁にはまたイワタバコ。^^)
こちらはガクがクルリンコしていないので、×:ヤマジノホトトギスかな。
げっ、その後も急な階段が続くのですね。[[sweat]][[sweat]]
階段が終わってもまだまだ急登、続きます。
気温は朝よりも上がって20度くらい。[[sweat]]
相当イワイワしてきました。
11:31 観音山とうちゃこ。先行のご年配のご夫婦に追いつきました。(当方も立派に年配ですが^^;)
晴れていると両神山が見えるとのことでしたが。
△:マルバハギ?
西秩父桃湖は枝の間からしか見えませんでした。この季節は真緑の水なんですね。:oops:
11:51 分岐まで降りてきて牛首峠を目指しました。
ところがそのすぐ先が予想外。雲の巣だらけだし、踏み跡薄くざれトラバースだったので道を間違えたかと引き返したりしました。
ほかに分岐もないのですこし進むと地蔵様。ほっ。どうも崩落通行禁止の西の院あたりからも道があるようでした。
すぐ先で日尾?からの山道に合流てようやく山道らしくなりました。
って、いっきに遊歩道?
と思ったところで[color=FF0000]3mほどの鎖場に遭遇。[/color]久しぶりに裏返って鎖つかんで下りました。
振り返って一枚。ま、高度差があるわけではないし足元に注意しておりれば大丈夫と思いますが。
12:18 30ほどで階段を下りて牛首峠にとうちゃこ。左折しました。
こちらも荒れていてくもの巣多数です。
と思ったら、ごろごろ岩にイワタバコ発見!
しかもそこら中の岩肌に群生していて半端ない数です。
花柄と葉の裏に毛がないのでケイワタバコではないようです。
その先もイワタバコの群生がずっと続きました。
もう一枚。
こちらは岩にへばりついた×:コバギボウシ
15分ほど歩くと滝への分岐があって一気に遊歩道らしくなりました。立派な橋があります。
イワタバコはさらに続いていました。
ようやく普通の野草。○:マツカゼソウ
ここだけみるといい感じの遊歩道ですな。^^;)
12:39 駐車場が見えてきました。ほっ。
皆野までもどって、久しぶりに「はしばさん」で大もりにしました。普通のせいろの2枚分あるほんまもんの手打ちそばが730円とはうれしい。ごちそうさまでした。

感想

---------- 第一試合からのあらすじ ----------
楽しみにしていた県民の森のアケボノソウが咲いたとのレコがあがりまして、早速計画しかかったところ、kuboyanさん、YYTAIさん、andy846さんのレコで
イワタバコがたくさん咲いていたとの情報がかち合いまして、えい、面倒なり!とダブルヘッダー仕立てにすることにしました。

短い花ハイクだったのでひとつのレコにしようかと思いましたが、観音山は予想よりもザレれたりイワイワしてたりしたので、まとめにくくなり分けることにしました。
※ 第1試合はこちら

こちら歩くのははじめてだっのですが想定外がいくつかありました。
- イワタバコ。自生のものはもちろんお寺さんなどで保護されているものも含めて今まで見た中で一番広い範囲に大群生が広がっていました。株数でいうなら谷沿いで目の届く範囲で数万株ではないかと思われました。
- 観音山は予想以上の急登というか、急階段というか、仁王様のいる門からずっと階段が本院のある広場までつづき、そのあともさらに階段が延々と続くのには参りました。まあ、標高差は200mくらいなのでそのつもりで上れば何ということはありませんが、札所めぐりのおまけのつもりで上るとドッキリするかも知れません。
- 観音山から牛首峠、はヤマプラ地図では実線ですが、あるいてみると踏み跡薄いざれざれトラバースありーの落差3mほどのプチ鎖場ありーので、こちらもドッキリしました、 雲の巣だらけであまり歩かれていないようだったし、万一怪我して動けなくなったりしたらまずいところでした。^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★☆☆☆☆(EKmr度数=7位。ここだけでは楽すぎ。)
技術力(腕力)..★★★☆☆(観音山と牛首峠のあいだに一箇所3m強の鎖があります。下りで使うときには慎重に。[写真24])
高度感対応力...★★☆☆☆(同上箇所は下に踊り場があるのでそれほど気にならないかもしれません。一方観音山から分岐した直後のドラバースはザレ気味で細いので滑り始めたらまずいことになるかも知れません。[写真20])
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐は多くありませんが、観音山〜牛首峠〜登山口までは踏み跡が薄いので、変な尾根やら谷筋に入らないように注意する必要があると思います。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (観音院は観光地風な景色が楽しめます。山の景色には恵まれないのでイワタバコをどう評価するかによりそうですね。^^;)
また行きたい度..★★☆☆☆ (観音山〜牛首峠はあまりきが進まないですが、登山口から牛首峠の谷筋はイワタバコ満開の季節にまた歩いてみたいような気がします。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースはハイクとしては楽すぎですが、鎖場とか踏み跡薄いバリ気分などは楽しめるかもしれません。)
総評・コメント:単独ハイクとしては短いので上述のkuboyanさん、YYTAIさん、andy846さんのレコが参考になるかな。