ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2032595
全員に公開
ハイキング
東北

釜臥山〜観光ついでの超お手軽PHは、釜臥ならぬ熊伏山?

2019年09月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:25
距離
0.9km
登り
91m
下り
73m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:22
休憩
0:02
合計
0:24
11:55
11
12:06
12:08
11
天候
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
展望台まで車で行ってしまいました(申し訳ない)
コース状況/
危険箇所等
展望台駐車場まで車で行くと比高70mの遊歩道ですが、当日はなんでも熊が出たとかで、駐車場でむつ市役所の方が注意を呼び掛けていました。
「音の出る物持って、周りに気を付けて!」
熊鈴を車に置いてきたので、手をパンパンたたきながら登りました。
おーい、岩手山!
目にする機会の少ない北東側からのアングルを見てさらに北へ
用事を済ませた翌日ノッケ丼で下北観光へスタート
10
おーい、岩手山!
目にする機会の少ない北東側からのアングルを見てさらに北へ
用事を済ませた翌日ノッケ丼で下北観光へスタート
[観光編]
観光メイン1は恐山
手水舎の異様な亀にちょっとビビって
地獄めぐり開始(三角の山は大尽山827m)
賽の河原の石積に風車の霊場感ビシビシ
5
[観光編]
観光メイン1は恐山
手水舎の異様な亀にちょっとビビって
地獄めぐり開始(三角の山は大尽山827m)
賽の河原の石積に風車の霊場感ビシビシ
地獄を抜けると宇曽利湖畔の浄土の浜が待っていました。
静かな水面に緑をたたえ
真新しい東日本大震災の鎮魂碑もありました
山を思わせる丘も…
9
地獄を抜けると宇曽利湖畔の浄土の浜が待っていました。
静かな水面に緑をたたえ
真新しい東日本大震災の鎮魂碑もありました
山を思わせる丘も…
湖の脇に小さな潟が2つある
もう少し風が凪いでいたらウユニ塩湖ですね。
9
湖の脇に小さな潟が2つある
もう少し風が凪いでいたらウユニ塩湖ですね。
さて、ちょっと寄り道
宇曽利湖を望む高さまで登ると・・・・
おお、あれは北海道の恵山では?
目的地(釜臥山878m)が見えてきました。
いけませんね、ここまで車で来ちゃ・・・・
2
さて、ちょっと寄り道
宇曽利湖を望む高さまで登ると・・・・
おお、あれは北海道の恵山では?
目的地(釜臥山878m)が見えてきました。
いけませんね、ここまで車で来ちゃ・・・・
[MINIMAM PEAK HUNT編]
いや、近すぎます。目指すPEAKまで10分程か。
街着のまま歩き出そうとすると、声を掛けられる
むつ市役所の方だそうで、熊が出没中なので注意喚起しているといわれ、ビビる。
1
[MINIMAM PEAK HUNT編]
いや、近すぎます。目指すPEAKまで10分程か。
街着のまま歩き出そうとすると、声を掛けられる
むつ市役所の方だそうで、熊が出没中なので注意喚起しているといわれ、ビビる。
秋の花を期待したが花は少ない。
というか熊が気になりあまり見る余裕がない。
ヤマハハコ
6
秋の花を期待したが花は少ない。
というか熊が気になりあまり見る余裕がない。
ヤマハハコ
アキノキリンソウ
4
アキノキリンソウ
フーフーいいながら釜臥山に無事着く。
山頂脇には自衛隊レーダードーム敷地の鉄条網。
1
フーフーいいながら釜臥山に無事着く。
山頂脇には自衛隊レーダードーム敷地の鉄条網。
先着者はキアゲハ君。
ツキノワ君でなくて良かった。
7
先着者はキアゲハ君。
ツキノワ君でなくて良かった。
山屋なら本来登るべきスキー場からのコースを見下ろす
半島状の芦崎の向こうは陸奥湾
5
山屋なら本来登るべきスキー場からのコースを見下ろす
半島状の芦崎の向こうは陸奥湾
むつ市と大湊湾
こちらは大平洋。
右端は尻屋崎
4
こちらは大平洋。
右端は尻屋崎
すぐ下の展望台駐車場。
さあ、熊さんが戻ってこないうちに下ります。
奥には道南の山々がぼんやり。
1
すぐ下の展望台駐車場。
さあ、熊さんが戻ってこないうちに下ります。
奥には道南の山々がぼんやり。
ノコンギクかな?(キク科はわからん)
2
ノコンギクかな?(キク科はわからん)
タムラソウ?・・・・と葉が違う??
3
タムラソウ?・・・・と葉が違う??
恐山霊場が見下ろせる
1
恐山霊場が見下ろせる
タムラソウにトラマルハナバチ
5
タムラソウにトラマルハナバチ
頂上を見返す
終了点駐車場近くにジシバリ
1
終了点駐車場近くにジシバリ
昼食はむつ市の喫茶店「美味小屋」で
“アラン・ドロンカレー”
奥は“和風アラン・ドロン”
注:”アラン・ドロン”って何?と思いましたが
  チーズインハンバーグでした。
 (割ると・・・・あら〜ん♡、ドロ〜ン)  
12
昼食はむつ市の喫茶店「美味小屋」で
“アラン・ドロンカレー”
奥は“和風アラン・ドロン”
注:”アラン・ドロン”って何?と思いましたが
  チーズインハンバーグでした。
 (割ると・・・・あら〜ん♡、ドロ〜ン)  
[観光後編]
半島をさらに北へ
牛さんのバックに聳えるは、下北の怪峰、縫道石山
13
[観光後編]
半島をさらに北へ
牛さんのバックに聳えるは、下北の怪峰、縫道石山
第2の観光目的地:仏ヶ浦
駐車場から100m余り下る(帰りは登り)ので、本日の”山行(釜臥山)”の1.5倍のアルバイト。
細君「遊覧船にするんだった―!」
15
第2の観光目的地:仏ヶ浦
駐車場から100m余り下る(帰りは登り)ので、本日の”山行(釜臥山)”の1.5倍のアルバイト。
細君「遊覧船にするんだった―!」
仏ヶ浦からさらに北上
仏ヶ浦で時間を要したので日が傾いてきました
2
仏ヶ浦からさらに北上
仏ヶ浦で時間を要したので日が傾いてきました
左手には道南の函館山、駒ケ岳が見える
3
左手には道南の函館山、駒ケ岳が見える
本州最北端大間とくれば・・・・
6
本州最北端大間とくれば・・・・
マグロ丼で〆

感想

 秋の連休は青森行、細君の祖母の墓参りを済ませたのち下北を観光ドライブした。ついでに、下北最高峰に(ほとんど機械力(車)での超手抜きですが)とりあえずピークハントしたので、恥ずかしながら山レコに。
 しかし、たかだか20分余の行程で、熊に怯えながら登ることになろうとは・・・・。
 天気はやや残念(八甲田方面は見えず)、巨大レーダードームは興ざめですが、陸奥湾、太平洋と北海道の山まで望む展望の頂でした。期待した秋の花が少なかったのは残念でしたが。
 あ、観光ですが、恐山の宇曾利湖畔、浄土を感じる美しい所でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1012人

コメント

連休は青森でしたか。
odaxさん、こんばんは。
お互い遠い青森で、これは偶然。
21日は八甲田に行っておりました。高田大岳からは津軽半島から下北半島まで見えていましたよ。反対側から陸奥湾を眺めていたんですね。

八甲田も人の多い場所はいいのですが、熊は気になりました。北東北は熊の気配が濃いですからね。そろそろ熊撃退スプレーも準備しなければいけませんかね。
2019/9/23 23:18
熊とサル
 kyenさん、コメありがとうございます。
 高田大岳レコ、小生も3年前に行きましたので、懐かしく拝見していました。
 (熊が)出たといわれたのでちょっとビビりましたが、コース上熊の気配(足跡、食痕、糞等)は感じませんでしたがネ。
 むしろ、下北半島ドライブ中、道沿いに異様に多くのニホンザルを見かけました。サルは集団行動するので、山行中出くわすと威嚇されることもあり、以外と怖いですよね。でも下北のサルは関東周辺であう攻撃的なのと違い、おとなしそうな感じでした。
 戻って高田大岳から谷地温泉に下られたようですが、そのコース静かそうで、反面熊が気になりそうですね。
2019/9/24 0:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら