ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2036793
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

祝瓶山 色づき始めた朝日連峰

2019年09月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:57
距離
19.2km
登り
1,979m
下り
1,799m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:49
休憩
2:02
合計
11:51
5:30
5
5:35
5:35
42
6:17
6:18
70
7:28
7:28
22
7:50
7:51
5
7:56
8:10
6
8:16
8:21
40
9:01
9:10
10
9:20
9:20
59
10:19
10:23
65
11:28
11:29
19
11:48
11:48
27
12:15
13:25
50
14:15
14:17
54
15:11
15:19
44
16:03
16:05
28
16:33
16:33
25
16:58
17:02
10
17:12
17:13
8
17:21
ゴール地点
天候 秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大石橋手前に駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
駐車場までの最後の林道はフラットなダートとなりますが二駆の乗用車でも大丈夫です。
駐車場にトイレ・小屋(登山届け入れ)あります。
その他周辺情報 ゆーむを利用 本日ふろ(26)の日で300円🤞
http://www.sekikawa-onsen.com/katsuranoseki/
先ずはレコでよく見るあの吊橋。
大石橋は朝露で濡れてました💦
8
先ずはレコでよく見るあの吊橋。
大石橋は朝露で濡れてました💦
そして渡渉。
なんて事はありません♫
4
そして渡渉。
なんて事はありません♫
分岐に到着!
先ずは右手方向祝瓶山へ。
帰りは周回して左手方向から来る予定です。
3
分岐に到着!
先ずは右手方向祝瓶山へ。
帰りは周回して左手方向から来る予定です。
少し開けたところから大朝日岳そして祝瓶山(一の塔)がおそらく見えてます。
5
少し開けたところから大朝日岳そして祝瓶山(一の塔)がおそらく見えてます。
今の所は雲優勢。
山頂に着く頃には青空を期待!
6
今の所は雲優勢。
山頂に着く頃には青空を期待!
一の塔に到着!
登ってきた鈴振尾根を確認してと。
4
登ってきた鈴振尾根を確認してと。
奥のピークが祝瓶山か⁉
初のコースは勝手が良くわかりませんね💦
9
奥のピークが祝瓶山か⁉
初のコースは勝手が良くわかりませんね💦
分岐
先ずは右手祝瓶山山頂へ。
1
分岐
先ずは右手祝瓶山山頂へ。
祝瓶山山頂㊗
300名山であります😄
後ろの一番高いお山は100名山の大朝日岳ですね。
今日は行きません。いや行きたくても僕の足ではたどり着けません😅
11
祝瓶山山頂㊗
300名山であります😄
後ろの一番高いお山は100名山の大朝日岳ですね。
今日は行きません。いや行きたくても僕の足ではたどり着けません😅
この夏縦走した飯豊連峰も遙かに良く見えてました。
6
この夏縦走した飯豊連峰も遙かに良く見えてました。
会津磐梯山、吾妻連峰の姿も。
6
会津磐梯山、吾妻連峰の姿も。
磐梯山にズーム!
4
磐梯山にズーム!
これから歩く縦走路。
結構アップダウンあるなぁ〜💦
7
これから歩く縦走路。
結構アップダウンあるなぁ〜💦
木地山ダムの遙か向こうには吾妻連峰。
3
木地山ダムの遙か向こうには吾妻連峰。
影祝瓶山😁
尖ってますなぁ〜
7
影祝瓶山😁
尖ってますなぁ〜
奥に見えてるのは以東岳か。
4
奥に見えてるのは以東岳か。
では、平岩山を目標に縦走開始!
10
では、平岩山を目標に縦走開始!
一気に400M位高度を下げます😅
振り返ればカッチョええ〜
祝瓶山の勇姿❗
先月、大朝日岳から眺め1番行ってみたいと思ったお山です😄
7
一気に400M位高度を下げます😅
振り返ればカッチョええ〜
祝瓶山の勇姿❗
先月、大朝日岳から眺め1番行ってみたいと思ったお山です😄
ちょっと休憩。
テント張れそうな感じです。
で、大好きな粒餡の羊羹♡
しかし、喉に通らない💦
最近、体調が優れない😅
3
ちょっと休憩。
テント張れそうな感じです。
で、大好きな粒餡の羊羹♡
しかし、喉に通らない💦
最近、体調が優れない😅
でも祝瓶山はカッチョええ〜✌
10
でも祝瓶山はカッチョええ〜✌
まだまだ先は長いなぁ〜
6
まだまだ先は長いなぁ〜
たまにはお花も撮ろう!
ダイモンジソウ♪
カメラ忘れたので気分はロー😅
4
たまにはお花も撮ろう!
ダイモンジソウ♪
カメラ忘れたので気分はロー😅
少し色づき始めた😁
6
少し色づき始めた😁
二つ目のピークが大玉山か?
3
二つ目のピークが大玉山か?
分岐
ここでもちょっと休憩!
やっぱ体調が優れず気持ち悪りぃ〜
でもがんばる!
3
分岐
ここでもちょっと休憩!
やっぱ体調が優れず気持ち悪りぃ〜
でもがんばる!
振り返れば祝瓶山が遥か遠くになった。
3
振り返れば祝瓶山が遥か遠くになった。
紅葉と祝瓶山と飯豊連峰。
6
紅葉と祝瓶山と飯豊連峰。
快適な縦走路でワクワク😄
ここが北大玉山か?
6
快適な縦走路でワクワク😄
ここが北大玉山か?
しかし大朝日岳はまだまだ先。
10
しかし大朝日岳はまだまだ先。
鷲ヶ巣山方向を眺め
4
鷲ヶ巣山方向を眺め
紅葉と祝瓶山と飯豊連峰を眺め
6
紅葉と祝瓶山と飯豊連峰を眺め
平岩の清水に到着!
ここまでまだ500ccを消化しただけなのでスルーです。
水分補給が足りてないかも😅
3
平岩の清水に到着!
ここまでまだ500ccを消化しただけなのでスルーです。
水分補給が足りてないかも😅
紅葉🍁が始まりましたね😁
5
紅葉🍁が始まりましたね😁
この辺りが一番色付いてる感じです。
9
この辺りが一番色付いてる感じです。
本日の目的地、平岩山到着!
2時間早ければ大朝日岳まで行けたかも…
4
本日の目的地、平岩山到着!
2時間早ければ大朝日岳まで行けたかも…
こちらは御影森山に向かう縦走路😁
こちらも朝日鉱泉から歩いてみたいなぁ〜
4
こちらは御影森山に向かう縦走路😁
こちらも朝日鉱泉から歩いてみたいなぁ〜
大朝日岳まではあともうちょいなのですが今日はここでタイムアップ!
9
大朝日岳まではあともうちょいなのですが今日はここでタイムアップ!
今歩いてきた、この雄大な景色を眺めながら
7
今歩いてきた、この雄大な景色を眺めながら
ランチタイム😁
しかし食欲もなくオニギリ1個で
ギブアップ😢
4
ランチタイム😁
しかし食欲もなくオニギリ1個で
ギブアップ😢
冷たいゼリーは食べれるかと思ったが更に気持ち悪くなってしまった💦
なんで30分ほどお昼寝します💤
5
冷たいゼリーは食べれるかと思ったが更に気持ち悪くなってしまった💦
なんで30分ほどお昼寝します💤
やっぱりここまで来ると行きたかったなぁ〜
7
やっぱりここまで来ると行きたかったなぁ〜
さて、日は短かくなったのでのんびりしてるわけにはいきません!
2
さて、日は短かくなったのでのんびりしてるわけにはいきません!
体調は優れなかったけどやっぱり来て良かった〜😄
5
体調は優れなかったけどやっぱり来て良かった〜😄
来月の紅葉🍁楽しみですよね〜
7
来月の紅葉🍁楽しみですよね〜
また来ます!
ではlet's go!
でも直ぐに止まってしまう。
10
でも直ぐに止まってしまう。
ほんと素敵な縦走路です😁
8
ほんと素敵な縦走路です😁
来月もまた歩きたいなぁ〜
9
来月もまた歩きたいなぁ〜
この辺りが北大玉山山頂かなぁ?
5
この辺りが北大玉山山頂かなぁ?
朝日は初心者なのでよくわかんない😅
わかるまて通い続けよっと!
6
朝日は初心者なのでよくわかんない😅
わかるまて通い続けよっと!
たまにはお花もね。
オヤマリンドウ♪
4
たまにはお花もね。
オヤマリンドウ♪
分岐
右手に折れます。
ここからは荒川源流へと降りて行きます。
4
分岐
右手に折れます。
ここからは荒川源流へと降りて行きます。
それではお別れです😢
4
それではお別れです😢
蛇引の清水
ちょっと遠そうだけど水が無くなりそうなので汲んできます。
3
蛇引の清水
ちょっと遠そうだけど水が無くなりそうなので汲んできます。
チョロチョロで汲むのに一苦労でしたが冷たくて美味しいお水でした!
4
チョロチョロで汲むのに一苦労でしたが冷たくて美味しいお水でした!
ここにテント一張り分の最適なスペースが!
2
ここにテント一張り分の最適なスペースが!
恐怖の一本丸太の吊橋💦
怖くはないが万が一落ちれば…
5
恐怖の一本丸太の吊橋💦
怖くはないが万が一落ちれば…
角樽小屋でちょっと休憩!
2
角樽小屋でちょっと休憩!
中はとっても良い感じ!
ここなら泊まっても良いね👍
5
中はとっても良い感じ!
ここなら泊まっても良いね👍
さらに一本丸太の吊橋を渡り
5
さらに一本丸太の吊橋を渡り
斜めってる吊橋も渡り
6
斜めってる吊橋も渡り
そして最後の吊橋を渡り
6
そして最後の吊橋を渡り
駐車場へ向かう。
あ〜長かったーーーーーーーー
4
駐車場へ向かう。
あ〜長かったーーーーーーーー

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ ポール

感想

先月、大朝日岳山頂から眺めた祝瓶山のカッチョええ〜勇姿と縦走路が忘れられず紅葉🍁にはちょっと早い気はしたが我慢ならず行って来ました。
栂海新道以来、体調が優れないので最悪は祝瓶山までのピストンでもと気軽に出発。
しかし祝瓶山山頂から大朝日岳までの素晴らしい縦走路を見てしまったらもう行くしかありません。
ただ出発が遅かったので僕の脚では大朝日岳は無理なので平岩山まで行けたらなぁ〜ってな感じで出発!
何とか平岩山まで歩いてくる事ができました。
平岩山からお昼を食べながら眺める祝瓶山・大朝日岳そしてその縦走路がやっぱり素敵😄
紅葉🍁も色づき始めた朝日連峰はこれからが楽しみです!
帰りは荒川源流に沿って降るのですが一本丸太の吊橋がスリリングでアスレチックな感じで楽しめました😁
ただ帰りは日没との競争となりちょっとハラハラしましたが何とか陽のあるうちに下山する事ができました!
この日は平日という事もあり出発して直ぐに1人の男性を追い越したきりそれ以後誰一人として会う事もなくとっても静かな朝日を堪能する事ができました✌
ただ残念だった事は体調が優れなかった事とカメラを忘れた事です…
まぁ〜そんなに写真の出来には影響ないかもしれませんが…😅

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

ホントだ!色づいてる(^^)v
この写真見たら行きたくなる
祝瓶から大玉山へ…私にとっては厳しい登りでした。
そして私は北大玉山の分岐で諦めてしまった。

やっぱ higumi さんの足にはかないませんね
大朝日の一歩手前まで。翌日はお仕事だったんでしょうね。
カメラ忘れたって…予備カメラ?

今週すこし天気良さそうなので、私も何処か紅葉の始まりを見に行ってこようと思っています。
2019/9/29 11:13
Re: ホントだ!色づいてる(^^)v
oniccoさん、こんにちは〜♫

このコース中々ハードですね!
祝瓶山までほぼ直登な感じで…
その後は一気に高度を下げアップダウンの繰り返しとは…
でも景色が最高なのでクセになりそう😁
次は大朝日まで歩けるよう鍛えなきゃ!

今回はカメラ忘れたのでスマホです😅

いよいよ紅葉🍁の時期ですね!
何処に行かれるか興味津々です。
楽しみに待ってま〜す✌
2019/9/29 16:49
体調悪いのに〜\(◎o◎)/!
よく20キロも歩いたね〜!
無事に帰って来れて良かった良かった
私のヘタレとは大違いだね〜
ホントに尖がりお山が好きなのね〜

ちょっとゆっくり休んで
次のお山に備えて体調整えようね〜

お疲れちゃんでした〜(^_-)-☆
2019/9/29 13:33
Re: 体調悪いのに〜\(◎o◎)/!
fitさん、こんにちは〜♫

ほんと自分でもよ〜歩いたなぁ〜って思いました。
翌日は気持ち悪くてヘロヘロで大変でした💦
秋バテなのかなぁ〜⁇⁇
食欲がありません😅
恐らく今までの暴飲暴食が原因かと…
次のお山に向け精進します😁
2019/9/29 16:57
しばらく行ってない(>_<)
行きたい行きたいと思いつつ、行ってない朝日連峰です^^;
いつになったら行けるかな〜?

体調大丈夫ですか?
体調悪い割には速いペースで、流石です(^^)v

ですが、無理せず早目に体調整えて、来月の山行に備えて下さいネ!
お大事に〜(^^)/
2019/9/29 17:26
Re: しばらく行ってない(>_<)
bamoさん、こんにちは〜♫

bamoさん家から近いじゃないですか〜
羨ましいぞ!
ただ日帰りだとどこから登ってもそこそこ距離が…
でも姫様の状態も大分良さそげなので来シーズンは行けるのでは!

はい!足引っ張らないよう体調整えます😅
2019/9/29 18:47
たしかにかっちょええ!
祝瓶山って山名はたまに目にするのですが、
こうして写真で山体を見たのは初めてです。
こりゃかっこええですねぇ!

どうしてここはおっかない橋ばかりなのでしょうか
これが原因であきらめる人がいそうなレベルですね…

紅葉楽しみですね!
2019/9/30 7:53
Re: たしかにかっちょええ!
SMさん、こんにちは〜♫

かっちょええ〜でしょ〜!
とんがってるお山はやっぱええ〜😁

このコースは高所恐怖症の人には辛いかも😅
でも一応下から(渡渉)も行けるようですよ。
そっちの方が僕は辛いけど…

紅葉🍁の季節、お互い楽しみましょう😄
2019/9/30 9:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら