記録ID: 2037926
奥武蔵

伊豆ヶ岳 久しぶりの男坂 ゴールはうどん

2019年09月27日(金) [日帰り]

アクセス
行き:正丸駅
帰り:吾野駅
コース状況/
男坂は自己責任で登ります。鎖は太くてしっかりしていますが手入れがされていない気がしますので十分気をつけて。
その他周辺情報 吾野駅方面に下山して浅見茶屋さんへ行きました。
評判のうどんは美味しかったです。
今日はのんびり出発で伊豆ヶ岳に登りに来ました。
伊豆ヶ岳は通過点であることが多くこの山を目的に来たのは久しぶりです。
今日はのんびり出発で伊豆ヶ岳に登りに来ました。
しばらくは車道歩きです。
道端の花もキレイなんすよ。
ここから登山道です。
荒れ気味ですが沢沿いは気持ちが良いです。
ここを登りきると尾根に乗る。
岩場っぽくなるけど歩きにくいということはありません。
横瀬二子山が見える。来月武甲山を見に行きたい。
少し歩くと五輪山の頂上が見えてきます。
ついた、ここで小休止しました。
今日は本当によく晴れているなー。
さて五輪山からすぐのところが男坂の取りつきです。見ようによっては「立ち入り禁止」だなぁ。脇から失礼します。。。
男坂を見上げます。登り始めは「坂」っていうより「壁」だよね。
男坂は約50mってなんかで読んだので標高を確認してみることにします。ちゃんと合わせてないから適当ですが取りつきでは795mを示していました。
慎重に高度を稼いで行きます。
振り返ると天気の良さを再確認。
下はもう見えないや。
鎖はここまで、核心部にいたのは5分チョイってところです。
岩のトップからの眺め。二子山と電波塔のある甲仁田山が見えている。甲仁田山には二子山から武川岳へ縦走しようとした時にルートを間違えてたどり着いてしまったことがあります。。。
私にとってはなかなかのスリルでした。
時計読みで835m。大体40mくらいですね。
頂上はもう少し上にあります。
途中大きな岩があり左から巻きたくなりますが直登が正解。
岩の上から眺めると武甲山が頭を見せています。
ここから出てきます。下りで入ったらかなりシビアだもんね。
頂上付近にあった看板です。かつては男坂が伊豆ヶ岳の象徴であったことが伺えます。
伊豆ヶ岳頂上。
古御岳へ進みます。大きく下ってからの登り返し。
古御岳到着。離れてみると形のいい山なんですよ。
そしていくつかの頂上とか
伐採地などを抜け
天目指峠を経て子の権現を目指して歩きます。この区間アップダウンが多く結構大変。
子の権現の手前にある展望地。ここからの眺めがとても好きです。目立っている台形っぽい山が伊豆ヶ岳。その左にあるキレイな山容の山が古御岳です。
子の権現到着。足腰守護なんだそうで登山趣味の人にうってつけです。
ここの自販機を楽しみにしていました。1本200円です。
高いけど高くない、この感覚わかります???
今この瞬間、すごく美味しいからね。
ここの自販機を楽しみにしていました。1本200円です。
高いけど高くない、この感覚わかります???
今この瞬間、すごく美味しいからね。
吾野駅へ向け下山していきます。
で、今日の目的のひとつである浅見茶屋さんへ。
秋限定のきのこつけうどんをいただきました。
うどんはコシがしっかりしていて美味しい。きのこもタップリ入っていてきのこの味が主張していて大変美味しかったです。
秋限定のきのこつけうどんをいただきました。
店内はジャズなんかかかっていてなんとなくオシャレです。
お腹がいっぱいになったところで駅に向けて車道歩き。
途中秋桜が咲いていたりして楽しく歩けました。
駅についたよー。
電車の待ち時間を利用して一本頂きました。
ビールを飲み終えて電車に乗ろうとベンチから立ち上がり何となく売店のショーケースを振り返るとなんと!
電車の待ち時間を利用して一本頂きました。
カールを売っていました。売店のおばさんもなんで売っているのか良くわかっていない風でしたが「珍しい!」って結構売れるんだって。思わずお土産にしちゃった。
今日も無事でした、ありがとうございました。
今日も無事でした、ありがとうございました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル カメラ

感想

今日は家でおとなしくしていようと思っていたんですが天気の良さに誘われ出かけちゃいました。結局家を出たのは9時過ぎでまともに登山する時間でもなかったのですが最近ちょっと考えていた「うどん」プランを実行することに。
漫然と歩くには刺激が足りないので「男坂」をスパイスとして効かせた短いけどドキドキして最後はうどんで美味しいプラン。今日は行かなかったけお風呂に入りたくなったら「休暇村」まで足を延ばせば日帰り入浴できるしなかなかいいコースだな、と自画自賛しつつ歩いて参りました。