記録ID: 2038141
アイスクライミング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 3ルンゼ アイスクライミング(ロープウェイで往復)

2013年01月20日(日) [日帰り]
風波 ds_koji その他2人

歩いたのは、ロープウェイ山頂駅から3ルンゼまでです。
GPSログは手書きです。
アクセス
往復ロープウェイの楽ちんプラン
御在所ロープウェイから、湯の山温泉
ロープウェイから、本谷を見ています。
ここから見ると、よく、あんな急斜面の本谷を登れるものだと感心します。
大黒尾根
大黒岩
山上公園
霧氷が綺麗です
3ルンゼを登攀する、suzukiさん
K.Uさん
K.Uさん
ロープウェイ山頂駅にての集合写真

感想

3ルンゼアイスクライミング ロープウエイ往復プラン
今日は私(風波)、K.Uさん、Tさん、suzukiさんの4人パーティーです。
移動はK.Uさんの車でTさんが同乗して私の家へ迎えに来てくれました。
我が家(風波宅)で、忘れ物チェックをするが、現物を見ずに掛け声だけでした。
これが、まずかったです。
移動の車中では、丁度、以前K.Uさんが靴を自宅に忘れて御在所岳の山行に行って、満天星駐車場にて登山靴が無いのに気が付き登山せず帰宅した話をしていました。
何とその時、自宅(風波宅)玄関先にザックをおいてあると妻から電話がありました。
既に20分ほど進んでいましたが、流石にザック(登山道具一式)が無ければ、登山にならないので自宅へ戻りました。
syzukiさんとは、菰野役場横の駐車場に08時集合でしたが、ザック忘れの件があり15分ほど私たちは遅れました。
ロープウエイ駐車場には0830過ぎ到着となり、ロープウェイの運行を待って行列に並びました。
行列の先頭には御在所クライミングスクールの増井さんが居ました。
私たちは、マイナス滝に行くつもりであることを話すと、増井さんはスクールで奥又に行くので、マイナス滝は奥又からのラクがあり危険なので、一緒に奥又に来ることを勧められました。
山頂へ到着すると、3ルンゼは、雪が多かったので、谷筋をシリ制動の楽ちんで下りましたがsuzukiさんは、スパッツを装着していなかったのでハードシェルを大きく裂いていました。
3ルンゼでは、先に入ったパーティが岩テーブルにトップロープをかけていました。
自分たちは、増井さんのマイナス滝はラクがあり危険のアドバイスがありこのまま、
3ルンゼ、左ルートにトップロープを張り練習をしました。
昼食後、左ルートで山上公園まで詰めこの後、岩のテーブルにトップロープをセットし各自1回ずつ上がって終了としました。
帰りのロープウェイは強風のため間欠運転をしており、乗車までかなり待たされました。

このヤマレコ山行記録は、
ヤマレコデビュー以前に歩いた山行を
「全ルートを地図で見る」の赤線つなぎ

「ヤマレコマイレージ」のクラスアップ

私の山行記録日記の充実のため
2020.1.19に作成しました。