記録ID: 2039582 全員に公開 ハイキング東海

天候曇り一時薄曇り
アクセス
ケーブルカー等
花沢の里 無料駐車場に駐車。
1/3位埋まっていて10台位駐車してました。

S花沢の里 臨時駐車場07:3307:50花沢の里 終点07:5008:17日本坂峠08:2008:47花沢山09:0009:18日本坂峠09:1810:44満観峰10:4511:06鞍掛峠11:0711:48満観峰分岐点11:4911:54高草山12:1412:19満観峰分岐点12:1913:06花沢の里 臨時駐車場G
コース状況/
今日は、天気が下り坂予報なので近場の焼津アルプス(花沢山・満観峰・高草山)を花沢の里から周回しました。
蜘蛛の巣攻撃が心配でしたが、棒切れを振り回す必要は、ほとんどありませんでしたし、うるさい羽虫も気になるほどではなく、快適なハイクが楽しめました。
危険箇所は特にありません。
指導標も多く設置されていて道迷いの危険も少なそうです。
その他周辺情報静岡市の用宗港に用宗みなと温泉がオープンしました。一般大人で平日750円、土日祝日900円から利用できます。今日は、時間の都合上パスしましたが次回立ち寄りたいです。

花沢山 三角点
高草山 東峰
高草山東峰から富士山と日本平
高草山東峰から富士山、日本平、駿河湾

今日は、天気が曇りベースで湿度が高かったのか、序盤の花沢山山頂到着まででかなりの発汗でした。その後は、極力ペースを落とすことで省エネハイクにより周回してきました。