記録ID: 2041436
日光・那須・筑波

【日光 霧降 丸山】秋の丸山ハイキングコースを散策、前きた時よりもよく整備されていました

2019年09月29日(日) [日帰り]

天空回廊展望台
霧降高原バス停
アクセス
642北千住-リバテイけごん1号-822東武日光845-910霧降高原
霧降高原1222-1242大笹牧場1315-1405東武日光1457-けごん34号-1632北千住
コース状況/
本コース、前に丸山ハイキングコースを散策した時と比較すると、草刈りやロープの設置等、滑りやすい区間はバイパスの設置等、「比較的」歩きやすいコースになりました。
コースにはオレンジのリボンが設置されたり、案内版が増えたりしています。

このコースは日光のハイキングコースとしては比較的短区間なのですが、前は滑りやすい場所が多く、歩きにくかったのですが、階段の整備、草刈り、ロープの設置が進んだため、あまりハイキングしたことのない方でも、ハイキングの服装で、1本ストックがあれば、「地面の乾いている」うちは十分楽しめると思います。
残念ながら、雨が降って地面が濡れた場合には、滑る部分があると思います。

コースの区間を説明します。
最初、高原ハウスから小丸山までの区間は、ほとんどが「天空回廊」という1445段の階段になります。
正直、この区間が一番疲れます(つд`)、そういえば、天空回廊の所要時間を自己申告で申請したグラフが高原ハウスの事務室にありますが、なんか恐ろしいほど短い所要時間となっていました・・・

小丸山から丸山まではよく整備されたハイキングコースですが、一段の段差が少し大きい部分があります。
丸山から八平が原までは下りで、昔は急勾配だった場所は階段になったりしていますが、そこそこ登りがいはあります
八平が原から天空回廊までは、最初天球回廊側からいくと下り、岩だらけの区間を歩きます。この周辺は両側にロープがありますので、そこから越えないように・・・
あと、何カ所か他の区間ならロープがある区間が、ここはまだ未設置の部分もあります。八平が原に近い方は、真新しいロープがありました。

準備体操をして、ここから天空回廊を進みます
ここから1つの階段になります
正直、疲れたので途中の展望台で写真撮影
無事1445段ですが、写真の時間だと30分かかっています
小丸山です
天空回廊でしばし休息して、小丸山へ。赤薙山方面は天気が・・・
本日は丸山コースを散策します、草刈りがしっかりしています
この辺の景色は雄大
まだ紅葉には早いかな
あっけなく丸山山頂
山頂から見た赤薙山方面
遠景、遠くに見えるのは・・・
さて、八平が原方面に進みます
ここは階段
この辺は少し急かな
よく草刈りがされています
道幅はこの辺はソコソコ
道は明瞭です
この辺が八平が原
降りて来た丸山山頂
この辺の山道は、安全のためロープがついています
もう1枚、前はここは地面が濡れると歩きにくかったです
案内も丁寧
この辺が一番道は狭いですが、左側はそんなに高さはありません
ここから岩場
危険はないですが、歩きにくい
案内があります。何カ所か道路が見えるので、そちらに直滑降するのを防いでいます
岩場の全景
そこから少し上がると、昔の赤薙山方面登山道に出ます
ところが天空回廊方面はロープが・・よくみると天球回廊分岐が下の方になっていました
本来の道はこの辺、よく滑るのですが、新道は比較的安全
ただ、こういう土は滑ります(つд`)
これをくぐって天空回廊に

感想

本日は、久しぶりに霧降高原、丸山コースを散策してきました。
ハイキングコースが草刈りがされ、ロープや案内版がつくなど、非常に歩きやすいコースに変身していたことに驚きました。
これから霧降高原も紅葉が進んでいきますが、電車、バスで行く場合、霧降高原側は遅延を一定程度加味すれば中禅寺、湯元のような鬼のような渋滞は起きないので比較的穴場ではないでしょうか。