記録ID: 2043237 全員に公開 ハイキング 大雪山

日程 2019年09月28日(土) [日帰り]
天候快晴、無風、ピウケナイ沢で18℃
アクセス
愛山渓温泉7:30着 駐車場は半分位埋まってたかな。

Sスタート地点07:5009:55六ノ沼09:5811:12当麻乗越11:2211:50折り返し地点12:00ピウケナイ沢12:2512:56当麻乗越13:3014:28六ノ沼14:4616:37ゴール地点G
コース状況/
泥沼箇所は多いですが、ひどい所は少ない。スパッツあればOKでした。
その他周辺情報愛山渓温泉(700円)内風呂×1ですが、鉄の香りの気持ち良い温泉です♨

駐車場から、すでに紅葉🍁
フムフム、コースを確認して出発です。
木に代わった橋を渡り…
三十三曲りの急登頑張る! 素敵な黄色のトンネル♪
オレンジもいい🍊
沼ノ平に出ました!
半月ノ沼、青空が映え素敵すぎる(^^♪
yeh!凄い景色だ〜!
次の沼にやってきました。奥に旭岳ドーン!
六ノ沼、逆光気味なんで、帰りの方が綺麗かな。
上から見下ろす、この景色もいい♪
足元はこんな感じが続くところも。まあ、歩ける。
ハイマツ落ち葉が良い香り(^^)
蝶も気持ち良さげに日向ぼっこ…逃げません(^.^)
神々の遊ぶ沼(^^ゞ
当麻乗越到着\(^o^)/ バックは旭岳。ここまで680m位登ってきた、結構きつい。
トムラウシから十勝連峰まで。ちっちゃく姿見駅も。
hithitさんによるとピウケナイ沢の紅葉が良いらしい…降りてみよう!
窪地に見えますが池です。なんときれいな水!飲め…ないか(^^ゞ
ピウケナイ沢に降りてきた、
記念に1枚、紅葉が素敵♪
沢を渡って、もう少し行ってみる、
裾合平まで残り1勸未涼賄世濃間切れ、ここで引き返します。
ピウケナイ沢に戻り昼食、
いつものカレーメシに、ドン・キホーテで仕入れた、なにやら人気らしいアンドーナツ。甘さ控えめ・油多め(笑)でした。
さて、当麻乗越に登り返しましょ。
当麻乗越から沼ノ平を撮る妻を撮る( ̄▽ ̄)
ちょっと赤黒のウラシマツツジですが…
ドロ道のうえ、大岩に苦労するところも。
下ばかり見て歩いていると、時折、バィーン!と枝に跳ね返されます、イテッ(笑)
登りと同じような画ですいません、西日の沼ノ平。
六ノ沼、鏡になってました。ここでコーヒーブレイク♪
降りてきし方向。
そして再び半月ノ沼へ…
うーん、やっぱし素敵だー♪
この時期ならではの・青空ならではの彩り…素敵だー♪(しつこい(^^ゞ)
名残惜しいが沼ノ平も見納め。次は来年これるかなぁ?
ホント、青空が素敵なThe Day!でした。
シラタマノキ、紅白です、めでたい(^^ゞ
さて、三十三曲り、数えながら降ります・・・
あれぇ〜、32しかない(笑)
無事下山!意外と汚れてない…なぜなら、途中の水たまりで洗いながら降りてきたから(^^ゞ
【おまけ】いつもの絵ですいません。また焼肉でした(笑)

4週連続の大雪山へ!
 The dayの予感の土曜日、大雪山の紅葉もラストかと出かけてきました。
 中腹域はちょうど紅葉の色づきもよくなり、何よりも真っ青な空が映える沼の美しさに感動!今年一番の紅葉と景色を楽しめました(^_^)v

相変わらずのドロ道ですが、晴れが続いたせいか、以前来た時よりはかなりまし。スパッツは必須と思いますが、あまり汚さずに歩きとおせました✌
 歩き方が上手になった?←いやいや、そんなわけはない…単に乾いていただけでしょう(^^ゞ

裾合平まで足を延ばそうと思ってましたが、会社から緊急の連絡があり、対応に時間とられ断念。バリバリ携帯の電波入るんですね( ̄д ̄)(←と、会社を言い訳にしてますが、足遅いだけ〜(笑)) でもお初のピウケナイ沢まで行けたので良しとしましょう。

今回嬉しかったのは、何と言ってもhithitさんとバッタリできたこと〜♪ これまでも何度かスライドしていて、きっと見たい景色と見たい時期が同じ感覚なんだろうなぁと、勝手に親近感をおぼえてます(^^ゞ 今回は長々とお引止めし、すいませんでした。

今まで行けなかった分、「これでもかっ!」と、大雪山を存分に満喫した9月(*^^*)、10月は紅葉求めて札幌・ニセコ方面かなぁ…?!

登録日: 2016/6/11
2019/9/30 23:06
 The Day☆
jei-boyさん、hatikenmamaさん、土曜日はバッタリ遭遇からの楽しくお話しさせていただき、本当にありがとうございました!!

お二人の素敵な雰囲気、とても楽しそうなレコ、そして遭遇率が高いので、勝手に親近感を持っておりました(^^)

実は、当麻乗越でお邪魔した時にひっそりとチェックしていたことが…あの泥道を歩いたのに足元が汚れてない!さすがでございます!!

今思い出しても幸せな気持ちになるくらい、青空で気持ち良い1日でしたね(^^)

お疲れさまでした!!
登録日: 2015/10/14
2019/10/1 19:19
 仕事でご一緒出来ませんでしたが行って来ましたよ〜♪
こんばんはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
前回レコのレスでjei-boyさんの「週末は沼の平」の書き込みを拝見し、私も行って来ました!!
ちょっと曇りがちでしたが、綺麗な沼、ピウケナイの紅葉など楽しめました♬
気持ち良い山歩きができ、ありがとうございます(^^)
来年はtomoと「THE DAY」を狙って行ってみたいです(^^)
登録日: 2014/6/18
2019/10/1 20:11
 青空にアンドーナツ!
jei-boyさん、こんばんは。
青すぎですよ〜。羨ましすぎっ。う〜、晴れたお山に行きたい〜(;ω;)
それにしてもすんごい天気。紅葉がめちゃくちゃ映えてますね🍁。
それとアンドーナツ!私の古里のお菓子です。私もドンキで買って山に持っていきますが、不思議なことに食べてて喉が乾かない!月寒あんパンと並んで私の重要な行動食です✌️
2019/10/1 22:12
 Re: The Day☆
こんばんは〜!
レコ、お褒めいただき恐縮です。実はそんなに楽しそうでもなく、寡黙に登っております・・・息が切れ話せないだけですが(笑)

足元、見られてましたか〜。汚れてないのはそれなりに訳があって、妻はドロドロに絶対入りたくないので超慎重・スロー歩きに・・・、私はそれを待つ間、水たまりでジャブジャブ水遊び。なので手段は違いますが比較的きれいに見えるという結果に・・・! 息の合わない、いいコンビです(^^ゞ

ほんとにスカッとした青空で気持ち良かったですね♪ 私もこの時期の沼ノ平はお気に入りで、更に来年の松仙園の開通が楽しみです、混むでしょうけど

hithitさんも2週連続の沼ノ平、お疲れ様でした!
2019/10/1 22:27
 Re: 仕事でご一緒出来ませんでしたが行って来ましたよ〜♪
こんばんは〜!
tomo-masaさんのレコを見てきました! 私達のレスが、多少なりとも後押しなるとは、感激です♪

青空と沼の青、ピウケナイの紅葉などなど、見どころ多かったですよね〜(^^♪
中岳温泉、更にはお鉢まで狙っていたとはさすがです。私達も、少なくも裾合平まで行けるくらい、体力と根性(こっちが問題かも(笑))をつけたいと思います。

9月はようやく大雪山の近くに居るメリットをめいっぱい発揮できました♪ 来年も発揮したいですが、どうなるかなぁ(^^ゞ
2019/10/1 22:42
 Re: 青空にアンドーナツ!
こんばんは〜!
えへへ、ようやく大雪山三昧、青空堪能しちゃいました(^^♪

アンドーナツ、秋田の人気フードなんですね。ドンキで「見つけたらラッキー!」的なコピーに惹かれ思わず買っちゃいました…餡、好きなんです(^^ゞ
甘さ控えめでしっとりしてるので、するっと水なしでもゴクゴク食べられますね〜!(←飲み物か!)確かに喉乾かないかも。カロリーも300kcal越えですし、行動食に最強ですね♪