記録ID: 204338
関東

日本縦断歩行 佐多岬〜青森 第10節 信州・上州編 (長野/下諏訪〜群馬/みどり市小中)

2012年06月25日(月) 〜 2012年07月04日(水)
---km
---m

6/25(月) 長野/下諏訪(7:50)ー長野/和田峠(13:00)ー長野/和田宿(15:55) 24.4km
6/26(火) 長野/和田宿(8:05)ー長野/長久保宿(10:05)ー長野/蓼科町役場(12:10)ー長野/望月宿(14:40) 21.9km
6/27(水) 長野/望月宿(7:50)ー長野/道の駅浅科ー長野/跡部(11:10)ー長野/内山温泉(14:40) 31.2km
6/28(木) 長野/内山温泉 休養日
6/29(金) 長野/内山温泉 休養日
6/30(土) 長野/内山(6:50)ー群馬/下仁田トンネル(9:50)ー群馬/荒船神社(10:45)ー群馬/下仁田(15:00) 27.4km
7/01(日) 群馬/下仁田(7:35)ー群馬/上州一宮駅(11:45)ー群馬/富岡駅(12:45)ー群馬/藤岡上大塚(16:30) 28.3km
7/02(月) 群馬/藤岡(7:40)ー群馬/長浜(8:55)ー群馬/ひろせ町(13:15)ー群馬/伊勢崎(14:50) 22.8km
7/03(火) 群馬/伊勢崎(7:20)ー群馬/赤城見大橋(8:10)ー群馬/大間々(11:25)ー群馬/水沼駅(14:15)ー群馬/みどり市小中(16:30) 31.5km
7/04(水) 群馬/みどり市小中  休養日
アクセス
コース状況/
日本縦断歩行(佐多岬〜青森) 第10節 信州・上州編
6月16日〜6月24日 長野/下諏訪→長野/和田宿→長野/蓼科→長野/内山温泉→群馬下仁田→群馬/富岡→群馬/伊勢崎→群馬/みどり市小中 歩行距離 187.5Km
佐多岬(2012/4/3出発)からの総歩行距離 1740.3Km
北海道Stage(2011/7/25〜9/12 歩行距離)938.2Km  合計 2678.5Km

6/25(月) 曇後晴 和田宿本亭旅館 8400円 24.4km
下諏訪(7:50)ー和田峠(13:00)ー和田宿(15:55)
旅館前の急坂を登り、諏訪大社春宮の横を抜けて中山道を進む。
昨日、O椋さんに今まで道を間違えた事はありませんかと聞かれて胸を張って一度もありませんと自信をもって答えたのに、和田峠への登りで2回続けて進む方向を間違えてしまい逆戻りした。道標頼りだと間違えるので、しっかりと地図で確認しなければと反省する。
古峠への登りは登山道を辿るくらい厳しい登り道であった。古峠から和田峠へ下り、「農の駅 和田峠」できのこ蕎麦を昼食にとる。
昼食後、山中の中山道を下って和田宿に着く。

6/26(火) 曇後晴 望月宿青木荘 7150円 21.9km
和田宿(8:05)ー長久保宿(10:05)ー立科町役場(12:10)ー望月宿(14:40)
昨夜は和田宿の本亭旅館に宿泊できるものと思っていたが3月末で廃業していた。白樺湖のエコーバレーで経営しているペンションに連れて行かれそこに宿泊した。
本亭旅館は中山道の常連には泊まりたいあこがれの宿で一日に5組しか客を取らない予約が取れない旅館だと聞かされていた。
朝ペンションから本亭旅館まで車で送ってもらい8時に出発できた。
和田宿、長久保宿を通り笠取峠を越える途中でナップザックの中年男性が反対方向から降りてきてすれ違う、落葉松街道を下り立科町を経て望月宿に到着する。
望月宿の青木荘は温泉でのんびりと浸かる事ができた。

6/27(水) 晴 民宿高谷 6000円 31.2km
望月宿(7:50)ー道の駅浅科ー跡部(11:10)ー内山温泉(14:40)
朝、青木荘の女将さんに進められて望月宿の旧中山道を通り登り切った交差点で通常中山道を辿る人達は下仁田方面に進むが、私は内山方面を選択して旧望月トンネルを抜ける。中込方面の長い直線道路を通り、千曲川を佐久大橋で渡る。
浅間山、上州の山々、小諸方面の展望が開けてくる。
通称コスモス街道に入ると上州からの向かい風が強くなりザックが風の抵抗を受けるが間もなく本日の宿、民宿高谷に着く。
宿は民宿であるが敷地屋敷が広く庭、樹木、庭石等がかなりの年代を経ていて苔や幹の太さから窺える老舗の宿である。

6/28(木) 晴時々曇 民宿高谷 6000円 休養日
午前中、Tちゃんに送っていただいた道路地図のマーキング、下調べと整理をした。
午後は近くの中村公園、地元の神社を見学する。

6/29(金) 晴 民宿高谷 6000円 休養日
本日は外出せず終日ピアノ演奏曲が流れる民宿で休養する。民宿には大きな浴槽と神経痛、筋肉痛、疲労回復に効果のある超音波の設備で体調が回復してきている。

6/30(土) 晴 下仁田館 8400円 27.4km
内山(6:50)ー下仁田トンネル(9:50)ー荒船神社(10:45)ー下仁田(15:00)
2日休養した内山の民宿を出発した。この民宿は食事、入浴設備、庭園、館内等民宿とは思えない風格を醸し出していて、終日ピアノの演奏曲や胡弓曲が流れている。滞在中最高のおもてなしを受けて感激した。いつか再訪したい宿のひとつであります。
本日は嬉しいことに菅平に向かうT川さん、I橋さん、K子ママ親子が内山から歩いて行く私と会うために、高速道路の下仁田ICで降りて寄り道をしてくれる。
R254のコスモス街道を内山トンネルを通り、中央が県境で群馬県に入る。下仁田トンネル、高梨子トンネル、平畠トンネルを抜けると合流予定の荒船神社が近づいてくる。前から来た車がクラクションを鳴らして止まって、久し振りのご対面、近くの空き店舗の軒先が即席の昼食会場となり、ビールと崎陽軒のシュウマイ弁当を持参してくれた。何時も一人食事で寂しい思いをしていたが、本日は大勢で会食する楽しさと嬉しさを供に味わ得ることができた。
あっという間の会食で、下仁田に向かう私とすへ急ぐ組と反対 方向に別れた。

7/01(日) 曇後雨 ビジネスホテル藤岡4725円28.3km
下仁田(7:35)ー上州一宮駅(11:45)ー富岡駅(12:45)ー藤岡上大塚(16:30)
本日は低気圧の影響で曇から雨の予報。9時過ぎには雨が降りだしてきて15時頃から本格的な降雨となる。
R254の下仁田IC近くにあじさいの花が斜面に沢山咲いている公園があり、雨の中女性カメラマンが撮影されいた。
富岡市街に入り、製糸で栄えた街並み、歴史的建物が並ぶ通称姫街道を進み、富岡、甘楽町、吉井町と長い間道程を終えて、ボウリング場を併設している本日の宿、藤岡に到着する。

7/02(月) 晴 伊勢崎ハーベストホテル 5775円 22.8km
藤岡(7:40)ー長浜(8:55)ーひろせ町(13:15)ー伊勢崎(14:50)
昨日に続き254号線を進み、群馬と埼玉県境の神流川を藤武橋でわたる。橋上で藤岡市と神川町。神川町と上里町の珍しい2ヵ所の市町境があった。
本庄市に入り、コインランドリーの前を通ると声を掛けてきた青年がいた。静岡の天竜川から来たS倉さんで話をして別れたが、1時間位経ってから歩いて追い掛けて来て青森に着いたらケータイに連絡して欲しいと電話番号を交換する。
関東の大河である利根川を坂東大橋で渡る、実に長い橋で江戸時代は舟と舟を並べて板を渡して人が板の上を歩いて渡っていたようだ。

7/03(火) 曇後雨 みどり市東陽館 7000円 31.5km
伊勢崎(7:20)ー赤城見大橋(8:10)ー大間々(11:25)ー水沼駅(14:15)ーみどり市小中(16:30)
本日は渡良瀬川とわたらせ渓谷鉄道に沿って延びる122号線の狭く曲がりくねった国道を31km歩く長丁場で少し早目に出発する。
午後から雨が降りだす予報で先を急ぎたい。
大間々を過ぎ、足尾日光方面と貴船神社方面と別れる福岡大橋から道が狭くなり雨が降りだしてきた雨具を着けて慎重に進む。
中央線をとり、本宿駅の先で道の駅くろほね やまびこで休憩する。
小中川の河畔にある本日の宿に本降りになる前に着くことができた。

7/04(水) 晴 みどり市東陽館 7000円 休養日
休養日を利用して、わたらせ渓谷鉄道に乗り足尾銅山の歴史館、足尾銅山観光等トロッコ列車に乗って坑内観光、資料館等を見学する。
2012/6/25 長野/下諏訪 天下の木落し坂
2012/6/25 長野/下諏訪 中山道
2012/6/25 長野/和田峠
2012/6/27 長野/浅科 道の駅はっとぱーく浅科
2012/6/28 長野/内山温泉 民宿高谷近くの神社
2012/6/30 群馬/荒船 T川さんとちょっとだけ歩行
2012/6/30 群馬/荒船 T川さん、K子ママ親子と昼食
2012/6/30 群馬/荒船 T川さん達と別れ下仁田に向かう