記録ID: 2045732 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年10月02日(水) [日帰り]
アクセス
森トピア駐車場

S愛知県民の森 モリトピア07:2207:26不動滝08:12国体尾根分岐09:45下石の滝09:4610:15不動滝10:17ゴール地点G
コース状況/
国体コース尾根ーーー岩場も有り急登な階段有、小石が多く有り下山時にはスリップに注意、日陰の少ない道です。
滝沢コースーーーーー下石の滝の直ぐ上に出るコース、杉林の中を歩くコースで日陰が多い、滝の上に出る場所は10m位空沢を歩く、ガレ場で足場が良くない、渡渉が2か所あります、増水時は渡渉不可。
下石林道−−−−−-渡渉が2か所あります、増水時は渡渉不可。

もう一つの国体コース尾根登山道入口、昨日下山して道は100m位手前に有ります、登山口を100mほど進むと合流します。
岩場、この先に急騰が待っている。
南尾根に合流、右側に西尾根を行きます。
西尾根
下からこの岩場を迂回する様に登ってきて、左側に秘密の岩場へ行きます、西尾根は右側です。
岩場からの展望
今登った岩場です、先端の細くなった場所まで行きました。
西尾根の急登。
滝沢分岐、西尾根から右の道を行きます。
滝沢の登山道は、この様に植樹林の中を歩き、歩き易い道です。
渡渉です、なめ沢を渡ります、ロープが張られています意外と岩の上は滑り難かったです、増水時は通行不可。
下に道が見えます、此処からは唐沢のガレ場を10mほど降ります、足元に注意が必要です、増水時には通行不可。
下石の滝
下石の滝、降雨量が少なく滝の水量が僅かしか有りません。

昨日に続き2回目の、愛知県民の森散策です。
今回は、前回の下山ルート(国体コース尾根)から南尾根御向かって登り、南尾根から西尾根を歩き、滝沢から下石の滝を経由して下山です。
国体コース尾根は急傾斜が有りますが、
滝沢コースは有るい易い道です、夏場は日陰に成りますのでお勧めです。
しかし大雨の後は、渡渉不可となります。
下山時に3人ほど登山者に合いましたが、静かな登山でした。