記録ID: 2047181 全員に公開 ハイキング大雪山

登山開始して5年目、初めて旭岳を正面から見る(中岳温泉経由)

日程 2019年10月02日(水) [日帰り]
アクセス
旭岳ロープウェー&無料駐車場

S姿見駅08:5409:42裾合平09:4410:20中岳温泉10:2510:50中岳分岐11:09間宮岳分岐11:46裏旭キャンプ指定地12:14大雪山12:19金庫岩12:2013:10姿見の池13:17姿見の池13:2113:32姿見駅G

10月からロープウェイ開始が8時ということで美瑛に寄ってから行く。
ロープウェイ乗り場駐車場から。以外とデカい。
8時45分のロープウェイだったのですでに観光客もたくさん。
当麻岳は明日行く。
中岳温泉・沼の平分岐。右へ。
場所を探せばなんとか良さげなところもまだあります。
木道もかなり傷んでいる。
快晴で歩いていて気持ちいい。左は北鎮岳。
先日降った雪も所々に残雪。
初めての中岳温泉。意外と熱かった。
中岳分岐へゆるーい登りが続きます。
分岐到着。さすがにお鉢は風が冷たく強い。
お鉢見ながら間宮岳通って荒井岳の旭岳分岐へ。
山頂にも人が見える。コンデジだとこの望遠が限界。
山頂は風強いだろうから、南旭キャンプ指定地でおにぎり食べながら小休止。
食べ終わったので山頂へ。
人がたくさん、そしてなかなかの風。
さっさと下山する。っていうか下り始めの箇所は結構足元危険ですね・・。
これがニセ金庫岩か。
かなりの轟音。冬になるとあのすぐ近くまで行く人達いるけどよく行けるな。
今度は花の季節に来よう。
紅葉は下の方が良いですね。

普段は観光客が多いので敬遠していた旭岳へ。裏旭キャンプ指定地でのテント泊はあるので裏から登ったり見たりはあるけど、正面からは初めて。

ピストンはつまらないので中岳温泉経由で。思ったより短い距離だったので北鎮岳にも行けばよかったかなと。

快晴だったので良い山行でした。次は混んでいても花の季節に来ようかな。