記録ID: 2047539

八幡平は膝痛に優しい散策コースでした/東北遠征第二弾

2019年10月01日(火) [日帰り]
1.11.2

天候 快晴・微風ですが遠望はもう一つ
アクセス
登山口最寄りの駐車場利用(500円)。
もう少し東側に行けば登山口からは遠くなりますが無料の駐車場があります。
コース状況/
整備が行き届いており危険箇所はありません。
その他周辺情報 見返し峠から樹海ラインで5-10分ほどの藤七温泉がお勧め。開放的な露天風呂が素晴らしいです。

カシバード展望図は大きいサイズで登録してあります。よかったら予習・復習にご利用下さい。 画像をクリック→「元サイズ」をクリック→画像をもう一度クリック、と進んで下さい。 PCでは想定した通りに表示されますがスマホ等携帯端末では大きなサイズで表示されないようです。
カシバード展望図(八幡平で設定)
前日の栗駒山から盛岡に移動し、朝5時に出発するはずでした。運転及び山行の疲れが出たのかひどい寝坊をしてしまいました。移動の途中で岩手山鑑賞ポイントに立ち寄ります。
スコーンと抜けたところがあったので一枚。この後三ツ石山の登山口に到着すると駐車場が満車。痛む膝を抱えどうしようかと思っていたのでこれ幸いと三ツ石山を断念し八幡平に向かいます。楽ちんそう〜。
うっかりと有料駐車場に吸い込まれてしまいました。もうちょっと先に進めば無料駐車場があったのに…。
とりあえずダラダラと歩いてきます。膝には急遽100均で手配したサポーターが装着済み。これが結構バカに出来ない効き目です。
岩手山。形の良い山ですね。コースタイムが長いので今回は計画に入っておりません。
秋田駒方面だと聞きました。まったく山座同定勘がありません。
駐車場が見えました。中央が有料駐車場で左下が無料です。うっかり車をロックするのを忘れていたことには気づいていたのですが戻る気力はありません。
ゆるい、
ゆるいぞ〜♫
雰囲気が良いです。平日なので人が少なく静かなのも良い。
八幡沼。
対岸に陵雲荘が見えます。
八幡沼。
対岸に陵雲荘が見えます。
いいね〜木道。などと機嫌よく歩いていると…
滑り止めの為に施されている切込みの形が変わっていることに気づきました。
富山県方式とも違うこの切込みは岩手県方式なのだろうか。
先へ進むと…
また違うタイプの切込みが。こっちの方が滑りにくい印象です。
池塘などを眺めつつ歩きます。
これはさっき対岸から見た陵雲荘。避難小屋ですね。
沼を眺める休憩ポイントあり。
八幡沼の全貌。
岩手山はよく見えていました。
そうこうしていると八幡平の山頂に到着。山頂感の無さでは苗場山と同等か。
遠景は今一つ。
岩手山はよく見えたんですけどね。
どの道山座同定勘はないので、見えたところでよくわかりませんけど。
池。
池。
池。紅葉はもう少し先でしょうか。
ムシカリの紅葉と実。
終了〜。
さっき駐車場の写真を撮ったのはあそこからだったみたいです。
藤七温泉にやってまいりました。開放的な露天風呂、ドロドロで私のような素人でも分かり易い「温泉感」。素晴らしかったです。
藤七温泉のカレー&そばバイキングは900円。カレーは正直イマイチ。しかしご飯の供に用意されていた山菜の佃煮や和え物などが旨かったです。

備考 膝サポーターは常に必携。

感想

●●大寝坊しました●●
下道ドライブ10.5Hによる睡眠不足と、軽めとは言え山行の疲れがあったのか4時半に起きるつもりが7時になってしまいました。三ツ石山に登るのは大分厳しくなり、それでも一応登山口には向かってみます。

登山口についてみると、恐らく紅葉ベストのタイミングのためか、平日にも拘らず既に駐車場は満車。どうしても登りたければ何とか人様の迷惑にならない路肩駐車の方法などを考えるところでしょうが、前日膝を傷めたこともあり、悪あがきせずあっさりと降伏します。代案として検討し、楽勝コースだと判明している八幡平に向かうことについては葛藤などありません。

●●八幡平で登山…もとい散策ですね●●
うっかりと有料の方の駐車場に入ってしまいました。もう少し行けば無料の駐車場が発見出来たんですけどね。まあ大した金額ではないですしOKとします。数十mの高低差が無くなったことで膝に優しくなるかも知れませんし。

必要はなさそうですが、一応ザックは背負って出発します。ザックがないと登山者の気分になりませんから。登り出しの階段はおっかなびっくりでしたが、前日100均で購入したサポーターが意外といい仕事をします。それでも慎重に歩を進めるとすぐに開けておりかつ傾斜の緩い場所に出ました。こうなればこっちのもんです。

湿原の中の木道歩きは気分がいいですね。気温も暑くもなく寒くもなく、さわやかな風が心地よい。平日なので人も少なく快適そのものです。スケール感こそ差はありますが尾瀬のような雰囲気です。時間には余裕があるので相当ゆっくり歩きましたが、それでも2時間かからずに散策終了。藤七温泉で入浴と食事を済ませ、あとは気の遠くなる帰路の道のりに思いを巡らせるのでした。

●●感想&膝痛レポート●●
良い散策コースで気持ちよく歩かせてもらいました。周りの山…特に鳥海山辺りが見えていれば言う事なしです。まあ元々の期待値がそれほど高くなかったので満足度はきっちり100%としておきます。
膝については下り傾斜のきついところが無かったのと100均サポーターのおかげで行動に支障が出ることはありませんでした。しかし今後山に登る時には膝サポーターは必携ですね。