記録ID: 2049048 全員に公開 ハイキング 丹沢

天候快晴の夏日
アクセス
神之川に駐車

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
絵瀬尾根は詳細図にも載らないバリルート。道標、テープ、踏み跡等、皆無です。行かれる方は自己責任で。
まず伊勢沢出合へ、林道からトラロープのある急斜面を下ります。神之川を渡渉した所から絵瀬尾根に取り付きます。この尾根への取り付きが核心、前回は正面から突破しましたが、急で崩れやすい岩ゴロゴロで苦労しました。今回は伊勢沢を二度ほど渡渉しながら遡上し、右側が緩やかな所から取り付きましたが、その後踏み跡は無く、結局どう行っても同じかと思います。絵瀬尾根の下部は顕著な痩せた尾根なのでルートは明確です。
すぐに自然林になり、ずっと大変急斜面が続きます。途中二箇所程緩やかな登りの所がありますが、最後に地蔵尾根に合流するあたりもグスグスの急斜面で大変でした。
しかし、危険な所は無く、また自然の林が続くので、気持ちの良いルートでした。
下りで使うのはGPS等で、しっかりルートを確認しないとロストします。

朝の大室山。雲一つ無い見事な青空!
神之川本流を渡渉します。飛び石では無理、靴を脱いで渡りました。
絵瀬尾根は、こんな急斜面が延々と続きます。踏み跡、テープとか、無いに等しいです。自然の林なので気分が良い。
開けた所から、蛭ヶ岳とミカゲの頭。
主脈縦走路では、奥多摩方面の山々がクッキリ。
蛭ヶ岳手前のツツジが一部紅葉してます。
山頂直下。富士山が素晴らしい。
着きました。黒富士です。
バックには先月末歩いた南アルプスが全部丸見え。
今年38回目の蛭ヶ岳。
久しぶりに賑やかな蛭ヶ岳。またシーズンがもどってきました。
お決まりの蛭カレー。
下りでも富士山は見えてました。
リンドウが沢山
秋の気配の始まった姫次。
蛭親分と子分達。奥には箱根の山が見えてます。
イワシジャン
下りてきました。

台風一過の日は、気温は高いけれど快晴が続きます。今年は台風一過に3回登山しましたが、いずれも大当たりでした。
絵瀬尾根、登りで使うのは久しぶりでしたが、良いルートです。特に全く人の手が入って無いのが良いです。バリルートに慣れた方にのみ勧めます。