記録ID: 2049082 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山 20kmのちょいMハイキング

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:4009:03展望台09:0409:48お花茶屋09:4910:38山彦荘10:3910:46マナスル山荘10:58岩場コース 迂回コース分岐11:15入笠山11:3411:46首切登山口(仏平峠)11:51首切清水11:5312:02大阿原湿原入口12:0412:14テイ沢分岐12:1812:24大阿原湿原12:30大阿原湿原入口12:40首切清水13:09山彦荘13:3313:34入笠湿原14:05沢入登山口14:0916:32富士見峠16:46富士見駅G
コース状況/
今日もご近所のパイセンに誘われハイキングに(^^)
すずらんの里駅を下車して入笠山を登り、富士見駅まで歩くプランです!
その他周辺情報ふれあいセンター富士見にも温泉施設あります

すずらんの里駅は無人駅です
いまから登る入笠山方面
信号のある交差点を神社に向かって直進します
あまりに大きな木だったので、つい撮りました
こんなのどかな風景
うちの爺ちゃんの田んぼでも昔はこんな感じだったなぁ
人なつこい羊🐏に声をかけられてびっくり‼️
振り返ると八ヶ岳
登山口、右側だと思ったら…
逆でした!
こちらも、
登山道は逆でした!気をつけて下さい
展望所近く小屋
ちょっとわかりにくい案内板
キレイな山荘
山頂からの富士山
諏訪湖と北アルプス
鋸岳〜甲斐駒
山頂大賑わい(1)
山頂大賑わい(2)
この清水の水を飲んでいるときに首を首を掻かれたらしい
今は飲んではいけないようです
大阿原湿原
木道が続きます 濡れたところはとても滑りやすいです
なんかヨーダが出そうな感じ
キノコ採りの人に訊いたところ,食べないようです
この上の道から出ました

前々から行ってみたかった入笠山!天気もよさそうなので,ご近所の山友をお誘いした.頂上付近は山荘もあって,美味いビールが飲めそうなので,電車に乗って行くことに・・・でもゴンドラを使ってしまうと歩き足りないような気がして,駅から歩くことにした.

参加したのは,shinmasaさんとnyo-nyoさんとuniunioの3人・・・いつも参加してくれるyuuichi7271さん,naakatuさんは,なんと笊ヶ岳の日帰りハイキングに出かけるとのこと(無事登りきったようです.大変だったでしょうが,おめでとうございます🎊).

すずらんの里駅からの登りはじめは舗装路歩き.しばらく歩いて未舗装のコースの入り口らしき案内板に従って進むものの,すぐに道が途切れていた.引き返すとご近所の別荘?のご主人が「入笠山へはそっちじゃなくて,こっちだよ」と親切に教えてくれた(どーも,ありがとうございました).

その後は,ゆるい未舗装の林道をひたすら歩くことに・・・いくつかの山荘を通り過ぎると,もうそこは入笠山湿地に到着する.そこから入笠山へ向かった.

本日のコースでは,入笠山山頂直下のみがわずかに傾斜の強い道だった(でもすぐに登りきってしまいます).山頂は大きく開けて,360度の大展望・・・少し遠くに富士山,北アルプス,中央アルプス・・・近くには八ヶ岳の絶景が見えた.

大勢のハイカーの頂上を後にして,次に向かったのは大阿原湿原・・・とにかく整備が行き届いている.木道を進んで湿原を一周するものの,とくに花を見ることはなかった.

湿原のあとは,山彦荘まで戻って,お楽しみのビールを堪能した.よく冷えていて,とても美味しかった.ここでは食事もあるようだ.

小休止後は,沢入へ下ることに・・・沢入駐車場までの下り道もよく整備されており,とても歩きやすかった.駐車場から先は,車の往来のある苦手な舗装路歩きだが,途中で沢伝いに下るらしいコースがあり,そこを降りることにした.未舗装の車道で,舗装路よりも断然歩きやすかった.そうこうしているうちに,富士見パノラマリゾートの大駐車場横に出た.

近くの温泉施設で汗を流したあと,富士見駅に向かい本日のハイキングが終了した.

帰路の電車で軽く飲み,甲府駅北口の人気店「どら」さんで美味い料理を肴にお楽しみの反省会をしてから帰宅した.nyo-nyoさんおすすめの「雲丹ホーレン」は,とても美味しかったです.みなさん,また飲みましょう(もちろんハイキングのあとに)!