ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 205009
全員に公開
ハイキング
四国剣山

矢筈山withチビx3 マタタビを求めて

2012年07月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 marki その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:43
距離
6.8km
登り
560m
下り
537m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:50 落合峠駐車場出発
13:50 矢筈山頂上
☆昼ごはん☆
14:40 下山開始
17:30 落合峠
天候
地上では午後から晴れのようでしたが・・・
山の上はガスで曇ってました。
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道192号線より三加茂町で県道44号線へ
桟敷峠〜深渕をこえて落合峠へ
本日の落合峠
お決まりの駐車場からのパノラマ
本日の落合峠
お決まりの駐車場からのパノラマ
落合峠より矢筈山方向
ガスが多い
空は曇っています。
落合峠より矢筈山方向
ガスが多い
空は曇っています。
上り口
登り始めはクマザザですが昨日までの雨で少し湿っています。
登り始めは急な登りです。
上り口
登り始めはクマザザですが昨日までの雨で少し湿っています。
登り始めは急な登りです。
少し登ったところで振り返る
今日は梅雨も一休みで登山の方も多い
1
少し登ったところで振り返る
今日は梅雨も一休みで登山の方も多い
にぎやかに鳴く鳥がいたので撮影
ウグイス??
1
にぎやかに鳴く鳥がいたので撮影
ウグイス??
ササッパラを進みます。
最初の登りを過ぎるとしばらく尾根に沿ったなだらかな登山道
ササッパラを進みます。
最初の登りを過ぎるとしばらく尾根に沿ったなだらかな登山道
矢筈山まで3kmの看板
矢筈山まで3kmの看板
途中ダケカンバなどの雑木林を数回ぬけます。
1
途中ダケカンバなどの雑木林を数回ぬけます。
雑木林とササッパラが数回繰り返し。
途中に倒木やちょっとした岩なんかがあってあきません。
雑木林とササッパラが数回繰り返し。
途中に倒木やちょっとした岩なんかがあってあきません。
チビたちもどんどん進みます。
チビたちもどんどん進みます。
ヌカルミ
長靴部隊はあまり気にせず突入です。
場所によっては20センチくらい沈んでしまいそう!!
1
ヌカルミ
長靴部隊はあまり気にせず突入です。
場所によっては20センチくらい沈んでしまいそう!!
お昼ごろ空がかなり晴れました。
ガスもなくなって遠くまで見渡せました。
この調子で晴れてくれたらいいんですが・・・
1
お昼ごろ空がかなり晴れました。
ガスもなくなって遠くまで見渡せました。
この調子で晴れてくれたらいいんですが・・・
矢筈前衛峰に向けての急登
この登山道で一番厳しいところではないでしょうか?
一部ロープが張ってある所もあります。
矢筈前衛峰に向けての急登
この登山道で一番厳しいところではないでしょうか?
一部ロープが張ってある所もあります。
急登を過ぎると看板があります。
ここがサガリハゲとの分岐
北側(左手)に進んで前衛峰を巻いて進みます。
急登を過ぎると看板があります。
ここがサガリハゲとの分岐
北側(左手)に進んで前衛峰を巻いて進みます。
前衛峰トラバース
チビ3号が根を上げたので仕方なくしょいます・・・
1
前衛峰トラバース
チビ3号が根を上げたので仕方なくしょいます・・・
トラバースを過ぎた後の尾根道から黒笠山方向
後から思えば本日唯一の展望だったかも・・
1
トラバースを過ぎた後の尾根道から黒笠山方向
後から思えば本日唯一の展望だったかも・・
もうちょっとで頂上
もうちょっとで頂上
頂上では食事とします。
今日の昼ご飯はヤキソバ
6玉もって行って完食しました。
3
頂上では食事とします。
今日の昼ご飯はヤキソバ
6玉もって行って完食しました。
頂上の看板
視界ナシ
頂上の看板
視界ナシ
頂上から西向きのパノラマ
頂上から西向きのパノラマ
頂上には数多くの看板があります。
ちなみにハエのような虫が多かった!!
1
頂上には数多くの看板があります。
ちなみにハエのような虫が多かった!!
えらくガスが立ち込めてきたので早々に退散します。
えらくガスが立ち込めてきたので早々に退散します。
まっしろ!!!!!
まっしろ!!!!!
林に霧が立ち込めて神秘的です
林に霧が立ち込めて神秘的です
下りはやはり楽なのかチビもゴキゲンに降りていきます。
1
下りはやはり楽なのかチビもゴキゲンに降りていきます。
3時のおやつにはドライフルーツ
ほんとに何か食べに山に来てるって感じです。
消費カロリー<取得カロリー
2
3時のおやつにはドライフルーツ
ほんとに何か食べに山に来てるって感じです。
消費カロリー<取得カロリー
だいぶ戻ってきたので岩の上で休憩
ガスが通り抜けるのが見えます。
風の通り道はかなり涼しい
2
だいぶ戻ってきたので岩の上で休憩
ガスが通り抜けるのが見えます。
風の通り道はかなり涼しい
アザミが咲いてます。
道中にかなり多かった
アザミが咲いてます。
道中にかなり多かった
あと少しで下山
この後シカが元気に走っていきました。
あと少しで下山
この後シカが元気に走っていきました。
矢筈山方向を振り返る
ほとんど見えません・・・
矢筈山方向を振り返る
ほとんど見えません・・・
ドウダンツツジ
やはり山の上は涼しいのか今満開
ドウダンツツジ
やはり山の上は涼しいのか今満開
桃色のドウダンツツジ?
桃色のドウダンツツジ?
ラストスパート
コナスビ
本日のキノコ1
本日のキノコ2
カサが透明でほんとに涼しげ
1
本日のキノコ2
カサが透明でほんとに涼しげ
下山完了
ガスは一日晴れることはありませんでした。
むしろどんどん濃くなった・・・
下山完了
ガスは一日晴れることはありませんでした。
むしろどんどん濃くなった・・・
不明・・・
(P.S.7/16:イシダテクサタチバナ)
不明・・・
(P.S.7/16:イシダテクサタチバナ)
イワキンバイ1
イワキンバイ2
ほんとに大変そうなところに咲いてます。
植物はすごい生命力です。
イワキンバイ2
ほんとに大変そうなところに咲いてます。
植物はすごい生命力です。
不明・・・2
帰り道にマタタビを発見
愛猫へのお土産に持って帰りました。
帰り道にマタタビを発見
愛猫へのお土産に持って帰りました。

感想

梅雨の晴れ間の日曜日
最近少々山から離れていたのですが矢筈山に登りました。

本日の目標はマタタビの確保
我が家の猫ちゃんへの御土産!!
酒につけると人も元気が出るそうです。

天気は梅雨の間にしては十分な晴れ??曇り??
雨の心配はなかったのですが道中ずっとガスが晴れずに展望のない登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:778人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
三峰一度に
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら