ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2053569
全員に公開
沢登り
奥武蔵

川浦谷渓谷(荒川水系 安谷川)

2019年10月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
aimin e-2019 その他1人
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
109m
下り
111m

コースタイム

1000 『たまご水』発
1045-1115 『通らず』第一ゴルジュ
1120-1200 ドーナツ休憩
1210-1240 第二ゴルジュ
1245 引き返し点・記念撮影
1430 『たまご水』着
天候 はれ!真夏日!!
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たまご水のすぐ上まで車は入れるが『私有地の為・・・』の看板アリ。
少し戻って林道脇作業スペースに駐車。
尚、この林道は細めですれ違い困難。バックが苦手な人にはお勧めしない。
コース状況/
危険箇所等
午後になるとゴルジュ内にも陽が差してくる。
盛夏の水遊びに最適。
夕立増水と浮石に注意!
その他周辺情報 『たまご水』にて愛好家のリピータおじさんと暫し談笑。
・昔はバンガローも建ててあったが今は取り壊してある。
・たまご水は冷たいけど、とにかく何にでも良く効く。都内から毎月汲みにくる人もいるよ。
・読書しながら1時間くらい患部を浸して帰る。
・夏場は早朝から釣り師も入るが、禁漁期入ったので存分に楽しんどいで〜。
等々、とにかく『たまご水』LOVEなおじさん。色々教えてもらった。
ひっそりとしてすごく素敵な場所。
荒川自然遊歩道から い
良いお天気なったー。eさんの読みばっちり! あ
荒川自然遊歩道から い
良いお天気なったー。eさんの読みばっちり! あ
たまご水へ い
途中の水道をたまご水?って言ってしまった。違います。 あ
たまご水へ い
途中の水道をたまご水?って言ってしまった。違います。 あ
顔あらおうよ(笑) い
おじちゃんにもめっちゃ勧められた― あ
1
顔あらおうよ(笑) い
おじちゃんにもめっちゃ勧められた― あ
水がキレイ。 い
1
水がキレイ。 い
日が差し込んでいいね あ
日が差し込んでいいね あ
ホントに綺麗。 い
まだほんのちょっとしか進んでないのにね。 あ
1
ホントに綺麗。 い
まだほんのちょっとしか進んでないのにね。 あ
まだ濡れないように進む― あ
まだ濡れないように進む― あ
へつるー あ
深くなってきた い
1
深くなってきた い
泳ぐ女子(笑) い
むふふ。泳いじゃった。 あ
1
泳ぐ女子(笑) い
むふふ。泳いじゃった。 あ
冷たくない? い
冷たかったけど、気持ちよかったー あ
1
冷たくない? い
冷たかったけど、気持ちよかったー あ
陽が差してきたと思ったら・・・ い
陽が差してきたと思ったら・・・ い
最初の函 い
日陰ですな。 あ
1
最初の函 い
日陰ですな。 あ
aiちゃんチャレンジ♪ い
最初は順調にスイスイ あ
1
aiちゃんチャレンジ♪ い
最初は順調にスイスイ あ
いけいけー! い
この辺りから水流を感じる あ
1
いけいけー! い
この辺りから水流を感じる あ
がんばー! い
立ち向かえなくなった。 あ
1
がんばー! い
立ち向かえなくなった。 あ
回収(笑) い
引き下がる。 あ
(後で気づいたけど、横の岩に上がればよかったのよね。)
1
回収(笑) い
引き下がる。 あ
(後で気づいたけど、横の岩に上がればよかったのよね。)
2人目。ykチャレンジ。ヒレ付き。 い
ykさんも泳ぎ好き女子♪ あ
1
2人目。ykチャレンジ。ヒレ付き。 い
ykさんも泳ぎ好き女子♪ あ
いけいけー(笑) い
良い感じ〜 あ
1
いけいけー(笑) い
良い感じ〜 あ
上陸成功 い
うまいっ あ
1
上陸成功 い
うまいっ あ
楽しい!e&ai;笑いまくり。
1
楽しい!e&ai;笑いまくり。
二番手はe い
引っ張ってもらうと楽々〜 楽しい(笑) あ
1
二番手はe い
引っ張ってもらうと楽々〜 楽しい(笑) あ
三番手はykザック
2連にして送り出しましたー あ
1
三番手はykザック
2連にして送り出しましたー あ
ラストはai い
ライフジャケットにつかまってバタ足。楽しかった♪ あ
1
ラストはai い
ライフジャケットにつかまってバタ足。楽しかった♪ あ
aiの滝登り い
はいっ。直進!最後まで登りますー(笑) あ
1
aiの滝登り い
はいっ。直進!最後まで登りますー(笑) あ
ちょっと緊張
ひなたぼっこしよう い
うんうん。日向に行ったら休憩しようー あ
ひなたぼっこしよう い
うんうん。日向に行ったら休憩しようー あ
甘いものタイム い
ykさんの差し入れっ!まさか箱が出てくるとは(笑)
このドーナツめちゃ旨です。ビールに合う(ぇ あ
1
甘いものタイム い
ykさんの差し入れっ!まさか箱が出てくるとは(笑)
このドーナツめちゃ旨です。ビールに合う(ぇ あ
二股ついた い
滝だー あ
二股ついた い
滝だー あ
本流は右手 い
滝のある所はそよそよ風がある あ
1
本流は右手 い
滝のある所はそよそよ風がある あ
しましまの岩だった。安谷川はいろんな岩があった気がした。あ
しましまの岩だった。安谷川はいろんな岩があった気がした。あ
水流突破。笑える い
二人でドボンしてたとか? あ
1
水流突破。笑える い
二人でドボンしてたとか? あ
お花もわらってる〜♪ い
花びらクルッとして可愛かったの あ
1
お花もわらってる〜♪ い
花びらクルッとして可愛かったの あ
第二ゴルジュ。正面はチョイムズ。 い
もう泳がないと思ったら、突っ込んでたykさん(笑) あ
1
第二ゴルジュ。正面はチョイムズ。 い
もう泳がないと思ったら、突っ込んでたykさん(笑) あ
ナイス突破!
カメになる?
二番手はykザック
1
二番手はykザック
三番手はe
ちょい右が簡単。
1
ちょい右が簡単。
aiも突破。 い
できたっ あ
1
aiも突破。 い
できたっ あ
今日はここまで。 い
記念撮影 あ
1
今日はここまで。 い
記念撮影 あ
楽しい下り。 い
ちょいちょい胸まで浸かった あ
楽しい下り。 い
ちょいちょい胸まで浸かった あ
いい景色だ い
いい景色ね あ
1
いい景色だ い
いい景色ね あ
笑える。 い
流されるの早い〜 あ
1
笑える。 い
流されるの早い〜 あ
名所。あっというま。
名所。あっというま。
たまご水帰還。 い
あっというまに戻ってきた あ
たまご水帰還。 い
あっというまに戻ってきた あ
朝とは違う景色
楽しかったね! い
遊んだーっ短い工程だったけどめっちゃ遊んだっ あ
1
楽しかったね! い
遊んだーっ短い工程だったけどめっちゃ遊んだっ あ

装備

個人装備
ゴム底1名・フェルト2名
共同装備
ライフジャケット・足ヒレ ロープ30m

感想

朝、身支度していると暑くって。今日は沢日和だーっ
とは言え10月。突入するも日陰のゴルジュは寒かった。
景色と水の綺麗さに惹かれて、容赦なく泳いで突っ込みましたが〜

沢登をしたというか、もう水遊びな感じだったのですが
潔く今シーズンを終えられる良い締めくくりとなりました。
eさんはじめ、今シーズンお世話になった皆々さま。ありがとうございました!!

安谷川。来シーズンにまた来たいっ
早く夏ーーっ また夏がいいなぁ

10月としては過去最高の暑さになるとのこと。翌日の新潟方面が雨予報だったので、最近流行りの安谷川に急遽転進。

暗くて深く、流れの強いゴルジュに恐々と入渓してはみたものの、女子ふたりが容赦なく突撃しまくるので、ついつい大笑い。水流も穏やかで楽しめた。
太陽が西に傾き始めるとゴルジュ内にも明るさが増してきた。ドボン、ドボンと下ってきたら、すっかりヨレヨレになってしまった。
最後は転倒しまくり。爺気の至り。

ものすごく水がキレイ。来年は真夏に来てみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1263人

コメント

10月にこれだけ泳ぐとは…
みなさん、お疲れさまでした〜♪
eさん、キャンセルになってしまいすみませんでした(T-T)

aiちゃんが揚々と泳ぐ様が想像できて笑えました!
ykさん、通らずの突破お見事です。

10月の遡行レコとは思えないほど楽しそうで、良かった良かった〜
2019/10/10 23:27
Re: 10月にこれだけ泳ぐとは…
biさん、まいど〜
二人とも親水系女子でした。
私は撥水系男子なので、できるだけ避ける感じで(笑)

また来シーズンもよろしくです😃
2019/10/11 17:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら