記録ID: 2055910

アクセス
バス
コース状況/
黒森山駐車場から、道路を経由してのウォーク。車が通れるので、安心感がある。
その他周辺情報 黒森山駐車場の近くが浄仙寺、更に黒石方面に向かうと、中野のもみじ、温泉郷あり。
藤崎役場を経由して、浄仙寺奥の黒森山駐車場に向かう。あれ〜。昨年のかかしロードの梅沢君 雰囲気がばっちりだ。
駐車場から、山頂施設の保守点検用道路を通って、山頂に向かう。
ふるさと道100選
こんな感じで、作業道を進む。
どんどん高度を上げていく。おしゃべりに花が咲く。
途中、きのこやアケビの収穫をする方もあり。STAFFも今年は特に気合いが入っています。
大きなかたつむりだ。これは大きいぞ。
落合大橋が見える。
景色をながめながら、山頂を目指す。
中央の緑の曲線が浅瀬石川である。正面奥に、微かに岩木山が見えるが、ガスがかかって、今イチ、はっきりしない。
中央左が弘前市街地、右が黒石市街
ロードミラーもある。ドンドン高度を上げる。
山頂だ。中継所
NTTドコモ
裏側に足を運ぶと、樹木がないので、展望がとても良い。写真中央が落合大橋。温泉郷一帯が一望できる。
アップで
振り返るとNTTドコモのアンテナ
山頂から下山。登ってくる黒石の黒森山ウォーキング隊と遭遇。情報交換して下山。
探しても発見できなかった三角点を、新たな情報を元に、立ち戻って再度三角点を探す。
発見かと思いきや、サイズも違う。電話関連の杭でした。実はここから、約1mの所に三角点あり(翌日)
八甲田は雲の中。東屋周辺は、今日の黒石のウオーキング行事に対応して、刈り払いがされていた。ありがとうございます。
山頂の東屋とアンテナ
下山の集合場所の浄仙寺に到着。
左の仁王様
右の仁王様
板留温泉、旅の宿、斎川で汗を流す。汗を流した人いるのかなぁ。バスで帰る。
翌日、再度、三角点の確認に出かける。ついに発見。以下、翌日のものです。
黒森山、二等三角点 15cm 角柱 606.59m  「 二等と角」が判読できる。
中央が三角点、左45度、1m に前日の電話杭とその奥に境界杭がある。
三角点は右下の隅。右上にコンクリートの柱。左がアンテナ。コンクリートの柱から3mの位置に三角点がある。
手前に三角点。1m 奥の電話の杭あり。刈り払いした箇所。
三角点の位置関係。左アンテナ、真ん中コンクリート柱、右赤い屋根の東屋、三角点はコンクリート柱から45度、3m 手前にあります。
NTTドコモの入口とコンクリート柱の直線上にある。柱から3m です。
東屋越しに八甲田の山並みを一望する。
北八甲田です。左から、田茂萢岳北・田茂萢岳南・赤倉岳・井戸岳・大岳・硫黄岳(小岳)・高田大岳が一望できる。
南八甲田です。左から、横岳・櫛ヶ峯上岳・櫛ヶ峯下岳。柵から向こうが防衛庁管轄です。関係者が現地確認に来ていた。
ふたつのアンテナとコンクリート柱、手前が広場。
青森市街地と陸奥湾も見える。写真ではイマイチだが。
岩木山も見える。

感想

今回のウオーキングは、参加者及びスタッフの高齢化もあり、安全第一のコース設定でした。いつも見上げている山頂にアンテナのある黒森山のウォークでした。何もかにも問題がありません。三角点の確認のおまけまでいただくこととなった。山頂で遅れた分を取り戻す為に、短絡したので、走行距離が少し短くなっている。