ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2056601
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ 蝦夷富士の展望良好

2019年10月01日(火) [日帰り]
 - 拍手
YAMA555 tonbou その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
5.3km
登り
559m
下り
546m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
0:41
合計
3:19
8:50
16
9:06
9:08
35
9:43
9:50
40
10:30
10:51
31
11:22
11:24
23
11:47
11:49
12
12:01
12:08
1
12:09
ゴール地点
ルートはEtrex20xのGPSデータです。
昨日に続き父にペースメークしてもらいましたので比較的ゆっくりです。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
●行き
9/29に飛行機にて北海道入りしました。
羽田空港第2(8:00)−飛行機ANA053−(9:30)新千歳空港
クイックレンタカーにてカローラフィールダーを借り受けて樽前山に向かうも雨のため断念。支笏湖で寿司を食べた後、ニセコに向かいました。昆布温泉ホテル甘露の湯に宿泊。

9/30昆布温泉ホテル甘露の湯より日本百名山の羊蹄山登頂。
再び昆布温泉ホテル甘露の湯に宿泊。

10/1昆布温泉ホテル甘露の湯を出発して約30分で登山口で快適な道路でした。
野営場の駐車場を使います(1人協力金100円也)。

●帰り
登山後、五色温泉で汗を流し、下道で小樽に行き寿司を食べてから高速で新千歳空港に向かいました。新千歳空港着は2時間前で十分余裕あり。
新千歳空港(21:00)−飛行機ANA4738−(22:40)羽田空港
コース状況/
危険箇所等
●登山道
登山道は整備されて非常に歩きやすいです。
下の方からあまり高い木がないので展望が効きます。途中から見るニセコアンヌプリの双耳峰は見事。周辺の峰々もきれいに見え、山頂に行くと羊蹄山がバーンと見える展望が秀逸な山でした。4時間程度でこれが味わえるのは贅沢です。

●前日の山
羊蹄山 真狩コースより 最後の百名山へ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2053056.html
その他周辺情報 ●温泉
登山道の隣にある五色温泉で汗を流しました(700円)。
露天風呂が気持ちよい。お勧めです。

●食事
小樽まで下道で2時間かからない程度。小樽でお寿司は射程範囲です。
早朝、昆布温泉から少し車で走って利尻富士を見に。
早朝、昆布温泉から少し車で走って利尻富士を見に。
富士山よりも均整の取れた独立峰です。
1
富士山よりも均整の取れた独立峰です。
振り返ると本日登る予定のニセコアンヌプリ。
振り返ると本日登る予定のニセコアンヌプリ。
ホテルに戻ってビュッフェスタイルの朝食をガッツリといただきました。かなり豪華な朝食です。
ホテルに戻ってビュッフェスタイルの朝食をガッツリといただきました。かなり豪華な朝食です。
8時過ぎに出発し車を走らせると途中にある大湯沼に立ち寄ります。
8時過ぎに出発し車を走らせると途中にある大湯沼に立ち寄ります。
温泉なんでしょうね。湯気が立ち上っている。
温泉なんでしょうね。湯気が立ち上っている。
昆布温泉から30分程で駐車場に到着。
昆布温泉から30分程で駐車場に到着。
山麓はきれいな野営場になっていました。
山麓はきれいな野営場になっていました。
野営場から山頂が見えます。
野営場から山頂が見えます。
野営場の案内図。
野営場の案内図。
登山開始。
よく整備された登山道。
よく整備された登山道。
笹を切り開いて作った登山道ですね。
羊蹄山と同じ。
笹を切り開いて作った登山道ですね。
羊蹄山と同じ。
違うのは高い木が最初からすくないことか。
展望は良好。
1
違うのは高い木が最初からすくないことか。
展望は良好。
少し登ると展望台。
ニセコアンヌプリの双耳峰がきれいに見えます。
1
少し登ると展望台。
ニセコアンヌプリの双耳峰がきれいに見えます。
反対側にはイワオヌプリの山。
赤く染まっています。
反対側にはイワオヌプリの山。
赤く染まっています。
今日は時間に余裕があるのでゆっくりと。
1
今日は時間に余裕があるのでゆっくりと。
展望台から再び登り始める。
こっから見ると結構急斜面の直登に見えますが実際はそうじゃない。
1
展望台から再び登り始める。
こっから見ると結構急斜面の直登に見えますが実際はそうじゃない。
羊蹄山より紅葉がきれいですね。
羊蹄山より紅葉がきれいですね。
眼下に広がる紅葉。
眼下に広がる紅葉。
昨日と違い時間が短いハイキングを楽しむ。
昨日と違い時間が短いハイキングを楽しむ。
山頂に到着。
避難小屋と羊蹄山。
山頂に到着。
避難小屋と羊蹄山。
さすが蝦夷富士。見事です。
1
さすが蝦夷富士。見事です。
観測所跡と羊蹄山。
観測所跡と羊蹄山。
ニセコのロープウェイ方面。
1
ニセコのロープウェイ方面。
青空と山頂。
山頂の道標で昨日登頂した羊蹄山をバックに記念撮影。
1
山頂の道標で昨日登頂した羊蹄山をバックに記念撮影。
道標と蝦夷富士。
道標と蝦夷富士。
惜別の歌がつづられていました。
惜別の歌がつづられていました。
展望も楽しみ下山開始。
展望も楽しみ下山開始。
降りも展望が良くて良い山です。
降りも展望が良くて良い山です。
駐車場に到着。
すぐ隣にある五色温泉にて汗を流します。
すぐ隣にある五色温泉にて汗を流します。
温泉からみた紅葉が一番見事だったかな〜。
温泉からみた紅葉が一番見事だったかな〜。
下道で小樽へ。
小樽倉庫へ立ち寄り。
小樽倉庫へ立ち寄り。
こじゃれた店内。
こじゃれた店内。
父とA君はビールで乾杯。
YAMAは運転のためノンアルで乾杯。
父とA君はビールで乾杯。
YAMAは運転のためノンアルで乾杯。
小樽ビールお持ち帰り。
小樽ビールお持ち帰り。
定番の小樽の景色。
定番の小樽の景色。
小樽の有名店で昨夜に続き百名山登頂祝いです。
小樽の有名店で昨夜に続き百名山登頂祝いです。
奮発してお寿司。
奮発してお寿司。
新千歳空港にて小腹が空いていたのでお土産購入後に北海道ラーメン道場へ。
新千歳空港にて小腹が空いていたのでお土産購入後に北海道ラーメン道場へ。
いつも混んでいて入れない一幻が並ばずに入れました。
美味しいエビそばで締めて今回も満足の北海道山旅でした。
いつも混んでいて入れない一幻が並ばずに入れました。
美味しいエビそばで締めて今回も満足の北海道山旅でした。

感想

昨日、羊蹄山登頂で百名山を無事踏破しましたが、せっかく北海道に来たら他の山も登りたいと最終日に計画していたのがニセコアンヌプリです。
7月に最終日夕張岳を登って飛行機の時間がギリギリだったことを反省し、4時間以内で登れる山を選びました。

羊蹄山が11時間時間山行だったので最終日はサクッと軽めのハイキングと考えていましたが、時間的には想定通り。ただ思っていた以上に山の形がきれいで、展望も良く満足できる山でした。特に山頂からは昨日登った蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の姿に反対には遠く日本海も眺めることができます。

下山後は昨日のジンギスカンでのお祝いに続き、小樽で奮発して寿司でお祝い。北海道は山も良いけど食も最高。これで百名山は登頂しましたが、毎年北海道の山登りに来たいと思わせるものがあります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら