記録ID: 2057274 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山

日程 2019年10月09日(水) [日帰り]
 yamaoyazi(CL)
天候
アクセス
橋立林道の終点に駐車スペースあり 5台くらい

林道終点9:15・・長者屋尾根10:00・・水場入り口・・山頂11:50〜12:15・・往路をもどり林道終点13:30
コース状況/
橋立林道は悪路で、車の腹を打たないように要注意。
1時間多く歩くつもりなら、橋立鍾乳洞付近に無料駐車場がある。

林道終点の駐車スペース 5台ほど駐車可
登山届ポストがある(車の向こう側)用紙・ペンもあり
ここから急登になる
長者屋敷尾根
長者屋敷水場入り口 ほぼ中間点、休憩ポイントだ。
武甲山御嶽神社
いつも賑やかな山頂
 左に浅間山 御荷鉾山
左手かすかに小持山 赤城山 日光連山 (霞んでいるが)
秩父市街地・横瀬町)
ホウズキ
長沢背稜 酉谷山付近

約3年ぶりに長者屋敷尾根から武甲山に登る。表参道(生川コース・横瀬町)に比べ、かなり傾斜が急でキツイ。それはいいのだが、秩父市側は登山道の整備が進んでおらず、道標も倒れそうなものばかり。危険防止のための最小限のことしかしていない。市は「観光の秩父」を売り物にしていて、毎週1回はテレビで紹介されているのだが、行政は登山にはまったく関心がない。秩父槍ヶ岳や秩父御嶽山には冬場の入山を規制するような看板があり、お金を落とさず、遭難騒ぎを起こす登山者は歓迎していないようだ。 しかし、(財)埼玉県生態系保護協会関係者の方のお話では秩父の森林は植生が豊かで、世界自然遺産に登録する価値があるという。
 発想を変えるべきだ。夜祭と観光ビジネスだけが秩父ではない。