記録ID: 2058382 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

伐株山【大分県玖珠町】

日程 2019年10月11日(金) [日帰り]
天候
アクセス
三叉路を入った先のカーブミラーのある路肩

Sスタート地点10:0010:05針の耳登山口10:54伐株山10:5511:04KIRIKABU HOUSE12:1112:36針の耳登山口12:40ゴール地点G

ブルボンのきこりの切株
針の耳コース
細い岩の隙間に鎖
ザックを背負っていると通れません
kisaragiさんが挑戦
登りきったようです
私はkisaragiさんのザックを持って迂回
山頂手前は藪漕ぎです
山頂の展望
三等三角点 万年山
万年山ではないけど万年山なんです😓
ハイジのブランコとKIRIKABU HOUSEが見えます
小学生の団体がいるのです
ハイジのブランコ
この後小学生たちに占拠される😓
KIRIKABU HOUSE
土禁です
中はエアコンもあり快適
きこりの切株をいただくのです😄
昼食はヤキソバとかぼちゃのポタージュ
森フードトラック
こちらが来ているときだけKIRIKABU HOUSEが開いています
軽食を売っています
森フードトラック
軽食を売っています

大分県玖珠町のシンボル、伐株山です。三叉路に入ってカーブミラーのあるところが広いのでそこの路肩に駐車して出発です。
登りは針の耳コースです。運動不足のkisaragiさんにはちょっとキツイかもですね。帰ったら「筋肉痛〜」と唸っていることでしょう。鎖場を登るなど短いながらも楽しめます。最後に藪漕ぎが待っていたのはご愛嬌か…
登っている途中、下の方からちょっと騒がしい話し声が聞こえてきます。下が覗けるところがあったので見てみると団体が車道を登ってきていました。小学生の集団のようですね。山頂で出会いそうです。どちらが先に着くのか。
山頂の伐株山園地に到着です。小学生たちも到着したばかりのようで先生が児童を整列させて指示を出していました。
展望地のKIRIKABU HOUSEに行くと丁度、森フードトラックが着いたところでスタッフのおじさんがエアコンのスイッチを入れたばかりでした。山頂でこんなに快適な空間があっていいのか?ってもんですよ。中に入って昼食です。あとkisaragiさんが「伐株山できこりの切株食べました。」ってやりたかったと買ってきたきこりの切株がおやつです😄
折角なので森フードトラックでコーヒーを購入。そこで気付きました、伐株山と万年山のバッジを売っていたことに😲下山したら牧ノ戸峠に行くか次に九重方面に行ったときに購入しようと思っていたので即購入ですよ😄今日は万年山には行かないので、次の機会を待て!です。
下山は車道を下ります。kisaragiさんが一緒なので今日はここまでです。今回は新しいモンベルのツオロミーブーツワイドの慣らしも兼ねていましたが、物足りない、歩き足りない状態です。一人なら万年山なり宝山なり行くんですけどね。明日もどこかに行こうかな、台風19号の影響しだいだけど。