記録ID: 2059042
甲信越

エメラルドグリーンの阿寺渓谷を散策+木曽路観光(奈良井宿、寝覚の床、妻籠宿)【旅行20】

2019年10月11日(金) [日帰り]
youtaro その他1人
1.11.2

天候 曇り時々薄日
アクセス
駐車場情報
奈良井宿:道の駅奈良井木曽の大橋の駐車場を利用しました。
寝覚の床:有料駐車場を過ぎて国道が少し下りに入った右側にガソリンスタンドがあり、右折して河原へ下って行くと町営の無料駐車場があります。
阿寺渓谷:渓谷への道(サファイアロード)へ入り数キロ進むとトイレと駐車場があり、遊歩道の起点になります。
妻籠宿:町営第2駐車場を利用しました。有料(500円)です。
コース状況/
・寝覚の床
浦島堂までは河原の大きな石を登り下りして行けますが、道はありません(自分で判断して進む)。
・阿寺渓谷の遊歩道
遊歩道を歩くと六段の滝のすぐ近くまで行けますが、残りの道は樹林帯の中で川はほとんど見られません。またかなり登ってから枝沢を渡るため結構アップダウンがあります。六段の滝に関して林道からの眺めでOKであれば、遊歩道は利用せずに牛ヶ淵まで林道を往復した方が苦労はありません。
【奈良井宿】きれいなリースをかけている家が何件かありました。
【奈良井宿】飲用にも使える湧き水の水場が所々にあります。
【奈良井宿】平日で台風の影響もあるのか、静かな町並みです。
【奈良井宿】1キロほど続いています。
【奈良井宿】五平餅、今まで食べた中で一番美味しかった。
【奈良井宿】奈良井宿の西端にある鎮神社です。
【奈良井宿】お昼はカフェ深山で100年前カレーをいただきました。
【寝覚の床】阿寺渓谷への途中で寄りました。
【寝覚の床】浦島堂です。
【寝覚の床】こんな景色も人が入ると大きさが分かりやすい。
【寝覚の床】岩の上にいる相方を少しズーム。
【阿寺渓谷】駐車場のすぐ下の澄んだ川の眺めです。いや〜夏であれば必ず泳ぎますね。
【阿寺渓谷 六段の滝】遊歩道を歩くと、近くまで来られます。
【阿寺渓谷 六段の滝】大きさが分かるように相方を入れて。
【阿寺渓谷 遊歩道】滝を過ぎると、阿寺川からは離れます。
【阿寺渓谷 遊歩道】枝沢を巻いて下りてきました。
【阿寺渓谷】曇天でもよい色です。晴れた夏の日にまた来ます。
【阿寺渓谷 熊ヶ淵】
【阿寺渓谷 熊ヶ淵】飛び込みたくなる眺め。
ジムグリを発見、なかなか見ることのないヘビです。
【阿寺渓谷 牛ヶ淵】ここもいいところです。
【阿寺渓谷 牛ヶ淵】ここは河原に下りられます。
【阿寺渓谷 牛ヶ淵】で、川の中も撮ってみた。澄んでますねえ。
【阿寺渓谷 牛ヶ淵】秋は尚更きれいでしょうね。
【阿寺渓谷】名残惜しいですが、これにて川から離れます。
【妻籠宿】巨石(鯉岩)のある所からスタートです。
【妻籠宿】このあたりからが一番当時の雰囲気を残しているところです。
【妻籠宿】よい感じです。
【妻籠宿】夕方でお店は閉まり始めていました。

感想

連休は休暇を一日足して木曽路から下呂温泉、東美濃とまわる予定としていました。台風19号の影響は避けられそうにない状況ですが、11日の金曜日は西へ行く程天気はなんとかなりそうなため、予定通りに出かけることにしました。

奈良井宿の見学から始まり、快適にドライブ出来る国道を南西へと下りながら、途中で寄り道をしながらの木曽路の旅、なんとも良いところですねえ。今まで登山では何度かお邪魔しましたが、名所はみんなスルーしていました。。そして11日のメイン目的としていた阿寺渓谷の散策は、癒やしの時間であり水に入りたくなる気持ちを抑える必要がある少し欲求不満になる時間でもありました。このあたりから岐阜県にかけてきれいな峡谷が点在しているので、次回は夏に再訪して泳ごうと相方と話をしながらブルーの淵を眺めます。
この後 妻籠宿を見学し、いつか泊まりたいと思っていた下呂温泉へ。

翌12日は滝めぐりをしようと計画していたのですが、台風の接近で玉砕です。そのため下呂温泉にある合掌村を見学し、早々に次の宿がある恵那市へ移動しました。私達は金曜日からの旅行だったため土曜日の宿をキャンセルしませんでしたが、土曜日から旅行を開始しようと考えていた方は当然キャンセルする方が多いですよね。そのため、宿はガラガラで(泊まっているのは私達を含め二組だけ)温泉はほぼプライベート状態です。テレビで台風のニュースを見ると少し気が引けますが(大きな被害が出なければよいですが)、今は温泉を楽しみつつの時間になっています。(埼玉の自宅は次男が留守番している。。)