記録ID: 2062662 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

黒岩西尾根

日程 2019年10月15日(火) [日帰り]
天候晴れというか曇りやな。神戸市正午の気温20.0℃、北の風1.7m/s、湿度53%
アクセス
行き:JR元町
帰り:JR摩耶

9:02 JR元町 - 10:19 猩々池 - 10:37 蛇ヶ谷 - 11:01 四分岐 - 11:18 トエンティクロス - 11:42 西尾根取り付き - 黒岩西尾根 - 12:22 黒岩尾根枝道分岐 12:48 - 黒岩尾根 - 13:30 摩耶山掬星台 - 13:52 - 史跡公園 - 14:10 青谷道分岐 - 上野道 - 14:56 取り付き - 15:23 JR摩耶
※ArcGISによる地図はこちら:http://www.arcgis.com/apps/MapTour/index.html?appid=fa158f74ff4e4bf087ba9691e7fa7d7d
※ArcGISによる標高グラフはこちら:http://www.arcgis.com/apps/Profile/index.html?appid=c085ee622c1a48a2a34b62951e7fe308
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/186685649.html
コース状況/
今日歩いた黒岩尾根西尾根は二十渉第三堰堤右岸の尾根です。
ファイル 20191015.jpg 1/20000「神戸」大正2年刊(部分) (更新時刻:2019/10/17 09:56)

諏訪山から大師道に入り丁石眺めながらゆっくり歩いてきた。最初の丁石は14だったと思う。ここは大龍寺の山門上、本堂に向かう階段が始まる場所の少し下。
蛇ヶ谷に入り高雄山堰堤迂回路に進む。
高雄山管理道に出会い左に進む。
高雄山北の四分岐を森林管理道に進む。
トエンティクロスに出会い二十渉堰堤の下を通過。
黒岩西尾根の取り付き。赤テープ以外に目印はないので初めての方はご注意を。
右に沢がある踏み跡を進むとケルン。
ちょっとした分岐で右に進むと堰堤の下に行くのではないかと思う。当然左に。
次の分岐。ここも登り方向に直進。
右は堰堤の巻道ではないかと想像する。
開けた尾根に出るとややこしくない分岐はあるが、ややこしい分岐はない。
右寄りのピークどこかな。城山かな。
左に八州嶺堰堤を見下ろす。
正面左が高雄山、右が再度山やね。多分。
菊水山が望める。
道は人気のない天狗道という感じ。
天狗道の岩場過ぎた辺りの登りと似ていないかい。
この岩目印にしている。この先尾根が広くなる。踏み跡は明瞭。
黒岩尾根枝道の少し上のポール。
ベンチで行動食。乾パン、レーズン、魚肉ソーセージ、羊羹。
黒岩尾根に合流。西神戸のピークが勢揃いしている。と書いてから1日たった。手前の高雄山の山容と自分が歩いてきた場所、先日歩いた場所、分水嶺越などがどこにあたるのか考えていると地形が頭に入っていないことに気付かされた。これでは単なる踏み跡ハイカーではないか。
掬星台の猫。
西展望台から長峰山。
芦屋浜方面。
ポートアイランド。
糸通しが東展望台に歩いて来ている。

トエンティクロスに大師道から入り、黒岩西尾根を登ってきた。西尾根取り付きまではほとんど起伏のないコースでそこをゆっくり歩き、西尾根に余力を残した形。おかげで西尾根は快調だったが、黒岩尾根に乗ってからも早歩きする気分にならずあとはだらだらと時間を費やした。