記録ID: 2062701 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

初秋の六甲山(センブリとリンドウ咲く東おたふく山)

日程 2019年10月15日(火) [日帰り]
アクセス
神戸市バス 渦森橋からスタート
有馬温泉駅がゴール
瑞宝寺公園BSから帰るつもりが15時台のバスが無く2時間近く開くので、電車にしました。

コース状況/
住吉道、筆屋道、それぞれ新しい倒木がありました。
通行は出来ますがお気をつけを。

阪神御影駅から神戸市バスで渦森橋バス停からスタート
長〜い階段を上がると住吉台エクセル東
左は石切道、右は打越山。今日の住吉道は直進です
五助堰堤
五助堰堤上の湿地帯の木道
木道横にはたくさんのミソソバ
2番目の木道は綺麗に復旧していました
コウヤボウキは住吉道には多い
コウヤボウキの蕾、去年は終盤だったのですが、今年は見頃
アキキョウジはこの辺りだけ
西おたふく山への分岐、本日は直進して東おたふく山へ直行
この先でオオスズメバチと遭遇、首をすくめてスルー
ちょっとだか咲いているのもありました
雨ヶ峠への分岐、右から上がってきました
雨ヶ峠の東屋に出ます
東おたふく山へ上る途中で休憩
さあ、リンドウ探しに行きましょ
すぐに発見、本日一発目
多くはないけど目立つので
蝶々が突っ込んでいますね
花束もありました
センブリも少ないながら綺麗に咲いています
4まい花弁も発見。探している人がいたので大声で「あったよー」声かけ
なかなか可憐やね。
探していたご夫婦とともにウロウロ
東おたふく山頂の手前に少しの群生がありました
その辺りからの大阪平野
土樋割峠へ降りてきました
土樋割峠のノコンギク
黒岩谷西尾根を登っています、岩の隙間をすり抜けー
急なロープ場をなんとかクリヤー
ちょっと見晴らしがいいので休憩
シコクママコナ。ザックを下ろすと小さなお花が、このルートは花ないので嬉しい
上の方は笹道。この先でお昼ご飯のつもりがスズメバチがいたのでスルー
で、仕方ないので最高峰に向かいます、秋ですね
最高峰到着。写真は誰もいなくなった帰りに撮影
予定と違う場所で遅めの昼ご飯
カップ麺が出来る間にてんとう虫でも写しましょう
右ガーデンテラスあたりのアンテナ、左は西おたふく山のアンテナ
ズームすると右に淡路島、中央が友ヶ島、左が紀泉アルプス
西おたふくの向こうに紀泉アルプスがぼんやり
こちらは遠くに淡路島
最高峰からの北側に向かって京都北山、比良方向
東屋の前からの大阪平野、遠くの右が金剛山。ここから有馬温泉に降りることにしました
魚屋道から筆屋道に入りました、2017年の花が咲いた後の笹枯れはそのまま変わらず、いつまでこの状態なのかな
谷道を行きます。この辺りは大水被害が多いのでルートがよく変わる、このハシゴは助かる
太鼓滝に出ました、水量多め
ここを渡渉して来ました、瑞宝寺公園はすぐそこ
いつもの東屋でコーヒー休憩。予備バッテリーの袋落としたー
紅葉の名所瑞宝寺公園はトイレもキレイやし良い公園です。
15分ほど歩くと有馬温泉駅に到着
長い電車旅の始まりです。
少し寒くなってきたけど楽しい山行きでした。

by MtMrSs

六甲山に行ってきました。
東おたふく山にリンドウが咲いているとのことで、見に行きました。
リンドウはまだまだ咲き始めですが、キレイに咲いているとのを見れて満足しました。センブリはあまり期待していなかったのですが、イッパイ咲いていて此処では見頃なのかなぁ〜と思います、元々大和葛城山みたいには群生していない印象だったのですが、あちこちに点在していました。

登りに使った住吉道でスズメバチが進行方向に、ビックリの大きさだったので多分オオスズメバチだと思います。見たすぐ後に会った人に「スズメバチおったよ、お気をつけを〜」と注意したら「少し前に住吉道で刺された、痛かった」とおっしゃてました、完治するには10日位かかるみたいです。
お昼ゴハンを予定していた黒岩谷西尾根の上方にある小広場にも、スズメバチがいてスルーさせられました。お気に入りの場所だったので残念でした。

帰りは熊笹峠で奥池のつもりでしたが気分が乗らず、筆屋道で瑞宝寺公園、有馬温泉にしました。

月曜日に大和葛城山に行くつもりでしたが、天気が悪かったので断念しました。葛城山に行く水越峠行きのバスは土日祝しかないので、平日は行きにくい、仕方ないですね。でも六甲でセンブリもリンドウも見れました。
久しぶりの筆屋道も歩けたし良い山行きでした。