ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2063048
全員に公開
ハイキング
関東

昭和記念公園 & 御岳渓谷 状況調査ハイク

2019年10月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: JR沢井駅
移動: JR御嶽駅〜JR西立川駅
帰り: バス昭和記念公園砂川口〜JR立川駅北口
コース状況/
危険箇所等
日記で速報しましたが、御岳渓谷の遊歩道は一部崩落箇所があるようで通行禁止でした。
https://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-195936
--- 以下、日記のコピペ ---
調べたのは、沢井から御嶽駅間の遊歩道と付近の状況です。
- 遊歩道は、入り口が警察が敷設したらしいトラテープで封鎖されています。したがって、確認したのは、澤井レストラン下、途中の公衆トイレ下と御岳駅前のバス停裏から橋に下る入り口の外からです。
- 鵜の瀬橋袂のトイレ下から見ると右前方の鵜の瀬橋あずまやは半壊しているようで、その遊歩道も冠水したようでした。
- トラテープ前、橋の上から眺めると、遊歩道はほとんど歩ける状態ですが、一部で流れに削られて崩落している箇所があるようでした。
素人なのでなんともいえませんが、トラテープが解除されるには数日以上、区間によってはもっと長く通行禁止になりそうな予感がします。
- 御嶽駅下の吊橋「御嶽小橋」(車道の御嶽橋ではなく)は流されてなくなっているようでした。その高さまで水がきたとすると遊歩道も冠水したということですね。
- 水量は減っていて一部は河原も歩けるようになっているようでしたが、野草、雑草類はほとんどなぎ倒されている、あるいは流されているようでした。あーさんご無事だといいのですが。
その他周辺情報 パスしました。
まず、沢井駅にやってきました。
中央線の人身事故で1時間遅れましたが、許容範囲。:-(
3
まず、沢井駅にやってきました。
中央線の人身事故で1時間遅れましたが、許容範囲。:-(
そういう予感はしていましたが、澤の井レストラン下の遊歩道入り口には通行禁止のトラテープ。
2
そういう予感はしていましたが、澤の井レストラン下の遊歩道入り口には通行禁止のトラテープ。
すぐ先のかえで橋からみると川はゴーゴー。反対側の遊歩道も立ち禁のようでした。
4
すぐ先のかえで橋からみると川はゴーゴー。反対側の遊歩道も立ち禁のようでした。
本日休業かな?
青梅街道を御嶽駅に向かいました。
2
青梅街道を御嶽駅に向かいました。
みたけにゃんこ。
8
みたけにゃんこ。
途中、鵜の瀬橋付近のトイレに下ってみました。こちらも立ち禁。
2
途中、鵜の瀬橋付近のトイレに下ってみました。こちらも立ち禁。
右前方の東屋は半壊しているようです。
3
右前方の東屋は半壊しているようです。
※ 9/28に撮影した東屋。:-(
1
※ 9/28に撮影した東屋。:-(
河原はこんな感じ。野草は倒れているか、流されているかのようです。:-(
4
河原はこんな感じ。野草は倒れているか、流されているかのようです。:-(
青梅街道にもどって御嶽駅を目指しました。
○:シュウメイギク
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
3
青梅街道にもどって御嶽駅を目指しました。
○:シュウメイギク
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
△:コムラサキ
御岳駅前のバス停裏の歩道をのぞいてみました。
1
御岳駅前のバス停裏の歩道をのぞいてみました。
交流センターPの下で立ち禁ですな。
3
交流センターPの下で立ち禁ですな。
戻って川方向を見ると、なんと!御嶽小橋がありません。:-o 増水して流されたようです。:-x
6
戻って川方向を見ると、なんと!御嶽小橋がありません。:-o 増水して流されたようです。:-x
※ 9/28に撮影した御嶽小橋。
あの高さまでみずが来たとなると遊歩道上まで濁流に飲み込まれたということですね。:oops:
5
※ 9/28に撮影した御嶽小橋。
あの高さまでみずが来たとなると遊歩道上まで濁流に飲み込まれたということですね。:oops:
御嶽橋から下流を眺めるとこんな景色。河鹿園したの遊歩道いっぱいまで濁流が来ています。
4
御嶽橋から下流を眺めるとこんな景色。河鹿園したの遊歩道いっぱいまで濁流が来ています。
拡大するとこんな感じ。:oops:
8
拡大するとこんな感じ。:oops:
次の電車9:49で折り返しました。御嶽駅から見ると正面の山肌に不自然な表土の筋が見えました。今回の土砂崩れ? :-o
3
次の電車9:49で折り返しました。御嶽駅から見ると正面の山肌に不自然な表土の筋が見えました。今回の土砂崩れ? :-o
10:35 青梅駅で乗り継いで西立川まで戻って、久しぶりに昭和記念公園にやってきました。
3
10:35 青梅駅で乗り継いで西立川まで戻って、久しぶりに昭和記念公園にやってきました。
こちらも水量が多いような。
1
こちらも水量が多いような。
かも! ヒドリガモ? 毎年、一から調べなおしです。
バズーカの方もちらほら見かけたので、そろそろ鳥がわたってくる季節になったのかな。
6
かも! ヒドリガモ? 毎年、一から調べなおしです。
バズーカの方もちらほら見かけたので、そろそろ鳥がわたってくる季節になったのかな。
こちらは一年中見かける○:カルガモ
2
こちらは一年中見かける○:カルガモ
○:セイタカアワダチソウ
1
○:セイタカアワダチソウ
△:ベニバナのゲンノショウコ。
2
△:ベニバナのゲンノショウコ。
ハーブ園はボランティアの皆様総出で植え替え中でした。
ハーブ園はボランティアの皆様総出で植え替え中でした。
○:原種シクラメン!
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
9
○:原種シクラメン!
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
いつもの一角にたくさん咲き始めていました。:-)
2
いつもの一角にたくさん咲き始めていました。:-)
こちらも、いつものコプター。
1
こちらも、いつものコプター。
○:キンモクセイ、はふんわりよい香り。:-)
7
○:キンモクセイ、はふんわりよい香り。:-)
看板によれば△:シオン、とのことでしたのノコンギクとの区別は付きませんな。[[sweat]]
1
看板によれば△:シオン、とのことでしたのノコンギクとの区別は付きませんな。[[sweat]]
いました。キバナコスモス。
1
いました。キバナコスモス。
みんなの広場で花盛り。^^)
4
みんなの広場で花盛り。^^)
コモレビの丘、のコスモス畑も満開。
1
コモレビの丘、のコスモス畑も満開。
台風の影響はあまり受けていないようでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
6
台風の影響はあまり受けていないようでした。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
空の色がさえませんが。
5
空の色がさえませんが。
○:ヒヨ、も戻ってきているようでした。
○:ヒヨ、も戻ってきているようでした。
こもれびの里の農家も休日翌日は閉館日、なのですね。:oops:
1
こもれびの里の農家も休日翌日は閉館日、なのですね。:oops:
セツブンソウは日よけしてもらっていました。:oops:
1
セツブンソウは日よけしてもらっていました。:oops:
ウィンナーソーセージ発見。:lol:
4
ウィンナーソーセージ発見。:lol:
砂川口から出ました。
2
砂川口から出ました。
立川駅までのバス時刻はこんな感じです。
1
立川駅までのバス時刻はこんな感じです。

感想

台風19号で被害に遭われた方、一時避難などご不便された方などにお見舞い申し上げます。

台風19号の豪雨で近所の山はどこも荒れていそうで、中央本線、中央高速が止まっているとなると、選択肢が少なくて、久しぶりに昭和記念公園にでも行くことにしました。例年8月にサギ草を見に行くのですが、今年は生育が芳しくないとのことでスキップしていたので春以来でした。となると、開園9時半までに時間がたっぷりあるので、ついでに御嶽渓谷のあーさんのお見舞いに行こうか、という企画にしました。

誤算は連休明けの中央線人身事故で、1時間遅れましたが、急ぐ旅でもないし電車の中で竹内まりやなど聞きながらぼちぼち回ってきました。

結果は、
御嶽渓谷は上述のとおり、遊歩道は立ち入り禁止、遊歩道まで冠水した場所が多いようで、あたりの野草類も濁流でなぎ倒されていました。
昭和記念公園は、原種シクラメン、コスモスまつりの二本立てはまずまずのできでした。
普通のハイクとしては残念レベルでしたが、選択肢の少ない中ではまずまずだったしませう。

※ 昭和記念公園については、弊「花トリハイカー向け公園ガイドから」抜粋します。
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/

■ 昭和記念公園
【参考URL】
http://www.showakinen-koen.jp/
【規模】★★★★☆:通常は半日ですが、ゆっくり回ると一日仕事かも知れません。 
【ハナ充実度】★★★★☆:野草、園芸種とも充実しています。
【野鳥充実度】★★★★☆:池もあり、沢山いるようです。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★★★☆:お勧めできます。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★★★☆:広場、プール、子供向け広場などがあります。
【アクセス】(公共交通、車いずれか)★★★★★:JR 西立川駅から徒歩3分。駐車場もあります。
【コスト】★★☆☆☆:入園料、駐車料金がかかります。
【総合評価】★★★★★:是非お勧めできます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:814人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら