記録ID: 2063506 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

宝満山 ●登=宇美新道猫目コース ●下山=難所が滝・695尾根 一本松公園登山口 昭和の森

日程 2019年10月16日(水) [日帰り]
天候秋晴れ+冷たい北風
アクセス
・08:30 一本松 🅿+🚻アリ 着 駐車場付近工事中 部分使用可能

Sスタート地点 一本松駐車場08:5009:30運新道猫目コース 登山口10:40・598ピーク 分岐11:40宝満山頂11:50キャンプ場・避難小屋12:1013:00縦走路の・856ピーク分岐15:00ゴール地点 一本松駐車場G
コース状況/
●宇美新道 猫目コース 一般道ですが限りなくマイナー道に近い
・地理院地図に登山道標示アリ 渡渉、ロープ場アリ 急登が続く
・道標+目印登山道アリ
●縦走路の・856ピークが下山分岐 ロープでクローズされた難路
・激下りが暫らく続くロープ場は大変危険でした お勧めできません💀
その他周辺情報・一本松駐車場〜草ケ谷ダム北東の渕を抜ける登山ルートは使用禁止
・以来「宇美新道猫目コース」へのアプローチがホントに不便になった
・今日歩いて実感した 何とも残念です

個人装備 ●食料品= 行動食 飲料水(スポD×1 真水×1 麦茶×1) ●読 図= 計画書 筆記具 地形図 コンパス GPS ●装備品= 携帯電話 時計 カメラ ヘッドランプ 予備電池 ストック ●非常用= ファーストエイドキット 常備薬 保険証 熊鈴 ●防雨= レインW スパッツ

戻りルートを探索中
キャンプ場の尾根で
季節外れの山躑躅や
戻りルートを探索中
キャンプ場の尾根で
季節外れの山躑躅や
ミツバ躑躅狂い咲き

・今日は好天気だが登山者が少ない 県下一の人気の山 連休後だから?
・平日狙いで登るには好都合 昼食で小屋のテーブルもユックリ使えます
・キャンプ場周辺の史跡発掘工事があってました お宝が出るかな ♦
・今月の利用容量残りが数パーセントです 写真が載せられません😲