記録ID: 2063872 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

紅葉・八幡平、大沼

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
・道路のゲート、冬季閉鎖はまだ先ですが夜間閉鎖の時期があるので確認が必要。
・大沼 八幡平ビジターセンターの駐車場利用。紅葉時期は混雑。裏手にも無料駐車場あり。
・八幡平 無料駐車場利用。八幡平山頂レストハウスの駐車場は500円。どちらも混雑。

S鏡沼分岐10:3510:39見返峠10:4111:00源太分かれ11:06源太森11:5111:58源太分かれ12:09陵雲荘12:1212:17ガマ沼12:1812:24八幡平12:2512:35鏡沼12:39鏡沼分岐12:4012:42八幡平山頂レストハウス12:4312:43ゴール地点G
コース状況/
・ハイキングコースより運転の方に注意が必要かもしれません。見惚れる景色の影響か、異常な低速運転、突然の車線はみだし、駐車場からの飛び出し、苛立ちからの無理な追い越しなどあり。
・防寒対策が必要。
・早朝、夕方は熊に注意。
その他周辺情報・ふけの湯(16時まで 600円)を利用。内湯・露天風呂・野天風呂(男女別・混浴)あり。受付後16時まで出入り自由。
・後生掛温泉、玉川温泉、藤七温泉など

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

ビジターセンターからの大沼。肌寒いものの晴天でした。
秋一色でした。
草紅葉も。
黄葉のトンネル。
青空に映える赤。
鮮やか。
黄色もきれい。
前年同じ日に訪れていました。
比べるとまだまだ色づきそうでした。
今回も風が残念。
駐車場から。岩手山はちょっとだけ。
見返峠から
青空を映す池塘と八幡沼
湿原の気持ちよい散策路。
源太森到着。
八幡平の高層湿原。
曇ってかなり寒くなりました。
湿原を流れる小川。
八幡沼と岩手山。
陵雲荘と八幡沼
森吉山でしょうか。
秘湯・ふけの湯に立ち寄り。
温泉周囲の紅葉が見ごろでした。
野天風呂周囲の紅葉。
男女別の野天風呂もあるので安心して入れました。男性用は展望所から見えますが肉眼で詳細は見えないでしょう。

紅葉が見ごろとのことで八幡平へお気軽紅葉ハイクと温泉を満喫しに行ってきました。青空の中、大沼の紅葉、八幡平の草紅葉(もう枯草?)が楽しめました。昼前には曇って寒いくらいでしたが、名湯で体の芯から温まりました。
秋田県側は玉川温泉くらいの標高からふけの湯の先までの紅葉がすばらしく、注意散漫にならなければドライブだけでも十分に楽しめると思いました。