ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2065135
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾

祖母山

2019年10月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他1人
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
955m
下り
960m

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
0:39
合計
5:50
7:25
32
7:57
8:10
93
9:43
9:48
41
10:29
10:50
46
11:36
11:36
69
12:45
12:45
30
13:15
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 飛行機
北谷登山口へは車で入れなくなっています。一の鳥居まで。
林道工事のため、一の鳥居から歩くことに(>_<)
1
林道工事のため、一の鳥居から歩くことに(>_<)
途中でニホンジカが駆け抜けていき、こちらを凝視。
3
途中でニホンジカが駆け抜けていき、こちらを凝視。
林道歩きを終えて、北谷登山口に到着。
1
林道歩きを終えて、北谷登山口に到着。
一合目。九州のお山は親切ですね。
1
一合目。九州のお山は親切ですね。
苔むした倒木が雰囲気あります。
1
苔むした倒木が雰囲気あります。
二合目到着、なだらかで歩きやすい。
1
二合目到着、なだらかで歩きやすい。
三合目、歩きやすすぎてダラダラ登ります。
三合目、歩きやすすぎてダラダラ登ります。
四合目、時々薄日が射してきました。
1
四合目、時々薄日が射してきました。
五合目、ぽっかりと平らな道が現れました。
五合目、ぽっかりと平らな道が現れました。
すごい!三県境、宮崎県、大分県、熊本県なんです。
2
すごい!三県境、宮崎県、大分県、熊本県なんです。
六合目。ずいぶん歩いているのになかなか遠い(´Д`)
1
六合目。ずいぶん歩いているのになかなか遠い(´Д`)
七合目、天気が悪くなってきています(´Д`)
七合目、天気が悪くなってきています(´Д`)
国観峠に到着(^^)見上げる山頂方面♪♪
1
国観峠に到着(^^)見上げる山頂方面♪♪
お地蔵さまに登頂祈願。
1
お地蔵さまに登頂祈願。
八合目、急登がキツくなってきます(>_<)
1
八合目、急登がキツくなってきます(>_<)
九合目、足元が滑るので慎重にラストスパート☆
1
九合目、足元が滑るので慎重にラストスパート☆
山頂到着(^-^)v
なかなか遠かった。。。
4
山頂到着(^-^)v
なかなか遠かった。。。
雲海に浮かぶ九重連山。昨日登ったので感慨深い!
2
雲海に浮かぶ九重連山。昨日登ったので感慨深い!
帰りは加藤神社にお参り。修復中の熊本城を遠くで見守ります。
2
帰りは加藤神社にお参り。修復中の熊本城を遠くで見守ります。
〆は空港で熊本ラーメン(///ω///)♪厚切りチャーシュー最高♪
5
〆は空港で熊本ラーメン(///ω///)♪厚切りチャーシュー最高♪

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

九州旅行三日目。
前夜の温泉の成果か疲れはそれほど残っていません。
天気が崩れる予報を見越して、5時半にホテルを出て登山口へ向かいます。
もちろん時間短縮のため、朝ごはんは交代で車の中でいただきました。
細い路地を看板通りに進むと、車が一台停まっているのが見えました。
そこを駐車場だと思い、私たちも停めましたが実はそこは駐車場ではなかったのです。
隣の車の方にきくと、登山口まではまだ車で行けるとのことでした。
地図アプリで確認してみても、まだまだ全然手前だったので再び車に乗り込み出発。
細い未舗装の道をくねり、一の鳥居までやって来ました。
本当はここから北谷登山口まで車で入る予定でしたが、なんと通行止め。車は一の鳥居までしか入れないようになっていました。
コースタイムでは往復1時間プラスになってしまいます。
覚悟を決め、一の鳥居から歩き始めました。
林道はたしかに崩落しているところがありました。工事車両も入っていました。
下って登る緩やかな道をとぼとぼ歩きます。
北谷登山口は、東屋と看板が見えたのですぐにわかりました。
トイレをお借りして、登山口へと向かいます。
登りはじめは、緩やかな杉林が続きます。
湿度が高い山なのか、朽ちた木々に緑色の苔が生えていて独特の雰囲気。
三日連続登山のわりには、体がよく動きました。
傾斜が緩い道なので、どんどん歩けてしまうのが不思議です。
時々晴れ間ものぞくも、暑くなくて気持ちのいい気候でした。
登りきると平らな場所に出て、さらに歩きやすい道が続きます。
稜線に出たようで、木々の隙間から山頂方面が見えました。まだまだ先だなあと思っていると、立派な看板がありました。
三県境とかかれ、この場所が宮崎県、大分県、熊本県の三県の境目とのこと。
こういうのに弱いわたしは、じっくりその看板に見入ってしまいました。
そこから一旦下ると、国観峠に至ります。
ぽっかりとあいた広場のようでしたが、あとから緊急ヘリポートもかねていると知りました。
見上げると、祖母山の山頂が見えています。
まだまだ遠く、距離もありそうでした。
端の方にいらっしゃるお地蔵さまに祈りを捧げ、最後の登りにかかります。
ここから山頂までが一番きつい区間でした。
傾斜もある上に、足元が土ですべり、また木の根や岩が張り出し、ルートを見極める力も問われます。
気を付けながら、時に木や枝、岩をつかみながら登っていきます。
九合目避難小屋との分岐で、まずは山頂方面へと登り続けます。
ようやく尾根が見えてきて、乗ると山頂はすぐでした。
山頂からは、雲海を見ることができました。
朝、駐車場を尋ねた方がすでに登頂していて、他にも一組がいました。
こんな日だから誰もいないかも、と思っていただけにほっとしました。
雲海に浮かぶ九重山は昨日登ったからこそ感動的でしたし、阿蘇山のギザギザも昨日からよく見ていて馴染み深いものになりました。
山頂の神社にお参りをして、標識とも写真撮影。
なにはともあれ、3日間で四座、制覇しました!
しかしながら、そんな喜びにゆっくり浸るには、山頂は寒すぎました。
雨こそ降っていませんでしたが、風が吹くたびに冷たい空気にさらされ体が冷えてしまいました。
天気の崩れも心配で、早めに下山を開始します。
ピストンなので、山頂直下の急坂に気をつければ安心なルートです。
途中、避難小屋へバッヂを買いに行こうと思いましたが見つけられなかったのでまっすぐ下山。
一合目まで下りたあたりで、ポツポツと帽子を叩く雨の音。とうとう降り始めてしまいました。
樹林帯はまだいいにしても、最後の林道は降られたくなかったね、と仲間とがっかり。
ところが、北谷登山口へ戻るころには雨も止んでいました。
一の鳥居まで歩いて戻ります。ちょうど林道工事をしていたのですが、中断して通していただきました。
鳥居の手前で三人組の地元グループの方に追い付いたので、鳥居の前で3日間おつかれさまでしたの撮影をしていただきました!
終わってみればあっという間。ハードだけどとても充実の3日間でした。
19時過ぎの飛行機まで時間があるので、熊本城へ向かいましたが入城するには時間が遅かったので、加藤神社からお参りついでに見させていただきました。
まだ修復中なのか、片方には足場が組まれていたのは残念でした。
またいつか、完成したら訪ねたいと思います。
祖母山ではなにも食べていなかったので、帰りには空港で熊本ラーメンを(///ω///)♪
疲れた体にがつんとくる一杯、最高においしかったです(*´∀`)。
仲間とだったからこんなにハードでも、楽しく充実の3日間が過ごせたのだと思うと、誘ってくれたことに感謝でした!
九州3日間4座の旅、ぜひみなさまもお友だちを誘ってお出掛けください!
ほかでは味わえない達成感!!とてもオススメです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

九州遠征お疲れさまでした!
yukorikaiさん こんばんは

最後が祖母山でしたね!少し手前から登山開始になりましたが、無事
下山することができて何よりです。自分も今年の春、祖母山に登りま
した。高千穂町に泊まったので半分観光気分でしたが、なかなか良い
町でした。機会がありましたら、ぜひ訪れてみてください。
                          埼玉のchii
2019/10/23 22:50
Re: 九州遠征お疲れさまでした!
chiiさん、こんばんは(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
祖母山はお天気が心配でしたが、なんとかもってくれました。
高千穂のあたりはもともと雨も多い地域とききますが、めぐみの雨がすばらしい自然を育むのでしょうか。
町の方にもいつか出掛けてみたいと思いますo(^o^)o
2019/10/23 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら