ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2066128
全員に公開
ハイキング
丹沢

シダンゴ山(寄から反時計回りで周回)

2019年10月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:21
距離
8.3km
登り
717m
下り
709m
天候 ◆2019年10月20日(日) 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆寄自然休養村管理センター駐車場
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-243
いつもはこの中津川に沿って
北上し鍋割山を目指しますが
今日は初めてこの川を渡って
シダンゴ山に登ります。
8
いつもはこの中津川に沿って
北上し鍋割山を目指しますが
今日は初めてこの川を渡って
シダンゴ山に登ります。
ふっくらした猫たちが玄関先
に朝食をもらいに来ているよ
うでした。
35
ふっくらした猫たちが玄関先
に朝食をもらいに来ているよ
うでした。
枝葉が多く散乱していました
が歩行するうえで特に問題は
ありませんでした。
4
枝葉が多く散乱していました
が歩行するうえで特に問題は
ありませんでした。
山頂近くまで間断なくヒルの
襲撃を受けました。持ってき
た塩で撃退しながら山頂へ。
13
山頂近くまで間断なくヒルの
襲撃を受けました。持ってき
た塩で撃退しながら山頂へ。
霧に覆われたシダンゴ山

 
41
霧に覆われたシダンゴ山

 
シダンゴ山

祠と謂れが書かれた石碑
5
シダンゴ山

祠と謂れが書かれた石碑
シダンゴ山

コーヒーが美味しい
29
シダンゴ山

コーヒーが美味しい
シダンゴ山

鎌倉銘菓 クルミッ子
29
シダンゴ山

鎌倉銘菓 クルミッ子
シダンゴ山

湘南の海と江の島(左)
19
シダンゴ山

湘南の海と江の島(左)
シダンゴ山

宮地山方面経由で寄へ下山
5
シダンゴ山

宮地山方面経由で寄へ下山
左上から降りてきてヘアピン
カーブを曲がり林道を降りて
いきます。
2
左上から降りてきてヘアピン
カーブを曲がり林道を降りて
いきます。
正面の鉄塔下を降りる予定が
そのまま林道を右手にカーブ
しました。 道間違え発生!
1
正面の鉄塔下を降りる予定が
そのまま林道を右手にカーブ
しました。 道間違え発生!
林道が激しくえぐられていま
す。間違えに気づかず降り続
けています・・・。
20
林道が激しくえぐられていま
す。間違えに気づかず降り続
けています・・・。
ここで予定のルートから外れ
ていることに気づく。登り返
しは辛いのでこのまま宮地集
落を回って寄へ戻ることに。
4
ここで予定のルートから外れ
ていることに気づく。登り返
しは辛いのでこのまま宮地集
落を回って寄へ戻ることに。
宮地集落の茶畑
遠回りをした結果、約15分
のロスになりました。
13
宮地集落の茶畑
遠回りをした結果、約15分
のロスになりました。
寄の駐車場近くのお宅にいた
品の良さそうな美猫。ウチの
猫たちはどうしているかな。
30
寄の駐車場近くのお宅にいた
品の良さそうな美猫。ウチの
猫たちはどうしているかな。
無事に帰宅

cat cat仲良くしていました。
40
無事に帰宅

cat cat仲良くしていました。
近所の蕎麦屋へ

おつかれさまでした。
24
近所の蕎麦屋へ

おつかれさまでした。
豚バラ丼セット
肉の味付けもしっかりして
いて美味しいです。
28
豚バラ丼セット
肉の味付けもしっかりして
いて美味しいです。
ロースカツ定食
酒の摘みもついておりカツも
大きいです。
35
ロースカツ定食
酒の摘みもついておりカツも
大きいです。

感想

最近、月 1回程度は維持している山歩き。
(短距離で累積標高も少ないですが・・・)
この先の予定として11月初旬に、会社の若い人の
山歩きデビューをアシストすることになっている。

が、左大腿部、付け根あたりの違和感が消えず
トレーニングが必要、
ということで自分の状況に合った、分相応な山を、
と目に留まった シダンゴ山へ GO。

下調べ通り、ヒルたちが早々に登場。
が、多過ぎでは?
というくらい出るわ出るわ〜Σ(゜Д゜)

はじめは塩揉みするも、キリがないので
摘まみ取りながら進む。

ヒルの出現で、歩くペースも上がり
思ったより早く山頂に到着。

山頂でヒルのいないことを確認し
コーヒーを沸かしてクルミッ子といただく。
美味しい♪ヽ(´▽`)/
この次もコーヒーとクルミッ子は必携だ。

晴れていれば富士山や相模湾の眺望もあり
ちょっとした起伏もあり
なかなかに良い山では?

次来るときは、気温の低い(ヒルの出ない)冬、かな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1127人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら