記録ID: 2066217

2019年10月20日(日) [日帰り]
1.41.5

天候 曇り
短時間ですが、小雨に降られました。
アクセス
御坂TN→新倉TN→山中湖IC→須走IC→グランドキャニオン標柱
コース状況/
【富士山グランドキャニオン】
あざみライン・グランドキャニオン標柱から北へ進むと黒砂の壁が現れます。壁に挟まれた谷がグランドキャニオンです。どこから降るべきか悩みましたが、標柱から約30分、なんとか降りられそうなところを探しだし降りました。
【小富士】
須走口第二駐車場から25分ほど森の中を歩くと、小さな石御社の置かれた山頂に到着。
その他周辺情報 笛吹市みさかの湯で汗を流しました。
グランドキャニオン入り口
想像していたより、歩き易い道でした。
ここがグランドキャニオンです。
ザクザクと音を鳴らしながら足を進めました。
両側に聳える断層壁の間を歩きます。
赤く、黒光りした岩?がありました。
標柱から一時間、キャニオンの行止まりまで来ました。
入り口に向け歩きます。
倒木を過ぎれば分岐点です。
分岐点には、石積みケルンがあります。
トリカブト
葉の色づきを楽しみながら標柱を目指しました。
リンドウ
富士山須走口五合目標柱のある茶店脇を歩きます。
茶店から5分、小富士分岐点です。
分岐点から20分で小富士に到着。
この森の中で雨宿りをしました。
近くには、きのこ狩りを楽しまれている方がいました。
小富士との間には、案内標柱があり迷わずに済みました。
富士山登山道まで、戻って来ました。

感想

昭和町を5:30に出発。6:40道の駅須走で休憩、あざみラインを走ること約5キロでグランドキャニオン標柱脇の路肩に駐車。7:10標柱からキャニオンを目指す。黄色や赤く色づく紅葉を楽しみながら歩くこと10分、大きな断層を目にしました。どこか降りられるとこはないかと探しながら小富士に向け歩くこと20分ほどで下降点を見つけ、7:40谷底に到着。全員が降るのを待って軽石が細かくなった砂の上をザクザク言わせながら歩きました。右側には、高さ30mはあろうかという絶壁が続きました。歩くこと30分、行き止まりとなり、仕方なく、石積みケルンの置かれた小富士分岐点まで戻りました。ここには、小さな壁がありsanonさんと1757さんは、登ることが出来ましたが、残す3名には、大きな障壁となり諦めました。ここで2チームに分かれ、2名は、小富士への尾根道を目指し、3名は、駐車地まで戻り🚙で五合目駐車場へ移動しました。五合目駐車場から小富士は、標高差がほとんどなく30分ほどで歩くことが出来、10:15に到着しました。ここは、キノコ狩りルートとなっており、多くの方とすれ違いました。尾根道を登った2名とも、10:40頃に合流することが出来ました。森の中での昼食を済ませ、御茶屋さんで「きのこ茶」をご馳走になり、須走口五合目駐車場まで歩きました。帰路は、道の駅須走で休憩をとり、みさかの湯で汗を流し、昭和町へは、14:45に戻って来ました。標高2000m付近は、雲の中でしたので、小富士からの眺望を楽しみことは叶いませんでしたが、グランドキャニオンという奇景を楽しむことが出来、楽しい一日でした。次回は、「幻の滝」と小富士からの下りを楽しみたいと思います。