記録ID: 2068073

喜茂別岳 ☀️黒川コース紅葉観賞

2019年10月20日(日) [日帰り]

アクセス
中岳林道から約3.6km入った地点に登山口があります。待避所が数ヵ所あるので駐車可能です。
コース状況/
登山ポストはありません。登山道は笹刈りされていて快適に歩けます。
その他周辺情報 定山渓の公共駐車場か中山峠道の駅でトイレが利用できます。
登山口の看板
山頂まで3.7kmの看板
続いて3kmの看板。
日射しが暖かく···暑いくらい❗
見晴台
からの山頂方面
見晴台で小休止
あと1kmの看板。
逆光で真っ黒❗火の用心とあと500mの看板
あっという間に登頂です。3人で記念撮影
羊蹄山が大きい❗
尻別岳と一緒に。
立派な山頂標識です。
中岳と奥に無意根山
羊蹄山を見ながら下山です。
そして、山頂を眺めながら下山です。
なんとなく銀泉台の第1花園に似た斜面。
下山途中に発見、2kmの看板。
紅葉は黄色ばかり。
まだ緑も残ってます。
こんな親切な登山口への看板も有ります。
白、青、黄色、これに赤があれば素敵なのに。
無事に下山です。
下山すると駐車場は車でいっぱいです。

感想

定山渓公共駐車場で待ち合わせ、車1台で乗り合わせて登山口へ向かいました。
車両待避所に車を駐車し、いざ登山開始です。
予想していたより暖かく、登山道も笹刈りされていて、快適に登ることができて、あっという間に登頂でした。
今年1月以来の山頂からの眺望は、周囲360度の絶景、羊蹄山や無意根等々、padukunさんが淹れてくれたコーヒーをいただきながら楽しむことができました。
肝心な紅葉は黄色ばかりで、定山渓市街地寄りの方がきれいでした。

秋晴れで昨日の雨が嘘のような空、近場で未踏だった喜茂別へ山仲間の三人で行ったものの···まだ誰も登っていないようで、笹刈りされた登山道を快適に歩いて山頂へ(整備された皆さん、有り難うございます🙇)、山頂は立派な標識は有りますがやや狭い感じですが貸切状態で、のんびり360°の眺望を楽しみながらコーヒー&セブンのチーズケーキで山カフェタイム。
ランチには早く後続の三人組が到着したので、交代するように下山しましたが途中で次から次ぎへとスライドし、団体さんもいて他人事ですがあんな人数が山頂で停滞出来るのか心配になって三人で驚いてしまいました。
当初は、こんな良い天気でお手頃な山なのに人が少ないね、と話していましたが、やっぱり最高の天気で秋の山を楽しむ方々で大人気なんだと実感しました。

夏山もそろそろ終わりかな?
初めてのお山、3人で喜茂別岳に登りました。
あまり良くなかった予報でしたが、予想外に晴れた青空の下、風もそれほどでもなく気持ち良く登ることができました。
登山道は歩きやすく整備されていて、山頂が見えてからは展望も良く、とても良い山でした。
山頂についても誰もいなくて、良い山なのに…と思っていたら、どんどん登ってきます。
下山の際には、団体さんともスライドして、山頂にみんな入りきれたのだろうか?と心配になるほどでした(笑)
それにしても、中山峠から定山渓あたりの紅葉はとにかくキレイでした!
まさに錦絵!錦秋!素晴らしい彩りでした。
Padkunさん、美味しいコーヒーご馳走さまでした(^^)