記録ID: 2068085
奥武蔵

【崩落地点あり】台風から一週間の竹寺・子ノ権現(小殿BS→竹寺→豆口峠→子ノ権現→吾野駅)

2019年10月20日(日) [日帰り]

曇時々晴れ予報だったので竹寺から子ノ権現への道を歩いてみる事にしました。
昨年の秋に道が崩壊して一度閉鎖されてちょっと迂回する状態だったのが今回の台風19号でどうなったのか確認するのが一番の目的です。

それ以外にも竹寺方面の台風後の情報がヤマレコに上がっていないの歩いて調べてみるつもりでした。
天候

晴れませんね。先週の日曜日は台風一過の晴れでしたが、あの日は流石に登山出来ない。電車が朝は未だ動いてないし、山がどうなっているのか分からない。翌体育の日は雨ですよ。三連休全滅。
そして今週は四連休。私の行ってる会社は21日が平日なら特別休暇にしてしまえと休みなのです。が、この四連休も天気がダメですね。

先々週の鋸尾根の時は夏本番よりはちょっと着る物を増やしただけなのに暑くてヒィヒィ言っていたものの、この直近の一週間で気温がつるべ落としになって寒い位になったのでどんな格好で行けば良いのか悩みました。

その結果、ジャンパーも羽織ったら暑かった。
今日の東京の最高気温は23.9℃だったのか。
アクセス
行き
飯能着7:24の準急
飯能発7:40の飯03-2の名郷行きで小殿到着が8:28着。
さわらびの湯より先の有間ダム迄の道が閉鎖されていて、バスの転回所にバイクが何台も駐車してバスの転回を邪魔したので若干の遅れ。

帰り
吾野発12:10の飯能行き
人の座っていないボックスがある程にガラガラ。
飯能発12:40のFライナー快速急行
今回は快速急行に接続する当たりのスジ。
コース状況/
・小殿BS→竹寺
バス停からすぐの登山口からの登山道はいきなりのキビシイ傾斜となります。九十九折で標高を上げて行きます。八幡坂ノ頭への分岐近くになると道は楽になります。
今回、針葉樹の落葉や枝が沢山落ちていた以外は何箇所か倒木があったものの、楽にまたげる程度で登山には全く問題ありませんでした。
その後の竹寺への緩い下りも問題なしです。

・竹寺→豆口峠
今回、ここに問題がありました。
まず、昨年の崩落を避ける新しい上に巻く道が出来たみたいです。それが過ぎた後で大崩落が起きていました。辛うじてその上を巻いたのですが、そこも崩れる可能性がある訳で、ここは早晩また通行止めになりそうです。

・豆口峠→子ノ権現
峠から最初のピークまでは結構な登りですが、登りきるとその後は楽な尾根コースです。
ここは台風の影響を受けていません。針葉樹の落ち葉が多い程度。

・子ノ権現→吾野駅
浅見茶屋までの九十九折の道は台風の影響で水が流れた様ですが、逆にそれによって道がならされた感じがありますw
こちらは針葉樹の落ち葉はほとんどありません。
その後の舗装道路は全く問題ありません。
また、秩父御嶽神社から吾野駅までのちょっとした山道も問題ありません。
その他周辺情報 トイレは小殿BSと竹寺と子ノ権現と御嶽神社前と吾野駅にあります。
子ノ権現には売店がありますが、今日は片方のお店しかやっていませんでした。
8:33 小殿BSを出発します。
飯能駅方面にヤマノススメラッピングバスが来ました。
あまり天気良くない。
乗って来たバスはチラチラ降る雨にワイパーを動かしていて、ちょっと勘弁してよーと思いましたが、歩き出した頃にはその様な気配は全く無し。
濁流の入間川。
川底がえぐられている場所もありますね。
登山道はこんな感じ。
登山するには問題無いですね。
倒木もありますが、普通にまたげます。
9:28 竹寺に到着です。
竹寺はちょっと見た感じでは特に被害は無い様です。
ここで少し飲み物休憩。9:36に出発します。
9:28 竹寺に到着です。
竹寺はちょっと見た感じでは特に被害は無い様です。
ここで少し飲み物休憩。9:36に出発します。
まっすぐ進む道を封鎖して上に上がる道があります。
多分昨年の崩落地点を避ける迂回路が新設されたのではないでしょうか。
ところがその迂回路が元の道と合流した先に今回の大崩落地点。
本当は赤い線に道があったのですが、今回青い線を歩いて回避しました。
とは言っても崩落した場所のすぐ上を巻いてるので良い事じゃないですね。
10:04 豆口峠に到着です。
そのまま進みます。
10:31 いつもの、子ノ権現迄もう一息の目印の電柱。
10:45 子ノ権現に到着しました。
お参りをしてちょっとだけ飲み物休憩します。
10:52に出発します。
もう少し時間が遅かったら子ノ権現でお昼にしようかと思ったのですが、未だ11時前なので。
10:45 子ノ権現に到着しました。
お参りをしてちょっとだけ飲み物休憩します。
10:52に出発します。
子ノ権現駐車場から。
北関東の平野部は晴れてそうですねえ。
いつもより水の音が大きくて川底がえぐられている青場戸川。
11:25 レコで聞いてましたが、水が使えない状態なので休業中の浅見茶屋です。
御嶽神社の所まで下りて来て、青場戸川と高麗川の合流地点です。
青場戸川は澄んでいるのですが、高麗川は濁ってます。
12:07 吾野駅にゴールイン。
実はこの写真を撮っている時に既に電車の接近音がして駆け出していました。
お昼は4000系電車の中で。

感想

天候とか物見遊山的には全然ぱっとしない山行でしたが、登山道の崩落が確認出来たのは大きかったかと思います。
当分竹寺・豆口峠間は豆口山を越えるルートとなりそうです。
ここは昨年も崩落したので豆口峠付近は鬼門ですね。