ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2068192
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

晴れだお山だ社山へGo

2019年10月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:44
距離
12.5km
登り
662m
下り
662m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:26
休憩
1:16
合計
6:42
7:17
45
8:02
8:03
26
8:29
8:30
19
8:49
9:00
86
10:26
11:28
57
12:25
12:26
18
12:44
12:44
28
13:12
13:12
46
13:58
13:58
1
13:59
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歌ケ浜駐車場からのピストン
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
歌ケ浜駐車場
7時過ぎで小型用は7〜8割埋まりました、大型用はかなり空いてます

1
歌ケ浜駐車場
7時過ぎで小型用は7〜8割埋まりました、大型用はかなり空いてます

ここは右へトボトボ
左は半月山への車道
ここは右へトボトボ
左は半月山への車道
名称はイギリス大使館公邸記念公園?だったかな
この前を通ります
名称はイギリス大使館公邸記念公園?だったかな
この前を通ります
目指すはあの三角、、、社山
1
目指すはあの三角、、、社山
早くから遊覧船が動いてます
早くから遊覧船が動いてます
わぉ、新しく遊覧船乗り場が出来てます
わぉ、新しく遊覧船乗り場が出来てます
1周すると1400円のようです
1周すると1400円のようです
日光白根方面には少し雲が
日光白根方面には少し雲が
八丁出島です
中禅寺湖の紅葉と言えばこれかな
八丁出島です
中禅寺湖の紅葉と言えばこれかな
少し引いてパチッ
少し引いてパチッ
えっ、、いつもチョロチョロなのに 
台風19号の影響??かな
えっ、、いつもチョロチョロなのに 
台風19号の影響??かな
うーん  なんだっけ
ホオの木の実だっけ?
うーん  なんだっけ
ホオの木の実だっけ?
わわわわ   中宮祠にガスが迫ってる
わわわわ   中宮祠にガスが迫ってる
阿世潟
ここから登り
阿世潟
ここから登り
阿世潟
ここから社山へ
あっ お久しぶりです YASIOさんと遭遇
1
阿世潟
ここから社山へ
あっ お久しぶりです YASIOさんと遭遇
気持ちのいい尾根です
気持ちのいい尾根です
(o^―^o)ニコ
社山山頂はあっち
社山山頂はあっち
あちらには雲海
中禅寺湖
なかなかイイネ
気分いい〜
八丁出島も見えます
八丁出島も見えます
八丁出島
龍頭の滝
正確には滝の上流部
2
龍頭の滝
正確には滝の上流部
気分良く歩けます
気分良く歩けます
この辺は急登で足元が良く見えないので慎重に
この辺は急登で足元が良く見えないので慎重に
ここまで来ると緩やかな尾根の登山道
ここまで来ると緩やかな尾根の登山道
眼下に中禅寺湖と男体山、、、男体山のほうがずっと標高高いんですけどね
3
眼下に中禅寺湖と男体山、、、男体山のほうがずっと標高高いんですけどね
日光白根です
ルンルン〜
足尾の赤銅公園あたり
1
足尾の赤銅公園あたり
気分いい尾根歩きです
気分いい尾根歩きです
足尾アルプス方面
足尾アルプス方面
そのアップ
湯滝のアップ
男体山山頂
山頂の小屋
山頂のお堂
半月山方面
社山山頂
山頂のすぐ先にある展望場所
山頂のすぐ先にある展望場所
半月山第二駐車場
あそこからここへ来ると疲れます
半月山第二駐車場
あそこからここへ来ると疲れます
足尾アルプスから雲が湧いてきた
1
足尾アルプスから雲が湧いてきた
半月山第二駐車場がガスに飲み込まれそう
半月山第二駐車場がガスに飲み込まれそう
山頂裏側(北側)の景色
あそこ気持ち良さそうだけど、、、遠いな  やめとこ(笑)
山頂裏側(北側)の景色
あそこ気持ち良さそうだけど、、、遠いな  やめとこ(笑)
日光白根山頂
山頂のアップ
では下山しま〜す
山頂のアップ
では下山しま〜す
わっ、ガスが迫ってきた
わっ、ガスが迫ってきた
すぐ目の前です
クマザサ食べてますね
2
クマザサ食べてますね
ん  逃げないんだね
3
ん  逃げないんだね
ガスの飲み込まれる前に下山だ下山〜
ガスの飲み込まれる前に下山だ下山〜
前が白い・・・
阿世潟峠まで戻ってきました
阿世潟峠まで戻ってきました
湖畔から男体山
鳥居あたりをパチッ
もう帰りの車が増えてます
鳥居あたりをパチッ
もう帰りの車が増えてます
湖畔をテクテク
新しくできた遊覧船乗り場からパチッ
新しくできた遊覧船乗り場からパチッ
社山も黒檜も頭は雲の中
社山も黒檜も頭は雲の中
イギリス大使館公邸記念公園
イギリス大使館公邸記念公園
歌ケ浜駐車場に戻りました
歌ケ浜駐車場に戻りました

感想

天気予報は晴れ
社山へGo
歌ケ浜駐車場へ
7時過ぎに着きましたがまだ余裕ありました  ホッ
朝のうちは雲が多く八丁出島に青空が足りないよ〜
それでも紅葉しているから良しとしよう
阿世潟峠に着くと  あっ、お久しぶりです  YASIOさんとバッタリ
足の速いYASIOさんの後を追うように社山へ続く尾根へ
青空、そして少しひんやりした風もあり気持ちいいです
足尾方面の尾根には緑の中に赤がポツポツ
かなり赤くなってます
何度も何度も写真を撮ってしまいます
男体山方面は進むごとに中禅寺湖の形が変わるのでこちらもパチパチ
ずっと写真撮りながら社山山頂へ
そしてその先の展望場所へ
青空と紅葉、そして爽やかな風と展望〜
山頂はいつもこうあって欲しい〜〜〜
山頂でゆっくりお昼を食べて下山開始
途中、ガスに飲み込まれそうに
急いで逃げ切り中禅寺湖畔歩きへ
行きにはあまり感じなかった紅葉がいい感じになりつつありました
行きは雲が多く陽射しがあまり無かったのでわからなかったんですね
紅葉は始まったところという感じなので来週あたりは更によくなってるのではないでしょうか

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

声掛けありがとうございました。
genchan123さん こんばんは、
今日はありがとうございました、声掛けがなければ気づきませんでした、
山頂へ向かう途中で後から登ってきた女性の方が気がかりで社山展望地で確認の声掛けしましたよ。
紅葉は今一でしたが暖かい山頂でのランチ休憩、山日和でしたね、
同じ景色を共有でき楽しいひと時でした・・・あまり話はしませんでしたが、元気そうで良かった。・・・またどこかで会うかも。
2019/10/20 22:03
Re: 声掛けありがとうございました。
yasioさん こんばんは
考える事はみな同じですね
この時期どこがいいだろう、展望も晴れ間も欲しいな・・・
で 社山
登っていったら、、、見たような人が〜
という事でお声がけさせてもらいました
私たちは帰りの登りを嫌って湖畔からにしました(笑)
今日の山頂は気持ち良かったですね
裏側の景色も良かったです
またどこかで間違いなくお会いするかと思います
その時もよろしくお願いいたします
2019/10/20 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら