ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 206936
全員に公開
ハイキング
四国剣山

剣山withチビx3and山に30年ぶりに登る人

2012年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 marki その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:37
距離
5.6km
登り
606m
下り
587m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:50 見の越駐車場出発
13:20 リフト西島駅
14:10 頂上ヒュッテ前
14:15 剣山頂上
14:20 北側テラス
☆食事・休憩☆
15:20 下山開始
15:30 頂上ヒュッテ前
16:00 リフト西島駅
16:20 見の越駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道192号線より貞光で国道438号線へ
スキー場跡地とラフォーレ剣山、夫婦池を越えて見の越へ
見の越には無料の駐車場があり結構な台数駐車可能です。
コース状況/
危険箇所等
駐車場は十分にあり
登山道は広くて整備されています。
おまけにリフトで途中まで行くこともできます。
リフトを使わないと結構登りは急でしょうか・・・
先日の大雨で登山道が痛んでないか心配しましたが心配無用でした。
↑リフト西島駅からは一番楽な尾根道を進みました。
ほかのコースを通った方からは未知の崩落情報もありました!!

頂上には大剣神社があります、いつもの山業のつもりでお賽銭を持っていかなかったお馬鹿さんがここにいます・・・うどんやおでんも食べれるのでお金を持って上りましょう!!

ちなみに下山後は貞光川に下りると
つるぎの宿 岩戸とか
剣山木綿麻温泉があります。
見の越に到着
駐車場も人で賑わっております。
GWほどではないようですが駐車場は7割使用中といった感じ
見の越に到着
駐車場も人で賑わっております。
GWほどではないようですが駐車場は7割使用中といった感じ
大型バスも結構います。
ツアーで登山の方でしょうか?
大型バスも結構います。
ツアーで登山の方でしょうか?
日本に名だたる酷道439号線
ここの先で酷道438号線と合流
まぁこのあたりは酷道ぶりは猫をかぶっています。
日本に名だたる酷道439号線
ここの先で酷道438号線と合流
まぁこのあたりは酷道ぶりは猫をかぶっています。
見の越
御土産物屋さんなんかもあるし宿泊もできるようです。
次くるときはどこかで泊まりたいものです。
見の越
御土産物屋さんなんかもあるし宿泊もできるようです。
次くるときはどこかで泊まりたいものです。
剣神社から登山開始!!
クライムオン!!

ブクのある人は鳥居をくぐるとビリビリします。
剣神社から登山開始!!
クライムオン!!

ブクのある人は鳥居をくぐるとビリビリします。
一斉に登山開始

30年ぶりに山に登る人はこの辺から弱音を・・・
一斉に登山開始

30年ぶりに山に登る人はこの辺から弱音を・・・
剣神社境内

何かのお祭りかお餅をいただきました。
剣神社境内

何かのお祭りかお餅をいただきました。
これがそのお餅
燃料補充でガンガン進みます。
ほぼスタート地点ですが・・・
1
これがそのお餅
燃料補充でガンガン進みます。
ほぼスタート地点ですが・・・
登り始めはこんな感じ
山頂まで4000mの表示があります。
4Kmもあったっけ??
登り始めはこんな感じ
山頂まで4000mの表示があります。
4Kmもあったっけ??
原生林をぬけます。

道は終始広く看板も多い!
道に迷うことはまずないでしょう。
原生林をぬけます。

道は終始広く看板も多い!
道に迷うことはまずないでしょう。
途中に何かのお社が
途中に何かのお社が
森の様子

途中リフトの下をくぐる箇所があります。
途中リフトの下をくぐる箇所があります。
緑の中をぐんぐん進行
緑の中をぐんぐん進行
結構大きな木が
本日のキノコ1
首をかしげて何か考えています。
1
本日のキノコ1
首をかしげて何か考えています。
西島駅まで400mの看板
ここで一息休憩を入れます。
相変わらず消費カロリー<取得カロリー
西島駅まで400mの看板
ここで一息休憩を入れます。
相変わらず消費カロリー<取得カロリー
でかいミミズ
チビ3号がつつきます
1
でかいミミズ
チビ3号がつつきます
西島駅へ後170m
ここで少し空が開けて明るくなります。
西島駅へ後170m
ここで少し空が開けて明るくなります。
あと少しで西島駅
あと少しで西島駅
ジロウギュウが見えます。
頂上はガスで見えません。
ジロウギュウが見えます。
頂上はガスで見えません。
剣山の山頂が見えます。
やはり頂上が見えると俄然元気になる!!
剣山の山頂が見えます。
やはり頂上が見えると俄然元気になる!!
本日のキノコ2
私マツタケよー
食べてー♪
2
本日のキノコ2
私マツタケよー
食べてー♪
本日のキノコ3
こんなところにもキノコが・・・
木のウロに隠れています。
1
本日のキノコ3
こんなところにもキノコが・・・
木のウロに隠れています。
西島駅が見えてきました。
西島駅には自動販売機が!!
チビ達はサイダーを買って貰って飲んでました。
西島駅が見えてきました。
西島駅には自動販売機が!!
チビ達はサイダーを買って貰って飲んでました。
西島駅から塔の丸
西島駅から塔の丸
西島駅からパノラマ
瀬戸内まで見渡せます。
西島駅からパノラマ
瀬戸内まで見渡せます。
いつもお世話になってる
WeatherNewsさんのレーダー
こんなのがいっぱいあるから予報精度がいいのか??
いつもお世話になってる
WeatherNewsさんのレーダー
こんなのがいっぱいあるから予報精度がいいのか??
西島駅から丸笹山
ここでほとんど同じ高さでしょうか?
西島駅から丸笹山
ここでほとんど同じ高さでしょうか?
サイダーも飲み終わったので登山開始
あと少しで頂上だぁ!!
サイダーも飲み終わったので登山開始
あと少しで頂上だぁ!!
本日のキノコ4
赤い
1
本日のキノコ4
赤い
尾根道より徳島市内方向
遠く眉山などがはっきり見えました。
尾根道より徳島市内方向
遠く眉山などがはっきり見えました。
尾根に沿っての道なのでかなり見晴らしが良い
北と東方向は常に視界あり
尾根に沿っての道なのでかなり見晴らしが良い
北と東方向は常に視界あり
ノアザミ
これは咲いてない花
ノアザミ
これは咲いてない花
刀掛の松
刀掛の松から頂上
刀掛の松から頂上
案内板もあります。
試しの鎖などもあるのですが今回はもちろんパス
案内板もあります。
試しの鎖などもあるのですが今回はもちろんパス
途中ヒメレンゲが多い箇所があります
1
途中ヒメレンゲが多い箇所があります
一の森方向
大剣神社手前の鳥居が見えてきました。
あと少し
大剣神社手前の鳥居が見えてきました。
あと少し
ヒュッテが見えてきました。
ヒュッテが見えてきました。
大剣神社が見えてきました。
大剣神社が見えてきました。
神社の脇をぬけて頂上を目指します。
神社の脇をぬけて頂上を目指します。
索道の案内板
頂上には木製の索道があります。
ササを踏んでしまわないためだそうです。
索道の案内板
頂上には木製の索道があります。
ササを踏んでしまわないためだそうです。
案内板から東側のテラス
案内板から東側のテラス
案内板から頂上方向
案内板から頂上方向
大剣神社の大岩
頂上ヒュッテ
次にくるときはここにでも泊まりましょう
頂上ヒュッテ
次にくるときはここにでも泊まりましょう
索道を頂上に向けて
索道を頂上に向けて
頂上が見えてきました。
1
頂上が見えてきました。
索道から落ちないように・・・
索道から落ちないように・・・
頂上の看板
反対側のしめ縄を撮影し損ねた・・・
頂上の看板
反対側のしめ縄を撮影し損ねた・・・
一の森方向
今日は南方向の展望はありませんでした。
一の森方向
今日は南方向の展望はありませんでした。
頂上よりパノラマ
南から西方向
頂上よりパノラマ
南から西方向
頂上よりパノラマ
西から東方向
頂上よりパノラマ
西から東方向
ガスがすごい勢いで通り抜けていく
ガスがすごい勢いで通り抜けていく
ケルン
右上が休憩した北側テラス
ケルン
右上が休憩した北側テラス
北側テラスからパノラマ
国見山から矢筈山そして瀬戸内方向
1
北側テラスからパノラマ
国見山から矢筈山そして瀬戸内方向
遅い昼ごはん
第2昼ごはんというか車内でも食べていたので・・・
難しい表現です。ソーセージ入りスパゲティ
1
遅い昼ごはん
第2昼ごはんというか車内でも食べていたので・・・
難しい表現です。ソーセージ入りスパゲティ
2号はミニカップヌードル
1
2号はミニカップヌードル
1号は金ちゃんラーメン(カップ)
あっち向いて食べる
1
1号は金ちゃんラーメン(カップ)
あっち向いて食べる
北側テラスより頂上
北側テラスより頂上
ジロウギュウ
やはり頂上がかすんでいます。
ジロウギュウ
やはり頂上がかすんでいます。
三嶺
今日は一度もはっきり見えませんでした。
三嶺
今日は一度もはっきり見えませんでした。
坂出方向
うっすら瀬戸大橋がみえます。
坂出方向
うっすら瀬戸大橋がみえます。
麓の貞光
国道192号線に架かる橋が見えます。
麓の貞光
国道192号線に架かる橋が見えます。
塔の丸の向こうに滝下の天狗塚?
とんがった山で気になっていたのですが
ヤマレコの登録情報で判明
塔の丸の向こうに滝下の天狗塚?
とんがった山で気になっていたのですが
ヤマレコの登録情報で判明
丸笹山と赤帽子山
丸笹山と赤帽子山
そろそろ日が暮れてはいけないので下山開始
そろそろ日が暮れてはいけないので下山開始
青空とささっぱら
1
青空とささっぱら
大剣神社大岩
神社があるので次くるときはお賽銭を忘れぬように・・・
神社があるので次くるときはお賽銭を忘れぬように・・・
用意のいい人はお金を持ってくるようです。
チビ達はおみくじを買ってもらったようです。
1
用意のいい人はお金を持ってくるようです。
チビ達はおみくじを買ってもらったようです。
キレンゲショウマ
心無い人にとられぬように檻にはいってます・・・
どちらかというと心無い人を檻の中へ!
キレンゲショウマ
心無い人にとられぬように檻にはいってます・・・
どちらかというと心無い人を檻の中へ!
下山開始
相変わらず下山は早い
転がるように降りていきます。
下山開始
相変わらず下山は早い
転がるように降りていきます。
もう一回徳島市方向
もう一回徳島市方向
一気に西島駅まで降ります。
今回はチビx3をリフトで降ろし
親x2は登山道を駆け下ります。
一気に西島駅まで降ります。
今回はチビx3をリフトで降ろし
親x2は登山道を駆け下ります。
途中リフトに追いついたので撮影
途中リフトに追いついたので撮影
西島駅からはまさに急降下
剣山のスツーカと呼ばれてます。
西島駅からはまさに急降下
剣山のスツーカと呼ばれてます。
少々飛ばしすぎましたが・・・
15分ほどで麓の剣神社
少々飛ばしすぎましたが・・・
15分ほどで麓の剣神社
宮尾 登美子記念のモニュメント
西日で逆光・・・
何も見えません
宮尾 登美子記念のモニュメント
西日で逆光・・・
何も見えません
階段を下りれば見の越の駐車場
階段を下りれば見の越の駐車場
無事に下山となりました。
無事に下山となりました。

感想

今日は海の日です。
海の日は海の恵みに感謝しつつ山に行きましょう!!

本とは海に行こうかと迷ったのですが、海は遠いの一言で却下。
徳島で一番高い山”剣山”に登って海に感謝することにしました。
ちょうど家にいた母ちゃんを誘うと何を思ったか一緒に行くことに。
”30年ぶりやわぁー”とか言っていましたが同行となりました。

とはいえ家を出たのが10時ですかー
途中買い物をして、車内で第一昼ごはんをとって見の越へ
登山開始は12時となりました。

剣神社出発時点から弱音を吐く人もいましたが、
3歳児が登っているのに登れないわけがない!!
剣神社で軽く参拝を済ませた後に登頂開始
リフト無しで登頂に成功しました。

頂上は珍しいくらいの晴天?
剣山は初めてなのでよく分かりませんが・・・視界はきわめて良好でした。
ひとつ心残りなのはお賽銭を持ってこなかったこと・・・
普段の山業にお金は一切無用ですので・・・迂闊でした。

下山はいつもどおり高速です。
転がるように降りていきます。
更に下りはチビx3を母ちゃんに預けて我々夫妻は登山道を駆け下りる!!
文明の利器リフトには及びませんでしたがあっという間の下山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら