記録ID: 2071318 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

石田三成のふるさと長浜市石田町から横山へ

日程 2019年10月22日(火) [日帰り]
アクセス
 国道365号線から県道19号線、県道509号線で観音坂トンネルを抜けると石田三成の出身地の長浜市石田町になります。
 石田三成出生地付近の駐車場(空き地?)にクルマを停めました。

S石田三成出生地12:5112:59日吉神社13:22横山13:42日吉神社13:52石田三成出生地G
コース状況/
 石田三成出生地近くから日吉神社までは集落内を歩きます。道が狭い割にはそれなりに交通量があるので気をつけて。
 日吉神社から横山まではハイキングコースです。結構整備されています。ちょうど滋賀北部森林組合の方が枯損木の伐採などの作業をされていました。ご苦労様です。

石田町からの横山。
 石田会館、石田三成出生地跡にある石田三成の銅像。
 彦根市の龍潭寺にある銅像とはだいぶ違いますね・・・。
 日吉神社の入口。
 横山へのハイキングコースは、鳥居をくぐらずに右へ進みます。
 ところどころにベンチが設置されていますが、どれも座りたいと思えませんでした。
 約30分で横山の山頂に到着。残念ながら歩いている間に伊吹山は雲をかぶってしまいました・・・。
 琵琶湖と竹生島。
 金糞岳や天吉寺山でしょう。きっと。
 展望台はとてものんびりと座って寛げる場所ではありませんでした。
 石田町内の酒屋さんにこの数年の石田三成祭のポスターが張ってありました。石田三成は負け組み、賊軍ではありますが、地元には愛されているようです。
 ちなみに今年の開催日は11月3日(日)です。
 最後に石田神社の供養塔をお参り。

低山とはいえ天筒山、柳ヶ瀬山を歩いて、高月で近江ちゃんぽんを食べてこのまま真っ直ぐ帰宅するつもりでした。
 ところが眼前に伊吹山が姿を現すと、伊吹山を眺めたくなってしまい、石田町から横山まで歩くことにしました。
 登山としては知れていますが、歴史好きにはあの石田三成のルーツを巡る楽しく興味深いウォーキングになりました。