ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 207431
全員に公開
講習/トレーニング
奥多摩・高尾

歩荷トレ 天狗岩 旧二ッ塚峠ハイキングコース

2012年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
454m
下り
449m

コースタイム

16:20 青梅市郵便局
18:05 天狗岩
18:50 登山道終了
20:05 青梅市郵便局
天候 曇り(湿度高く、真夏日)
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
自転車で15分くらい
コース状況/
危険箇所等
危険個所はなし

山と高原地図の5万分の1地図を用いたのだが、一部記載のないルートがあった

道は草がせり出していたり、クモの巣が張っていたりで、あまり人が歩いていないのかな、という印象
指が入った、、、
奥に大岳山が見えたので、写メを
by  GS02, HUAWEI
指が入った、、、
奥に大岳山が見えたので、写メを
多摩川を超えます
うだるような暑さ
by  GS02, HUAWEI
多摩川を超えます
うだるような暑さ
天祖神社へ入ります
by  GS02, HUAWEI
天祖神社へ入ります
ハイキングコースをひたすら歩く
変化はあまりない
by  GS02, HUAWEI
ハイキングコースをひたすら歩く
変化はあまりない
鉄塔がありました
ジョジョの鉄塔に住んでいる人を思い出します
by  GS02, HUAWEI
鉄塔がありました
ジョジョの鉄塔に住んでいる人を思い出します
赤ぽっこから東京方面を見る
by  GS02, HUAWEI
赤ぽっこから東京方面を見る
天狗岩から青梅方面を見る

天狗岩に登ったあたりで体力的なピークを迎えました
by  GS02, HUAWEI
1
天狗岩から青梅方面を見る

天狗岩に登ったあたりで体力的なピークを迎えました
18:30前、ちょうど日が沈むころです
by  GS02, HUAWEI
18:30前、ちょうど日が沈むころです
下山完了
夕陽がキレイでした
そろそろ梅雨明けですかね
by  GS02, HUAWEI
下山完了
夕陽がキレイでした
そろそろ梅雨明けですかね

感想

うだるような暑さの中、夕方になれば涼しくなるだろうと予想し、近くの里山に向かいました。
16時を過ぎてもまだ日差しがきつかったですね。

この日は歩荷トレと称して、水を16リットル担いで山に入りました。
1リットル≒1キロとは思えないほど重かったですね、、、
本当は20キロくらい持つべきなのでしょうが、ペットボトルがそんなにないので、と自分で自分に言い訳をしつつ歩きます。

開始直後から汗だくだくで山と高原地図が汗でベットベト
水だけは豊富にあるので、がぶ飲みして、1.5リットルくらい飲みました。
こんなに飲んでも小水が出なかったのはマレーシアでゴルフをした時以来でした。

なんとか19時ころまでには下山完了。
それから、1時間くらいかけて自転車を置いた地点まで歩きました。

足裏が痛い、、、

歩荷トレ、嫌いですね。
ウルトラライトの道に入ろうかと考えた山歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1098人

コメント

はげしく同意!(笑)
はじめまして。
感想を読んで、あまりに気持ちが分かったもので、思わずコメントを(笑)。

私は今月末の北海道縦走に向け、日曜日に稲村岩尾根から鷹巣山、石尾根経由で奥多摩までの歩荷トレーニングをしてきました。

KKaneiwaさんと同じくペットボトルですが、今年は2度目の歩荷トレだったので、ちょっとがんばって20Kg分。でも、、途中で2リットル捨てました。。無理;;

けれど、今回のKKaneiwaさんのレポを読んで、この季節なら夕方からの登山もアリなんだなぁ〜と初めて知りました。

ULの道、あこがれますよね。
でも、ライトになればなるほどお金もかかるのが現状、、60代になったら、そういう道もあるかなぁ…と思っています。

どうぞこれからも、いろんな山登りを楽しんでみてくださいね。
2012/7/17 18:12
コメントありがとうございます!
はじめまして、tanukimiさん、歩荷トレお疲れ様です!

20kgって想定する以上に重たいですよね、、、
僕にとっての基準は、スーパーで買う5kgの米×4袋だったのですが、頭の中で計算する4袋分よりはるかに重かったです(今回は16kgだった訳ですが、、、)。
途中で捨てたくなる気持ち、わかりますw
僕も、水なので、最終的には捨てちゃえばいいって思いながら歩いてました。

夕方からの登山、NGって言う人もいそうですね。
里山でかなり浅いところですが、一応ヘッドランプとツェルトは持って行きました。
非常食用にしていたVAAMのエネルギー系のドリンクは最後疲れて飲んでしまいましたがw

私も来月末に大雪の旭岳からトムラウシへの縦走を企んでいます(そして、その先に北アルプス、、、)!
良い情報があったら教えて下さいね。
2012/7/18 12:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら