記録ID: 2075704

秩父観音霊場1−30

2019年10月26日(土) [日帰り]

前回記録
H24年8月12日 1−8番 同年8月13日 9ー23番 同年8月14日 24ー30番 H26年5月3日 31−32番 同年5月4日 33−34番
天候 晴れ時々くもり
アクセス
行き 八高・西武線・秩父鉄道 大野原下車
帰り 三峰口乗車 秩父鉄道・西武・八高線
コース状況/
コースは「江戸巡礼古道」に沿って歩いた。秩父観光ナビのサイト参照 今回は納経は無し。
台風19号の影響、前日の大雨の影響あり。以下詳細
2番真福寺への車道が陥没しており通行止め。1番に他の場所で納経を受け付けているという案内あり。徒歩では通行可能。
20番岩之上堂、秩父橋を渡った後の札所への登りが崩落のため通行止め。今回の雨によるものかは不明。迂回路あり。
23音楽寺ー24法泉寺への山道。念仏坂へと向かう前の沢の渡渉点。増水のため渡れず。
徒歩道はよく整備されておりあるきやすく。新旧の道しるべも多い。
その他周辺情報 西武秩父駅前「祭りの湯」¥1100
台風の爪痕と前日の大雨で山登りをする気になれないのでお寺巡り。1番四万部寺。納経時間前なのでだれもいない。
2番への登りの林道?が崩落して通行止め。一応歩いては通れる
4番金昌寺の石仏群。山門の構えといい秩父の札所ではかなり印象に残る寺。
横瀬町に入って寺坂の棚田。季節はずれではあるけれど。
8番西善寺のかえでは県の天然記念物。まだ色づき始め。
秩父市街に入って13番慈眼寺。目にご利益あり。秩父札所の中心的なお寺。四国でいう善通寺。東国でいう浅草寺?
17番定林寺。アニメで有名になったお寺。以前来た時にやたらと人がいたことを覚えている。ずいぶん経ったのでもう何もないかなと思ったけれど絵馬とポスターがまだあった。寺の数では半分だけれど距離的には三分の一。
荒川を渡る(一回目)カフェオレ
武甲山は一日中見えていた。
23番音楽寺からの下り。案外道がしっかりしてるなと安心していたら。
念仏坂まえの沢の渡渉点。地図には小さな沢と書いているけれど、これは無理。靴を濡らしてまで渡るのもおもしろくないし。いったん戻って県道に下りる。
28番橋立堂。武甲山への途中にあるのでお馴染みの寺。インパクトでは一番かな。
ついに日没。30番法雲寺。通報されかねないので門前まで。ここまでで全行程の半分くらい。
なんとか三峰口駅まで到着。道の駅両神温泉まで10キロ。ライトあり。熊鈴無し。ここまで来れば十分日帰りで結願可能なので残りは次回に。温泉入って終了。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS タオル テントマット シェラフ

感想

7年ぶりの秩父遍路。前回の記憶がほぼ無くなったのでもう一回やりなおしてみる。歩きなおしてみると、しんどかったところを中心に結構思い出してくるもので十分楽しめた。以下つらつら感想。
 秩父札所の納経時間が短い。冬季は8−16時で昼休憩あり。歩いて回ると結構時間で引っかかってしまう。どこかの西国1番みたいに朝五時半から開いている必要はないけれど朝夕もう一時間はやいとやりやすいと思う。(お寺の規模的に仕方ないとは思うけれど)
 秩父市内の旧道でも車の往来は意外とあるので注意が必要。あと11−12番への道のように完全な1.0車線の道も多かった。横断歩道のない国道(R140R299)を横断するところも何か所かある。
 札所間の距離が極端。距離的には1−30=31−34だと思う。

ホントはオーバーナイトで結願までいくつもりだったけれど、熊鈴もたずに夜間の山間部に行くのが怖いのと、景色が見れなくてつまらないのと、紅葉の最盛期まであと半月くらいあるのと、ビールが飲みたいのと、風呂に入りたい等々と止める理由がたまったので今回はこれまで。多分日帰りで十分最後までいけると思うので近いうちにまたやりたい。持ってきた寝袋・マットと防寒着一式は無駄になってしまった。