第4回龍馬脱藩トレイルレース(脱藩コース70km)


- GPS
- 13:49
- 距離
- 65.2km
- 登り
- 4,037m
- 下り
- 5,361m
コースタイム
- 山行
- 13:16
- 休憩
- 0:33
- 合計
- 13:49
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
龍馬脱藩トレイルランレースホームページ http://ryoma-dappan-trail.run/ 参加料:12,000円(脱藩コース) ITRAポイント対象レース 完走すれば3ポイント 制限時間 (スタート後) スタート地点からの距離 ・第一関門 (源流の碑) 8:00 (4時間) 23km ・第二関門 (風の里公園) 12:00 (8時間) 39km ・第三関門 (葉山 喫茶蔵) 15:00 (11時間) 57km ・第四関門 (三間川) 16:00 (12時間) 61km ・ゴール地点 (吾桑小学校) 18:00 (14時間) 70km <コース状況> ☆スタートから第一関門まで 天狗荘をスタートして一旦、四国カルストのロードを姫鶴平方向へ走る。途中で折り返して天狗荘へと戻ってきて、天狗荘の駐車場からセラピーロード(山中)に入っていく。 夜が明けるまでは、暗いので足元注意です。 四万十川源流地点付近は足元ガレて危ないので歩行。 ☆第一関門から第二関門まで 第一関門から道の駅まで7km位はロード。 ロード最終で源流点コースのゴールがある道の駅にもエイド有り。 そこから鶴松森へと登るルートは登山道じゃない?と思えるルートなのでマーキング見失わないよう気をつける。 このレース最大の難所区間です。鶴松森を降りると第二関門。 ☆第二関門から第三関門まで 風車と四国カルスト、四国の山々を眺めながらロードを7km位走る。そこから山中へと入り、ここもマーキングを見失わないよう気をつける。 ロード出てくると第三関門までひたすら7km位下る。 ☆第三関門から第四関門まで ほぼロードの区間で4km位。 ☆第四関門からゴールまで 朽木峠を経て蟠蛇ヶ森まで最後の登り区間。けっこうキツイ。 道は明瞭ですが、15時頃でも薄暗くなってきてるので足元注意。 蟠蛇ヶ森からゴールまでは山道とロードを繋ぎながらひたすら下っていく。危険個所無し |
その他周辺情報 | ☆そうだ山温泉☆ http://sondayama.com/ 大人700円(JAF割で630円) リンスinシャンプー、ボデーシャンプー備え付け有り 露天風呂有り ☆四国温泉88箇所巡り http://onsen88.info/ ☆四国この食堂この一品88箇所巡り http://shokudo88.info/index.cgi ☆四国堰堤ダム88箇所巡り http://dam88.info/ ☆四国の駅と車窓88箇所巡り http://eki88.info/ ☆四国酒蔵88箇所巡り http://sake88.info/ ☆四国酒の肴88箇所巡り http://chinmi88.info/ ☆四国一攫千金88箇所巡り http://maizoukin88.info/ ☆四国なんでも88箇所巡礼推進協議会 http://shikoku88.in/ |
写真
感想
今回は第4回龍馬脱藩トレイルレースに参加。
この大会には第1回大会から欠かさずに参加しており(第2回大会は台風のため中止でした)一年に一回、このコースを走れるのを楽しみにしていました。
今回は、nanchiさんも出場するという事で、70km位の距離の大会では完走経験が無いため、自分がペーサー役として先導するという事で、目標タイムを制限時間ギリの13時間45分に設定。結果は13時間49分でゴールという事で役目を果たせてホッと安堵しました。これで、自信を持って次回以降の大会に臨めると思います。
自分達がゴールした後も制限時間ギリギリまで最後の力を振り絞ってゴールする選手の皆さんに感動をもらい、余韻に浸りながら…
出店の食事は選手は全種類無料で食べれるので、おでん、たこ焼き、ソーセージ、焼き飯等バクバク食べて(これも、毎年楽しみの一つです)帰途につきました。
大会関係者の方々には、応援やおもてなし、ありがとうございました。
素晴らしい大会でした。また、来年も参加したいと思います。
そして、自分達のサポート役として一緒に同行してくれて、運転や写真撮影等していただいたmicco7さんにも感謝です。ありがとうございました。
龍馬脱藩トレイル(70km)初参加。
到底一人で参加できないの70kmトレイル。shichiさんが参加されるということで躊躇しつつエントリー。すると、”shichiさんからペーサーするので完走目指して頑張りましょう!!”とのお言葉をいただき、その後から地味なボッチトレーニング開始。
スタート直後あまりの緊張の為?坂道体が硬直し鉛のような身体で脚が上がらない、息切れ、胃が持ち上がるような感覚...... あっという間にshichiさんを見失い ”リタイヤ”とよぎりましたが、下りになると次第に身体が動きだし、何とかスタート地点に戻り、汗をかき始め徐々に回復。
その後はshichiさんのペーサーの後ろをひたすら追いかけ、サポート役として同行してくれたmiccoさんの箇所箇所の関門での応援のおかげで、何とか気力を保つことができ完走できました。
お二人には感謝感謝 本当にありがとうございました。
ゴール時は当分距離の長いレースはいや!と思いましたが、振り返れば、自分の成長過程も実感し、今後補なわなければならない事などが明確になり、またチャレンジするのもよいかも?と思えます。
また運営スタッフの皆様、各エイドで温かいムードと笑顔でお接待してくれたボランティアの方々は私にとっては”癒しの場”でした。お世話になりました!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
nanchiさんもペーサーのshichiさんはもっと凄くて感心するばかりです。miccoさんもサポートお疲れ様でした。皆さんの頑張りには及びませんが私も頑張ろうって力になります。nanchiさんそれにしても凄い事しましたね。お疲れ様でした。
sadachanさん、
ありがとうございます。
スタート直後からnanchiさんが不調で着いて来れず、どうなるのか?と心配してましたが、しばらくして復調。
そして、中盤でまた不調となり、「心臓バクバクで走れなくなった」との事で、歩きで様子を見て…
最後は、「キツいかもしれないけど、それもあと数時間したら終わるので頑張れ!」と励まされて無事に完走。nanchiさんにはかなりキツかったと思います。
自分は…スタートしてから10時間位で、いつも調子良くなってくるので、最後は楽しんでゴール出来ました。制限時間に間に合うのか?で、ちょっと焦りましたが。
70kmもあれば、長丁場で精神も体調もアップダウン繰り返しますので、自分自身をいかに冷静に観察して乗り越えていくのか?が、楽しいですよ。
sadachanもロングの大会出場おすすめします。
とんでもない😱
私は楽しく山に登る事をモットーにしています😂っていうかあちこち直ぐに痛めるので、長く楽しめるようにと思っています。
私も参加してました。天気が良くてよかったですね。
思った以上にロードが長くて、走り甲斐がありました。
tkg4ffさん
こんにちは。
参加されてたんですか!
でも、朝の4時は暗いから誰が誰だか分からないですけど。
この大会には第1回大会から参加してます。(第2回は台風で中止)
ロード区間が多いため、制限時間も14時間と短めの設定なので、走れるところは
走らないと間に合いませんね。
また、何処かの大会でお会いできるのを楽しみにしております。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する