ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2079155
全員に公開
ハイキング
北陸

野坂岳 展望バッチリですよ〜🎵

2019年10月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
892m
下り
875m

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:30
合計
3:02
8:40
25
9:05
9:05
30
9:35
9:38
15
9:53
9:53
7
10:00
10:00
5
10:05
10:25
3
10:28
10:28
7
10:35
10:35
20
10:55
11:00
8
11:08
11:10
17
11:27
11:27
15
11:42
11:42
0
11:42
ゴール地点
レコは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 快晴❗無風❗文句無しです。
気温も低く、手袋しないと手が冷たいです。
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第二駐車場(トイレ有り)に停めました。下にある第一駐車場(トイレ有り)はがらがら、第三駐車場は10台ほど駐車されてました。何れも無料です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。いい道です。
本日は、快晴❗展望とブナ林を楽しみに野坂岳にやって来ました。いこいの森第2駐車場から出発します❗
1
本日は、快晴❗展望とブナ林を楽しみに野坂岳にやって来ました。いこいの森第2駐車場から出発します❗
すぐに、登山口です。この横に第3駐車場あります。まだスペースありましたね。
1
すぐに、登山口です。この横に第3駐車場あります。まだスペースありましたね。
おおっ〜、いきなりセンブリさんですやん🎵センブリ信仰は今季終了しましたけど復活かな💦
12
おおっ〜、いきなりセンブリさんですやん🎵センブリ信仰は今季終了しましたけど復活かな💦
振り返って、この林道が、えらい急勾配で、野坂岳で一番しんどいですかね💦
2
振り返って、この林道が、えらい急勾配で、野坂岳で一番しんどいですかね💦
一気に高度あげますよ〜💦
ゼィゼィ、ハァハァ😵💨
1
一気に高度あげますよ〜💦
ゼィゼィ、ハァハァ😵💨
アキチョウジさんも終わりです。
11
アキチョウジさんも終わりです。
ようやく沢(橡の木地蔵の水場)を渡ります。後は、尾根線へのトラバースですね。
1
ようやく沢(橡の木地蔵の水場)を渡ります。後は、尾根線へのトラバースですね。
あっ💦、またセンブリさん❗
3
あっ💦、またセンブリさん❗
振り返ると、敦賀の街が見えてきました。
5
振り返ると、敦賀の街が見えてきました。
青空に赤枝サンゴさん🎵
ミズキですね🎵
4
青空に赤枝サンゴさん🎵
ミズキですね🎵
トリカブトさんは、終了です。
5
トリカブトさんは、終了です。
尾根線に登りました。
手前が行者岩で、奥が敦賀三山のひとつの西方ヶ岳です。
9
尾根線に登りました。
手前が行者岩で、奥が敦賀三山のひとつの西方ヶ岳です。
いや〜ん、またまたセンブリさんですやん🎵ちょっと細身です。
9
いや〜ん、またまたセンブリさんですやん🎵ちょっと細身です。
一の岳を通過。積雪期は、尾根線を直登してましたが、夏道は、つづら折れのいい道ですね。
1
一の岳を通過。積雪期は、尾根線を直登してましたが、夏道は、つづら折れのいい道ですね。
雰囲気ええね🎵こんな道、大好きです。
2
雰囲気ええね🎵こんな道、大好きです。
リンドウさん発見❗いい色合いです。
14
リンドウさん発見❗いい色合いです。
また、センブリさん、ついつい写真を撮っちゃいます。4枚かな🎵
10
また、センブリさん、ついつい写真を撮っちゃいます。4枚かな🎵
青空に🍁、秋探し〜🎵
3
青空に🍁、秋探し〜🎵
出ましたよ〜、期待どおり白山が見えてきましたよ〜🎵
9
出ましたよ〜、期待どおり白山が見えてきましたよ〜🎵
振り返って、一の岳です。一の岳のピークに至る夏道は無さそうです。積雪時は行きました。
3
振り返って、一の岳です。一の岳のピークに至る夏道は無さそうです。積雪時は行きました。
ブナ林の道ですよ〜🎵癒されますね〜🤗
7
ブナ林の道ですよ〜🎵癒されますね〜🤗
二の岳を通過です。
1
二の岳を通過です。
ちょっぴり急登でも、ブナ林は快適です。
6
ちょっぴり急登でも、ブナ林は快適です。
あっという間に三の岳を通過です。
1
あっという間に三の岳を通過です。
はい❗野坂岳にとうちゃこです❗快晴で、雲がありませんよ〜🎵
10
はい❗野坂岳にとうちゃこです❗快晴で、雲がありませんよ〜🎵
気合いが感じられない感謝のポーズ❗💦
女性の単独者さんに撮って頂きました。ありがとうございます。
11
気合いが感じられない感謝のポーズ❗💦
女性の単独者さんに撮って頂きました。ありがとうございます。
先ずは、白山にご挨拶です❗
少し白いですね〜、冠雪ですね。別山も見えてます。
5
先ずは、白山にご挨拶です❗
少し白いですね〜、冠雪ですね。別山も見えてます。
続いて、お世話になってます伊吹山さん❗なんか雰囲気あるエエ写真ですやん🎵
11
続いて、お世話になってます伊吹山さん❗なんか雰囲気あるエエ写真ですやん🎵
ほんで、ご近所の武奈ヶ岳さん❗
4
ほんで、ご近所の武奈ヶ岳さん❗
敦賀の景色です❗
8
敦賀の景色です❗
琵琶湖もバッチリ見えます。
琵琶湖の向こうの山は、彦根の荒神山ですかね。
5
琵琶湖もバッチリ見えます。
琵琶湖の向こうの山は、彦根の荒神山ですかね。
若狭湾、美方方面の海岸ですかね。
6
若狭湾、美方方面の海岸ですかね。
岩籠山です。敦賀三山のひとつです。
6
岩籠山です。敦賀三山のひとつです。
ちょっぴり南側に下りてみました。積雪時がいいかな。
1
ちょっぴり南側に下りてみました。積雪時がいいかな。
もう一度、西方ヶ岳です。
5
もう一度、西方ヶ岳です。
右手に青葉山さんが見えます。若狭富士ですね🎵
5
右手に青葉山さんが見えます。若狭富士ですね🎵
東側の奥美濃方面。とんがりは、冠山ですかね🎵
5
東側の奥美濃方面。とんがりは、冠山ですかね🎵
鈴鹿方面、霊仙山に御池岳ですね🎵
3
鈴鹿方面、霊仙山に御池岳ですね🎵
最後は、やっぱり白山ですよね🎵経ヶ岳に、荒島岳も見えてますね。展望に感謝です❗堪能しましたよ〜。
5
最後は、やっぱり白山ですよね🎵経ヶ岳に、荒島岳も見えてますね。展望に感謝です❗堪能しましたよ〜。
避難小屋にご挨拶しておきました。
1
避難小屋にご挨拶しておきました。
小屋内部、綺麗にされてますね。
では、では、ブナ林を楽しみながら、まったりと下山しますかね。
1
小屋内部、綺麗にされてますね。
では、では、ブナ林を楽しみながら、まったりと下山しますかね。
青空にブナ〜、秋探し🎵
3
青空にブナ〜、秋探し🎵
ちょっと茶色ですけどね💦
2
ちょっと茶色ですけどね💦
いいね〜🎵
山栗も終了です。
6
山栗も終了です。
青空が・・
とにかく綺麗です❗
2
とにかく綺麗です❗
あらら、また会っちゃいましたね。ついつい目に入りますね〜
8
あらら、また会っちゃいましたね。ついつい目に入りますね〜
バッタさんも元気ですよ
3
バッタさんも元気ですよ
再び、リンドウさん、開いてます🎵
12
再び、リンドウさん、開いてます🎵
振り返って野坂岳、見えてるのは三の岳ですね。
1
振り返って野坂岳、見えてるのは三の岳ですね。
ダメダメ、センブリ中毒になってます😫
7
ダメダメ、センブリ中毒になってます😫
かなりスルーしましたが、綺麗なお花は意地悪です。
5
かなりスルーしましたが、綺麗なお花は意地悪です。
リンドウの蕾さん。ピンぼけ〜💦
5
リンドウの蕾さん。ピンぼけ〜💦
ぐっと我慢しつつ・・も、パシャリ😅
8
ぐっと我慢しつつ・・も、パシャリ😅
ヨメナさん❗
いや〜ん、ピンクモードですやん💦
14
いや〜ん、ピンクモードですやん💦
我慢できませんね💦
5
我慢できませんね💦
これが最後のセンブリさんです。
下山後も道路脇にたくさん咲いてましたけどね😁
5
これが最後のセンブリさんです。
下山後も道路脇にたくさん咲いてましたけどね😁
行者岩に立ち寄りました。
岩籠山と奥に伊吹山です。
2
行者岩に立ち寄りました。
岩籠山と奥に伊吹山です。
カンアオイさん❗お花、この時期でしたかね。
6
カンアオイさん❗お花、この時期でしたかね。
行者岩、えらい急登な場所でした💦
1
行者岩、えらい急登な場所でした💦
ツルアリドオシさん❗
5
ツルアリドオシさん❗
敦賀の景色に感謝です❗
2
敦賀の景色に感謝です❗
なんの実かな〜、シロダモさんですかね。
3
なんの実かな〜、シロダモさんですかね。
下りて来ました。いい天気で楽しめましたね。
1
下りて来ました。いい天気で楽しめましたね。
野坂岳さんに感謝です❗お疲れさまでした。
1
野坂岳さんに感謝です❗お疲れさまでした。
【オマケ1】
昼飯❗いつもの近江チャンポンと半チャーハンセット(千円)です。
カツ丼のヨーロッパ軒は定休日でした😫
6
【オマケ1】
昼飯❗いつもの近江チャンポンと半チャーハンセット(千円)です。
カツ丼のヨーロッパ軒は定休日でした😫
【オマケ2】
別の日の朝焼け〜。琵琶湖の真野浜から。綺麗でしたので載せちゃいます。
12
【オマケ2】
別の日の朝焼け〜。琵琶湖の真野浜から。綺麗でしたので載せちゃいます。
ピンクモード❗色の変化が綺麗です。近所の田んぼから。
10
ピンクモード❗色の変化が綺麗です。近所の田んぼから。
いい朝焼けでした🎵失礼しました。
12
いい朝焼けでした🎵失礼しました。

感想

お天気が良かったので、展望を期待して、野坂岳に行ってきました。
レコどおり、文句無しの展望で大満足できましたね😄。

今回、2回目でした。最初は積雪時だったので、尾根線を直登するコースで、急登の連続💦でしんどいイメージがありました。けど、夏道は、登り安くいい道で、サクッと登れましたね。感謝です❗

10人以上の方とすれ違いました。人気のお山です。今回もセンブリさん写真が多くてすいませんね〜。信仰心から、ついつい目に入ってしまいましたね😅
紅葉🍁信仰にシフトしなければ😤

レコの写真容量(10月で7回アップも💦)、本レコで使い果たしましたので次回は、11月アップとなりま〜す😱すぐですけどね😁

【参考】wikipediaより抜粋
◆野坂岳(のさかだけ)
野坂山(のさかやま)とも言う。敦賀市の最高峰であり「敦賀三山」(野坂岳、西方ヶ岳、岩籠山)の一つである。標高は913mである。関西百名山、近畿百名山にも選定されている。山頂付近は、チャートといわれる岩石からなり、微小な海の生物化石が見られる場合がある。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

いや〜ん!
ピンクモード💕いいですね〜
センブリ中毒ですね。見かけたら全部撮影!
わたしも全部拍手おくりました〜
2019/10/29 17:06
Re: いや〜ん!
uriuriさん、ありがとうございます。
時季物なんで、しゃあないですなぁ〜💦
新たな目標で、解毒しますかね😁
岩籠山行かれてましたね〜。敦賀三山で被りましたね😄
2019/10/29 17:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら